スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

13歳

13歳になりました。

少し耳が遠くなって、雷や爆竹に気づかないことも。

持病と言えるものも、二つ追加されました。

いっそう頑固になって、(人間側としては)困ることも多くなりました。


情けない飼い主で、
ほんのちょっとのことで、不安になって落ち込んでばかり。


でも、


いつもそうだけれど

本犬は、13歳になったからといって、別に変わったこともない、
淡々と過ごしています。





これからも 一緒です。







写真を整理していたら、出てきました。



若いでしょ。
tibidakko.jpg
飼い主も。
スポンサーサイト
2010.07.17 11:07 | Comment(20) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のんちゃん、お誕生日おめでとう!
はなものんちゃんと同じ心臓病ということで、
どうも私は心配し過ぎてしまいます。
のんちゃんと同じで、本犬はまったく気にしてないんですが(^^;)

抱っこのんちゃんの写真可愛い!
今ののんちゃんの方が毛がいっそうモコモコに見えますね。
2010.07.17 11:37 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:おめでとうございます
お誕生日なんですね、おめでとうございます。

頑固な柴道まっしぐらののんちゃんが益々元気でありますよう願う次第です。
振り返ることはなく日々目の前の現実を受け止めていく犬達(柴達)前向きな?生き方を見ていると、人の目を気にしたりして生きている自分自身の小ささを改めて思い知ります。
のんちゃん飼い主様達も、のんちゃんに負けぬようお体ご自愛の上、お元気でお過ごしくださいませ。

こちらは、先輩柴族の元気な姿をネット上で見させてもらいながら日々励みとしてお世話係やっております。
お誕生日などと浮かれてた頃が懐かしく、この頃ではいろいろ思いやると焦燥感のような何とも言えない気持ちになります。とは言え、日々新鮮、一秒たりとも初体験と考えて愛犬と一緒の生活をしていくつもりです。
これからも覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2010.07.17 15:49 | URL | 大福@宮崎 #JPG8Eu66 [ 編集 ]
Title:
のんさん、お誕生日おめでとうございます。
年を重ねてくれるのは嬉しいけれど、
心配事もどんどん増えていきますね。
でも、今ここに一緒に暮らせている喜びをありがたく思わなければ、
と自分に言い聞かせています。それでも不安は尽きませんが…。

若かりし頃ののんさん、やっぱり今とずいぶん違いますね。
顔つきが精悍です。
昔と今と、それぞれまた違った魅力がありますね。
肩にかけた前足がかわいい~。
2010.07.17 17:10 | URL | さと #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、13歳おめでとう!
シゲさんのすてきなプレゼント↓も、よかったですね。
のんちゃんの抱っこ写真、これは貴重なものですね。
いくつぐらいの写真かな。まだ1歳未満?
ちゃんとカメラのほうを向いて、お利口さん。
いよいよ梅雨明けです。この夏もみんな元気に乗り切りましょう。
2010.07.17 18:12 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
こりゃ若いわ! 
いやいや、お誕生日おめでとう♪

>ほんのちょっとのことで、不安になって落ち込んでばかり
いっぱいいると気にならなくなるよ~。
2010.07.17 20:16 | URL | びー母 #- [ 編集 ]
Title:おめでとう
のんちゃん先輩、13歳の誕生日おめでとう~☆
年を重ねるのはご機嫌なことばかりじゃないけど、年を重ねなくてはたどりつけない場所がありますね。今は未来のための通り道だから、まだまだのんちゃんには輝く未来がありますよ、生きていくって戦いね!
ぼちぼちでよいから、歩き続けていきましょうね
時々は立ち止り、後ずさりして、すわりこんでも、また歩きはじめれば良いのだからね、のん先輩に家のみな柴も続けますように!
梅雨も明けたし、深呼吸して明日も早起きです
2010.07.17 22:57 | URL | コロスケ #7pxDjIdI [ 編集 ]
Title:おめでとうございます。
のんちゃん 13歳のお誕生日おめでとうございます。
耳が遠くなろうと 持病があろうと 頑固になろうが 可愛いのんちゃんが 少しでも元気で長生きしてくれるよう 願っていますね。
そして 親戚犬同士で長寿記録を作りましょ~(*^^)

のん母さんものんちゃんも若いです~
2010.07.17 22:58 | URL | あんず #sktWpA2Y [ 編集 ]
Title:
おはようございます!
のんちゃん13歳のお誕生日おめでとう!!
犬も人間も同じですよね。
年齢を重ねるといろいろとでてきますものね。
一緒に乗り越えて生きていく、
わんことの生活ってほんの時々大変なことはありますが
やっぱりすばらしいですよね!
のんちゃんどうぞ末永く健やかで穏やかな時間をたくさんすごしてくださいね!
2010.07.18 10:00 | URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、13歳おめでとう!
みんなを癒し楽しませてくれるのんちゃん♪
これからもずーっと長生きしてね!

むふふ。
のんちゃん、若い~。
でも、モコモコっぷりの片鱗が見えてるような(*^-^)
2010.07.18 17:59 | URL | ロコ #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:ありがとうございます
まだら犬さん
ありがとうございます。
心配してもどうにもならないのでしょうけれどね。
できるだけ苦痛は感じないようにしてやりたいな、と思います。

まだたやすく抱っこできた頃の、懐かしい写真です。


大福@宮崎さん
ありがとうございます。
13年、早いものですね。
一日一日がなんとなく過ぎていく、それでいいのかな、と思います。
ネットを通じて、ずいぶん助けられた自分がいます。
もう少し、先輩犬さん、先輩飼い主さんたちのお叱りなどもいただきながら、ブログを続けていこうと思います。


さとさん
ありがとうございます。
心配しだすとキリがないですが、飼い主が暗い顔をしててはいけませんよね。
今日も暑かったですが、庭で元気に穴を堀り涼んでいました。

