スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

一週間

庭の様子が、どんどん変化します。
一週間前と、比較してみました。

マダム・イザーク・ペレール
10 madam3


粉粧楼
10hun3.jpg
雨続きでボーリング、開かないかと思っていた蕾が!


プロスペリティ
10pro3.jpg
早くも、うどん粉病が出ています。


夜半から雨になりそうですが、夕方、木酢液、キトサン、手作り農薬(ニンニク・ドクダミ・トウガラシ エキス)の混合を噴霧しました。

スポンサーサイト
2010.04.11 23:28 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:No title
お庭に出るのが一番楽しみな時期ですね。
マダムの蕾の茶巾絞りは、もっとほどけてきたでしょうか。
それにしても、気温の変化の激しさと日照の少なさはどうでしょう!
こちらでは、さらにおそろしい強風が加わって、
花はおろか、ちゃんと葉が育ってくれるかやきもきしています。
私も今年は葉面散布をがんばろうっと。
2010.04.12 18:09 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:No title
今日は暖かかったですが、日本海側では台風並みの風で被害もでているとか。
明日はまたグッと寒いようですし、まったくどうなっているのでしょう。
膨らんだマダムの「茶巾絞り」(なるほど~)も明日はまたクルクルと絞りなおしたい気分かも。
今日はバラゾウムシも発見、ショックですーー
2010.04.14 00:23 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:No title
ちょうどいいタイミングで、衝撃的な実験方法が紹介されていました。
おうちの壁をバラ園にされていらっしゃる「カジビジョン」さんのブログをご覧になってください。
ゾウムシ対策に効果ありということで、試してみたい感じもします。
(うちはハナグモは結構たくさんいますけれど。)
2010.04.14 01:46 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:No title
ハナ母さん、
ご紹介のサイト、見ました。
これは、面白いですね。
やってみる価値はあるかも、というより、やってみたくなりました。
ハナグモに似た薄い黄緑がよいのかな。
毛糸は以前はよく編み物をしたので、たくさん余っていますが、残念ながら緑はありませんでした。
この際、いろんな色での実験してみようかな。
うちの庭、ハナグモさんは多分まだ一匹。
なにより、本物さん、頑張って増えておくれ~

2010.04.15 10:11 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
