スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

11月の蟷螂

塀の上に カマキリがいました。




カメラに戦闘体勢とろうとするも・・
101104kamakiri2.jpg
ちょっと迫力ないなぁ 




101104kamakiri3.jpg
降りようとして、ジタバタしていました。  パッと飛ぶ元気は もうないのかな。

降りてどこへ行くのかな・・・





おまけ
101104nikki.jpg

あはは、 のんちゃんが おまけになっちゃった~



今年も残すところ2ヶ月を切りました。
インフルエンザの予防接種も始まっています。
例年ここからは怒涛の日々。



前2回の記事、コメント欄閉じちゃってたことに今気づいたのん母です

(って、だいたいこんな身勝手なことじゃ、もう誰も相手にしてくれなくなっちゃうよ。)
スポンサーサイト
2010.11.04 20:40 | Comment(13) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
のんちゃん、まったりとお庭にいる感じですねぇ!

前の記事の話ですが、ジョンの場合は食事の水分量入れても体重の2割(3リットル)は越えなかったです。
2010.11.04 21:58 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
のん母さん、お忙しいからコメント欄、閉じてると思ってたよ。
うっかりやったのね~(爆)

うちもこの前、和室でパソコンしてたら、窓の外で
何かが落下してくるのが、目の端っこに見えたので
デッキに出て見たら・・カマキリでしたよ。
2階のベランダか、壁から落っこちたんやろか・・・

インフルエンザの予防接種、今年は新型も混合で1回で済むとの事で
さっそく行ってきました (^^)v
神戸は料金が決まっていて、¥4080と、ちょっと高いんですけどね・・
2010.11.04 23:11 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
シゲさん
これ以上寒くなると人間は辛いですが。
そうそう2割越えはないですよね。
心臓のためのACE阻害剤で飲水量が増えることもあるようです。
涼しくなったら、飲む量も尿の量も落ち着きました。


chobipon さん
このごろ、うっかりもずいぶん増えちゃって、大変です~

カマキリは冬を越さないんですね。
バラをやるようになってから、カマキリさんは大事にするようになりました。

インフルエンザ、今年は自治体で料金が決められましたね。
神戸、ちょっと高いですね。
ちなみに、名古屋は3600円、12歳までの子供さんは2回目は2550円。65歳以上の方には補助が出るので、1000円です。
去年まで、ウチは2000円でやっていたので、なんか申し訳ない気がします。
2010.11.04 23:43 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん、忙しくてコメント閉じてるのかと思ってました。
これから、忙しくなりますよね。
のんちゃんが、おまけだなんて、のんちゃん怒っちゃいますよ~
今日、私は蝶々を見ました。
まだ、飛んでる!って、驚きました。
のんちゃんて、お顔は、真っ白だけど、
体は、茶色なんですね。
らんもだいぶ顔と足が、白くなってきました。
最初、犬も白髪になるんだって、ビックリしました。
2010.11.05 17:38 | URL | らんママ #- [ 編集 ]
Title:
らんママさん
コメント欄、以前に閉じた設定のままだったようです。
日中はけっこう暖かいですね。
虫たち・・冬越しするものもいれば、子孫を残して逝くものも・・
「がんばれ~」って声をかけますが、夕方、まだ蚊がいたのには、「いいかげんいなくなって~」 
真っ黒、黒マスクだったのに、どんどん白くなっちゃいました。
体の方ももっと濃い色だったように思います。
ヒゲやまつ毛もいつの間にか真っ白ですね。


2010.11.06 00:08 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
カマキリが怖い~!
花も恥らう?女子高生時代、
スクーターのハンドルにカマキリがいて威嚇されて以来
カマキリ苦手です。カマキリと目が合い、負けたんです~~(汗)
でもおまけコーナーを飾ってくれたのんちゃんに癒されました~^^
これからお忙しくなるのですね!お体に気をつけて乗り越えてくださいねー!
2010.11.06 14:33 | URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI [ 編集 ]
Title:
いや、私も これから予防接種とかでお忙しくなる時期だし、コメント欄はお休みってなってるのかと・・・。うちの庭にはカマキリが必ずお舅さんの命日の前後に何故か玄関にやってきます。顔のイメージがほんとにそっくりなんで笑っちゃうんですが。今年もやっぱり来ました。朝、子供の見送りで玄関に出た時「あっ・・・じいちゃん」と言ったら、子供が●●ムのCMのキムタクみたいだと笑ってました(笑)。これから少しずつ忙しく、寒くなります。体調にお気をつけて♪
2010.11.06 15:30 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:
我が家の庭にもカマキリがいましたよ!
その子はヤル気満々で向かってきました。
後で見に行ったら、バッタをボリボリと食べていました。
インフルの予防接種、今年はしていません…。
これまで10回近くかかっているのに、油断しすぎですね。

