スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

人の世話にはなりたくない?

雨が 降り出しました。

100709 a

「のんちゃん、雨だよ!」

100709 b

・・・完全無視です。


前に回って覗き込んだら、鼻に皺寄せました。

オヤツで釣ったって、動きません。




放っておいたら、

100709 c


そのうち


100709 d

寝てしまいました。


このごろ、こんなです。


バラバラと激しく降ってくると、木陰に移動しますが、それでも雨はかかります。

地面もベチャベチャになるほど降り続くと、さすがに気持ち悪いのか、しぶしぶ玄関に入ってくる・・・ことも。


本犬としては、
「なにか問題でも?」
かまうと
「うるさい、ほっとけ!」

ということらしい。

冬毛がほとんど抜けていなくて、かなりの雨でも地肌まではまったく届かない 冷えも感じないことも強気の理由。

毛のせいで暑苦しいのか、夜も小屋には全く入りません。



ほとんど自分で解決できると思っている もうすぐ13歳。



濡れて困るのは人間の方で、犬としては、冷えて腹を壊すのではないかとか、蒸れて耳や皮膚に悪いのではなど、先のことは全く考えないらしい。
(耳はともかく、皮膚はかなり丈夫な犬で、今までトラブル全くないです・・年に一度のシャンプーでも。。)

今がさほど不快でなければ、かまわないのでしょう。
それよりも、玄関や家に入れられることの方がイヤなのでしょう。

蒸れて臭いのも人間側が困るだけ・・かな。


先週のことだが、
あまりに激しい降りのため、食事後だったかな、玄関から家の中に誘導。
玄関(だけ)に閉じ込められるのもいやなのかな、と思って。
そしたら、家の中ではちっとも落ち着かない。
ずっとウロウロ、ハァハァ、半走り。

どうやら、家の中に避難=雷などの異常事態 とインプットされているらしい。
多少耳が遠くなって雷の鳴り始めなどには気づかないことも増えたこのごろ。
家に入れたことで、余計な不安をあおってしまったらしい。




その後も雨の中、頑固に砂場からは動かず、

ブルブルしたり、時には濡れた足を舐めたりしていましたが、

しばらくして、雨は小止みになり、「自然乾燥」に入りました。




とにかく、

今は、人間の手は借りたくない  

でも、

食べ物だけは、人の手から貰うものだと思っている、

柴犬(もうすぐ)13歳です。






本文とは、関係ないけど

昨日の「アメトーーク」
RGはともかく。。
奴さんとの バービー・ボーイズ はよかった~
スポンサーサイト
2010.07.09 11:22 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
手づくり砂ベッドでくつろぐのんちゃん、格好いいな。
のん母さんは少しお世話を焼きたいのでしょうけど、
元気だからこそのライフスタイルではないでしょうか。
うちの病弱(?)柴子は最期まで子犬のままでしたから、
無いものねだりですが、ちょっと羨ましいです。
(ひどい雨降りのときぐらいは、おうちに入ろうね。)
2010.07.09 18:11 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは♪
本当、のんちゃん特製砂ベッド、素晴らしい出来ですね(*^-^*)
うちのワンコも、雨が降ると雨にうたれて耐えるワンコになってしまいます…。
申し訳程度にパラソルを立てていますが、、あまりはいってくれてません(苦笑)
飼い主としては心配ですよね。
ワンコたちにとっては良い迷惑なのかしら~(;_;)
2010.07.09 18:23 | URL | ロコ #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
うーむ、のんさん、本当に「我が道を行く」タイプですね。
ある意味、かっこいいです。
でも人間の方としては心配になっちゃいますよね。
やっぱり砂場がいちばん落ち着くのかな~。
確かに寝心地は良さそうですが(雨じゃなければ)。
2010.07.09 18:58 | URL | さと #- [ 編集 ]
Title:しま模様
のん母さん こんばんは。
こちらも 今日は大雨になったり小雨になったりと 1日中雨模様でした。

のんちゃんのこの まったり感いいですね。かわいい~
ところで ところで のんちゃんの毛並みの縞模様
コロとそっくりでして・・・
ちょっと不思議な縞もうようですよね。

のんちゃんも13歳 コロも15歳
共に元気で長生きして欲しいですね。
2010.07.10 00:11 | URL | あんず #sktWpA2Y [ 編集 ]
Title:
のんちゃんはのんちゃんのルールがあるんですね。
のんちゃん的にはお砂のベッドがあるお庭が居心地良いからそれでいいんでしょうね。
うちのも外飼い時代には雨に濡れてるわんこでしたが、
雨に濡れるのって犬的にはあんまり気にしないんでしょうかね??
2010.07.10 14:07 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:いつも、お返事がおそくて、すみません!
ハナ母さん
私は、いつまでも子犬いてほしい、という無いものねだりです~~
いつかはこちらを頼ってきれるんでしょうか。
今日も頑固に外でねばっています。


ロコさん
コロさんも、雨にうたれる仲間なんですね♪
なんの「修行」なんでしょうか。気持ちを聞いてみたいですね。
パラソル、私も考えましたが、やはり入ってくれませんか・・
早く梅雨が明けるといいですね~


さとさん
2年くらい前までは、雨が降り出すとすぐに軒下や小屋に入り、留守をしても全く心配いらなかったんですよ。
これも「老い」のひとつなのかな、と思います。
また、状況ががらっと変わる日もくるのかなぁ。


あんずさん
今日も振り出しましたねぇ・・
毎日天気予報を見てはため息です。
コロちゃんも、シマシマさんなんですね♪
不思議ですよね~
今年はちっとも冬毛が抜けなくて、もこもこのシマシマです。
これからも、コロちゃんものんも元気に過ごせるといいですね~


シゲさん
今日は、散々濡れたあとに、さっき小屋に入っていました。久々の 小屋in です。
小屋のタオルを洗ってやろう。
濡れた毛を舐めたりしているので、気にしていないわけではないのでしょうが、
雨に濡れる < 砂場でいつものように過ごしたい
というところなのかなぁ





2010.07.11 13:24 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