こうしてみると、ずいぶん目元が違います。
性格はともかく、表情はおだやかになっていきますね。
2010.07.18 20:58 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ありがとうございます
ハナ母さん
ありがとうございます。
シゲさんのイラスト、ステキでしょう!
グッズを作れないかと思っています。
抱っこ写真は、1歳前のものです。
まだ銀炎カメラで、スキャナーで読み込みました。
仕方なくジッとしていますが、小さい頃から抱っこは嫌いでした。
暑くなりましたね。
上手に汗をかいて、しっかり水分補給をこころがてたいです。


びー母さん
ありがとう♪
写真の頃は、エネルギーがあったなぁ。。

いっぱい、かぁ・・う~ん
他ごとで、ドドーンとスペクタクルで、悩んでなんかいる暇ないわーと、気がついたら一日終わってたりもするんですけどね。
それくらいの方が、のんは幸せだったりして。


コロスケさん
ありがとうございます。
考えてみれば、生き物は生まれた瞬間から死に向かって動き出しているわけです。
受け止めていかなくてはなりませんね。
梅雨が開けましたね。
仕事もあります。家族もいます。
暑さに負けないように、体力つけなくては。

2010.07.18 21:25 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、13才おめでとう! !
元気でがんばってね!と言わなくても、のんちゃんはいつもがんばってるよね。
また、のんちゃんのかわいいお顔を見せてね。
2010.07.18 21:34 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:ありがとうございます
あんずさん
ありがとうございます。
ちょっとずつ、若い頃のようにはいかなくなってきていますが、またそれが愛しくも思えます。
変わらない日常がなにより、ですが、一日一日を大切にしていきたいです。

若いでしょう~
10年以上前ですから~
「張り」が違いますね~~


ミツルリのお母飯さん
ありがとうございます。
まだまだこれから心配なことが増えるのでしょうが・・心配しすぎても何もなりませんね。
そうですね、なにより「健やかで穏やかな時間」をできるだけ多く過ごせるようにしてやりたいです。
そのためには、飼い主もまず元気でいなくては、と思うこの頃です。


ロコさん
ありがとうございます。
これからも、ぼちぼちとのんの様子が配信できればな~と思います。
今もですが、初めての冬のモコモコはそれはすごかったです。
いきなり「是非むしらせて」、と頼まれたことがあります。






2010.07.18 21:44 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
シゲさん、
投稿がほぼ同時でした~
ありがとうございます。
はい、いつも頑張っています。
暑くても文句も言わずに~
人間の方がうんと弱いなーって思います。
2010.07.18 21:49 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:のんちゃん、おめでとう!
のんちゃん、13歳お誕生日おめでとうございます。
一本筋の通った生き方を貫いている(?)のんちゃんがとても好きです。
日々淡々と過ごしているワンコっていいですよね。
人間も見習わなきゃって思います。

のんちゃんとのん母さん、二人ともお若い!!
(おっと失礼、今と大して変わりませんよね。)
(*^▽^*)
2010.07.19 13:09 | URL | ルル子ママ #ddFSDaLg [ 編集 ]
Title:おめでとうございます。
のん姉ちゃんお誕生日おめでとう~
早いですねーもう13歳・・・
あのころは~と振り返る時期が多くなる歳になってきました。私もー
人もワンコもそれなりに歳を重ね、頑固にもなりますね。(笑)
父親を診てますが、相当頑固で、おまけに忘れてる・・・
自分も後を辿るのかと・・・不安です(笑)
ワンコも同じかなー
でも、頑固なのん姉ちゃんの姿が可愛く、愛おしく映ります。
いつまでも元気で居て下さい。
2010.07.19 13:57 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:おめでとうございます!
13歳!お誕生日おめでとう☆
明日が良い日。ならいいよね~
のんちゃんのわんこらしいわんこ。そんなところがが大好き~♪
ナナとベッカムの分まで長生きしてね!

色々ありがとうございました。まさかの結果に悔しさは隠せませんが、病気の怖さを痛感しました、、

のんちゃんも頑張ろうね~ 
2010.07.19 21:43 | URL | おぎわん #- [ 編集 ]
Title:遅ればせながら
のんちゃん、お誕生日おめでと~♪
13歳・・・病気ともうまく付き合いながら、これからも元気で過ごしてね!

若い時の、のんちゃんのちょっと困ったカメラ目線の顔、
可愛いな~♪
2010.07.20 21:32 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
ルル子ママさん
ありがとうございます。
このごろますます頑固です。
今日も猛暑の中外で頑張ってました。
頑固は見習っちゃいけませんけどね~

いや~、12年前ですから、若いですよね~
体力も気力もありました。


chika さん
ありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。
私はもう実の親は二人ともこの世にいませんが、chika さん、お父様のこと、複雑なお気持ちですよね。
私もそろそろ老年入り口・・子供達にはどう思われているのかしら。
今年は暑いですね! 
一日一日を大切に、とりあえずはこの夏を元気に乗り切れますように。


おぎわんさん
ベッカム君、頑張りましたね。おぎわんさん、お疲れ様でした。

のんにお祝いの言葉をありがとうございます。
そうですね、とりあえず、今日が・・仕事もなんとか終わりました。

しかし、暑いですね~
今日も、穴掘って庭で頑張るのんです。
一度家に入れたけれど、「出して~!」でした。






2010.07.20 21:46 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
chobipon さん
ありがとうございます。
若い頃ののんは、困り顔でした。
だんだん変わってくるものですね~
ハァハァ言いながら庭で頑張っています。
心臓にはよくない気がするけれど・・
まだ今のところは本犬の自由にさせるのがいいのかな、と思っています。
2010.07.20 21:51 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
