スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

「バラ1」終了 「献呈」へ

ショパン バラード1番 合格です。

次は、リスト編曲シューマンの「献呈」です。

私の先生が、知り合いの結婚式で弾かれる曲だそうです。

最後に「アヴェ・マリア」の旋律が入っており、偶像崇拝ではないプロテスタントの方のお式では、NGだそうです。


リスト

バラ1の後なので、軽く明るくいきましょう! ということですが。

重たく聞こえないように、頑張りまっす!




ところで、
先ごろフィギュアスケートのアイスショーがあり、選手それぞれ新しいプロを披露。浅田真央選手のEXがショパン「バラード1番」でしたヨ
オリンピック、世界選手権のあとにもTV出演やアイスショーなど様々なイベントで多忙な中、体もまた絞り、新しいシーズンへの準備もちゃんとしているなんてすごいことです。
サッカー日本代表にしても、彼らの日々の管理、努力、頑張りに比べれば・・・なんて、比べること自体間違ってるけれど、
でも、おばさんも、できることを日々淡々とでも、頑張りましょっと。



「バラ1」は、10分超の曲。
スケートではその半分もないかな。
そのブツ切り編集はちょっと気持悪いと感じました。

また、フリーの曲はリスト「愛の夢」とか。
どんな編集になるのかな。

先生への(結婚式での)リクエストも愛の夢が多いんですって。
名曲ですからね~ でも、あ・え・て ?

うふふ~~
スポンサーサイト
2010.06.30 21:41 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:ご無沙汰しています。
のん母さん、おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
ピアノの難しそうな楽譜が・・・・!
のん母さん、すごいです!!

ピアノの練習中はのんちゃんはどうしているのかな?
お耳を立てて、聴き惚れているんじゃないかしら?
(*^▽^*)
2010.07.01 09:15 | URL | ルル子ママ #ddFSDaLg [ 編集 ]
Title:
祝☆薔薇市修了(違)

次は何気なく聞こえても実は超絶技巧の曲ですね。
師匠の趣味で、高校時代にリート伴奏法のレッスンで勉強しましたが、
ピアノソロ版は、多分その100倍は難しいのでは。
またまたがんばれ、のん母さん!
2010.07.01 18:03 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
レベルが違いますぅ。
薔薇市(ハナ母さんの真似させてもらいました。)といい、この献呈といい、到底私にはチャレンジできそうもない曲。。。
のんちゃんも、きっとうっとり聴き入ってるんでしょうね。

そののんちゃん、獣医さんでお利口にしてたんですね。
お耳を診てもらって、それに心臓も大丈夫で、何よりです。
目を細めてるのんちゃん、めっちゃ可愛い~~~♪
2010.07.01 21:36 | URL | サイママ #hfg3l8os [ 編集 ]
Title:
ルル子ママさん
蒸し暑いですね~
いやぁ、すごくはないですよ~~
自己満足の域を出ませんから。
ママさんのパンの方がずっとすごいと思いますよ~
なんだかんだで、好きなみたいで、これだけは、なんとなく続いています。

練習といっても、毎日でもなく夕方30分もやればいいほうなので・・でも、のんにとっては日常の音の一つで、なんとも思ってないんじゃないかな~


ハナ母さん
薔薇市~~♪
実は「(発表会)どうせなら4番やりたいです!」と言った私です。
(結局発表会もパスしてしまったわけですが。。)
先生、あきれたでしょうね~~
超絶技巧・・という程かどうかはわかりませんが、やはり元がお歌の曲(?)旋律を浮き立たせるのが難しいのと、リストらしい独特なアルペジオや和音進行には慣れが必要かな~と(始めたばかりでですが)思っています。


サイママさん
そんなことないですよ~、チャレンジしてるだけですって。
いろんな曲にチャレンジさせてくれる先生なんですよ~
でもせっかくだから、なんとかまともに弾ける部分だけでもUPしてみようかな~と、やってみたんですが、狭い部屋のせいなのか、音がすごく割れて・・
バッハの静かなきょくでやってもビンビン耳障りな録音になってしまって、なかなかうまくいきません。
のんは少~し耳が遠くなってきて、これ幸い と思っているかもしれませんね~~

そうそう、昨日も耳掃除に獣医さんに行ってきましたよ。
なんとか無事に済みましたが、獣医さんの日は朝からドキドキです。
老犬になるってことのひとつなのでしょうかね、この頃、とてもわがままというか、ちっとも言うことを聞きません。
これからまだまだ驚いたり心配なことが出てくるんでしょうねぇ。




2010.07.02 22:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
