スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

予防策はないものか

昨夜10時ごろかな、 また前庭疾患発作が起きました。

今回のは今までで一番激しかった気がします。
もんどりうって倒れるというのはああいうことか・・

サークルの中でウンチが出てしまい・・(そんな状態でもなんとか外に行き排泄しようとしていましたが間に合わなかった)
きれいにしている間に、居間でオシッコ


一旦は落ち着いて寝付きました。
130131nikki.jpg
         やれやれ




ところが



夜中に ゴロゴロ(お腹の)音がして、 

サークル内で下痢してしまいました。

また居間にもチョンチョンと・・・・・


体が汚れることはしょうがないし、床が汚れることもかまいませんが、
辛そうに(辛くないのかなー・・・)もがくのんを見るのが辛いです。


抱き上げるのは嫌がってかえって興奮させてしまいますが、くっついて体と頭をささえ、ゆっくり撫でていると落ち着くようなので、サークルの中に一緒に入ってしばらくそうしていました。

ようやく落ち着いて寝付いたのは2時半ころでしょうか。


今朝は10時過ぎまで、自然に起きるにまかせておりました。

起きた
         おはよー

寝起きはまだフラフラしていましたが、何とか歩けます。
片側旋回ばかりでなく反対側にも行けます!

暖かかったので、またトイレを外でしたい犬なので、外に出ました。
シッコもちゃんとして、
ウンチはさすがに出ませんでした。


少し歩いているうちに調子が出てきた隊長!

帰ってくると庭の水入れから自分でゴクゴク!

130131nikki2.jpg
      もう 大丈夫だよ

130131nikki3.jpg
        ゴクゴク


フードもいつもの3分の一くらいだけれど食べられました。
昨夜の発作の激しさの割りにうんと早い回復です。

驚きの回復で、夕方の散歩パトロールも暖かいうちに出て、隊長、勤めを果たしましたヨ。

フードもよくふやかして、3分の2くらい食べました。



しかし突然起きるこの発作、予防策はないものでしょうか。







ここ数日、テンプレートを落ち着きなくクルクル変えてすみません。
のん母色々いらんことをしまして、変な見え方になってしまいまして。。




スポンサーサイト
2013.01.31 20:16 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
のんちゃん大丈夫ですか?
のん母さん、お疲れさまです。

食欲もあるみたいですし、お散歩にも行かれたみたいで。
ひと安心ですね。
それにしても、回復力の早さにビックリしています。

予防策。。私も知りたいです。

リンクさせて貰ってもいいですか?
2013.01.31 21:15 | URL | ごまねぇ #yrTdUdco [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、よく頑張ったね。今は回復したみたいでよかったです。

ミミたんが倒れた時は、私が取り乱して大泣きで、病院で先生に眼球が揺れてましたか、とか聞かれても全くわからなかったので、病名はわからずでした。
その時は、脳の血管を膨張させる薬などをもらって回復しました。
今も時々体調が悪い時はユラユラ揺れてこけたりしますが。

うちは倒れてから急に色々心配になって、健康補助食品などあげるようになりました。ほんと、人間のお年寄りみたいですよ。

2013.02.01 00:08 | URL | まめいぬ #- [ 編集 ]
Title:
予防策が確立されてないとすると、飼い主さんがよく観察してあげないといけませんね。
くりは前庭疾患はありませんでしたが、気圧の変化に敏感で、よく元気をなくしてました。(年とって、あまり元気でなくなってからは、気圧なんて関係ありませんでしたが)
ワンコには多いそうですよ、のんちゃんの場合にも関係あるかな?
2013.02.01 10:17 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:
 ごまねぇ さん
ありがとうございます
おかげさまで落ち着いています。
驚きの回復で、結局また獣医さんには行かなくて済みそうです(いいのかな・・)

リンク大歓迎、光栄です。
こちらからもお願いしたいので、後ほど伺いますね。


 まめいぬ さん
実はのんも発作がおきている状態を獣医さんに見せたわけでもないので、状況からの判断なのです。
確定診断にはMRI検査で全身麻酔が必要だそうです。
のんの負担を考え、詳しい検査は受けさせるつもりはないのです。
ビタミン剤(B群)を処方していただき飲んでいます。
サプリは結構のんもいろいろ飲んでますよ~
なんかどんどん増えちゃう(笑)


 びー母 さん
起きたときの状況を思い起こしていろいろ考えています。
ほんとに突然来るんです。
急な気温の変化や興奮がよくないとも聞きますが、そうですね、のんもいろいろ鈍感になって、一番興奮するのはそれこそ獣医さんの受診です。
これで命を落とすことはないそうですが、そのたびにかなり消耗してしまうのが気がかりです。

2013.02.01 21:02 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