のんちゃん体は茶色なんですね!
首や肩のあたりがフカフカしていて触り心地が良さそうです♪
2010.11.06 15:32 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
お久しぶりです♪
カマキリ、寒くなってくると、動きがにぶくなってしまってかわいそうになってしまいます。

のんちゃん、なんだかセンチメンタルな表情に見えます~。
年末は物思いにふけますよね。(うんうん)
人間は仕事やら掃除やらでなかなかそうはいきませんね。
2010.11.07 02:40 | URL | ロコ #- [ 編集 ]
Title:
ごぶさたしております。
のんちゃん家は、一年中、怒濤の忙しさのような気が…。
でも、のんちゃんは余裕の表情でいいですね。

インフルエンザの注射、小・中学校以降はしたことがないような(汗)。
ほとんど外へ出ないのですが、だめでしょうか。
2010.11.07 21:20 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ダメダメ~、のんちゃんがおまけになっちゃ~(笑)

確かに11月突入すると、怒涛の日々ですよね。
それに、
「夏休みが終わると、年末まっしぐらじゃん(沈)」
って気分になっちゃいます。

インフルエンザの予防接種、10年ほど前から一家全員でしています。
横浜は3500円でした。
今年は1回で、三種類が入ってるんですよね。
去年は、娘が大学受験を控えていたので、新型インフルの予防接種で超振り回されました~。


2010.11.08 15:28 | URL | ごん母 #- [ 編集 ]
Title:
ミツルリのお母飯 さん
ハンドルにカマキリ は、さすがに恐いですね~
おお、女子高生、スクーター姿でカマキリとにらみ合うお母飯さん・・可愛らしいなぁ。
はい、今年も大掃除など徹底的に手を抜いて、乗り切りま~す。


ゆきこ さん
お舅さんのイメージがカマキリとは・・
で、命日のころやってくるというのも、不思議ですね~
セ〇〇のCMのように見守ってくれているのかな。
ウチのじいちゃん(舅)は、のん父さんに言わせれば、「ハゲタカみたいだったのが、このごろ亀みたいになった」・・・あくまでのん父さん談 ですよ。


まだら犬 さん
さ、さすがにバッタの捕食シーンはあまり見たくないですね~
インフルエンザワクチン接種はあくまで任意ということで。
犬の予防接種などでも様々な考え方もありますものね。

のんは、もうかなり冬毛が充実してきて、首輪が埋まってます。


ロコ さん
今日もまだこのカマキリがウロウロしていました。なんかちょっとせつない気持ちになりますね。
そうですね、物思いにふけっている暇はないですよね。
仕事効率が年々落ちているので、家事の方の手を抜いても抜いても追いつきません。。。


ハナ母 さん
こちらこそ、ごぶさたしておりすみません。
当たり前の話ですが、皆年を取ってきて、いろんなことが起こります。
のんは、やはりこれからの寒いくらいの時期の方が生き生きして見えますね。
ハナ母さんは、元来免疫力が強いのでは、と勝手に想像します。
人ごみをさけて、無理をしなければ、そして気力が充実している人は大丈夫! という気がしますよ。
患者さんにも聞かれれば 受けておくにこしたことはない、とは言いますが。


ごん母 さん
あはは、それくらい(のんは)特に何事もなくまったりのんびりと暮らしている ということで。
ああ、今年も終わってしまうんだ~、あんなこともこんなことも出来ないまま・・とあきらめをつける時期でもあります。
去年、受験だったんですか。それは大変でした。
結局去年の新型ワクチンは余ったんですものねぇ・・





2010.11.08 21:42 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:はじめまして!!
こんにちは!
我が家の愛犬小次郎(ダイゴ犬舎出身)の親戚を
探しておりましたらこちらのブログにたどり着き、
つい嬉しくなってコメさせていただきました。

のんちゃんのひいおじいちゃん天神真留号が小次郎の「ひいひいおじいちゃん」です。
天神真留号→虎鉄丸号→紅虎号→山城の紅王号→小次郎となります。

のんちゃんかわいいですね~♪
またブログに遊びにきますので
よろしくおねがいします。
2010.12.25 15:56 | URL | こじたん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
