スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

虹の橋に向かって

のんです


旅立つ時が来たようです


お父さんとお母さんが並んで見送ってくれました 




私の行くところは

待っていてくれる仲間がたくさんいて

今まで一緒に過ごした家族のことも 

お空から見ていられるので

ちっとも寂しくはないそうです



だから

悼みの言葉は 要りません



お花など 形あるもののお心遣いも無用です




それより

この世での 一日 一瞬を
 
ただただ真面目に 一生懸命生きた ワタシを

褒めてください




そして

しばらくは 

のん母の 思い出話に 付き合ってやってください



だって

のん母は

今日も これからも ずっと

親ばかさま ですから










川原のん
          お先に 失礼 です

     2013年 3月6日 午前9時







のん父さんが 一番好きな 
ワタシの写真です
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.03.06 20:58 | Comment(34) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
お久しぶりです。
ブログ、再開されてたんですね。
気付きませんでした。
のんちゃん、とうとう行ってしまったんですね。
のんちゃん、本当に頑張りました。
寂しいですが、お別れなんですね。
家族に見守られ、旅立ててよかったね。
らんは、向こうで遊び相手を待ってるから、
のんちゃん、一緒に遊んであげてね。
後で、ゆっくり再開されたブログを読みたいと思います。
ありがとう、のんちゃん。
2013.03.06 21:28 | URL | らんママ #- [ 編集 ]
Title:はじまして。
のんちゃん、はじめまして。コッソリ読んで応援させてもらっていました。
のんちゃんは虹の橋に旅立ってしまったんですね。よく頑張ったね、そしてお疲れ様でした。お父さん、お母さんと出会えて本当に良かったね、幸せ者ののんちゃん。
私の愛犬3匹も虹の橋にいますよ。いつか必ず虹の橋で再会できると信じてます。友達のお母さんは、(死後)愛犬が虹の橋に行く前、庭で元気に走り回っている姿を見たそうです。
のんちゃんも今頃元気な姿に戻ってお母さん達の周りを走り回ってるのかな?
生まれてきてくれてありがとう。
いってらっしゃい(^_^)
2013.03.06 21:43 | URL | まめまろ #- [ 編集 ]
Title:
言葉が出ません。

のんちゃん。
よく頑張りましたね。
お疲れさまです。

ご冥福をお祈りします。
2013.03.06 21:55 | URL | ごまねぇ #yrTdUdco [ 編集 ]
Title:
のんちゃん
のん父さんとのん母さんに見守られて安心して旅立ったんですね…。

のんちゃん 本当に頑張りましたね。
一生懸命生きて偉かったです。

のんちゃん 今までありがとう。

ご冥福をお祈りします。
2013.03.07 07:53 | URL | yumisuke #0P2o4HdE [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、お疲れさまでした。

暖かい晴れた日でよかったね。
くりも青空をいっきに天まで駆け上って行けそうな日でした。

あちらの世界はずいぶんと居心地がいいようですから、のん父母さん、心配しなくて大丈夫です。
ちょこちょこと降りてくることも許されているようで、きっと来てくれますから待っててあげてくださいね。
2013.03.07 08:37 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:はじめまして
キビキビとパトロールしてる時も、日向でねんね~の姿になってからも、毎日のようにのんちゃんに会いに来ていました。

倒れてからはお母さんと一層の濃密な時を過ごし、いよいよの折にはお兄ちゃん達を集結させ、そして暖かい日に旅立つ・・・。
なんと天晴れな生き方でしょう。 のんちゃん、ホントに偉かったですね。

我が家には10才の女子柴がおります。
いずれは来る見送りのときに、果たしてどれだけの事ができるかはわかりません。 何気ない愛犬との日常を大切に、過ごしていきたいと思います。

のん母さん、今はお辛い気持ちでいっぱいのことと思いますが、また親ばかなお話、楽しみにしております。
2013.03.07 08:47 | URL | りんママ #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、よく頑張った!すごい踏ん張りだったよ!
のんちゃんのエピソードはいろいろと思い出されます。
公園でハトに「があー!」ってしたこととか、
ロバのんちゃんになったこととか(耳がロバさん♪)。
会ったのは一度だけだけど、一生忘れない思い出になりました。

この写真いいですね。のんちゃん、笑ってませんか?
草の緑と空の青と、なによりのんちゃんの立ちポーズがいい!
お空のホカホカしたところでゆっくりくつろいでね。
穴掘りしたら地上に落ちちゃうかもですよ!?
お空から、のん母さんのん父さんへの見守りも忘れずにね^^

のん母さん、思い出話を楽しみにしています☆
2013.03.07 10:22 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
のんちゃんへ

旅立ちの日を迎えたのですね。
いままで、よくがんばりましたね。
あちらには、うちのププもいますから一緒に遊んでね。
のんちゃんは長いこと家族の側にいてあげたから、それだけですごい親孝行だと思いますよ。
のんちゃんが居るだけで、家族のみんなもブログを見ている私達も温かい気持ちになれました。
ありがとうね。

のん母さんへ
のんちゃんのブログを知って、まだあまり日が経ってないのにこの日が来たことに、悲しみ驚き動揺しています。
これからきっと、悲しみを抱えて過ごす日が続くと思います。
それは短い日々ではありません。
でもね、悲しい日々の寂しい日々の重さだけ、のんちゃんがそばにいてくれた事の幸せの重さだと思います。
耐えましょうね。
同じように耐えている者として、のん母さんが悲しさや寂しさに押しつぶされないよう祈るばかりです。
2013.03.07 10:29 | URL | いぱおかん #.xRorMtc [ 編集 ]
Title:
のんちゃんはガンバリ屋さんだったね。
向こうにはうちのKY犬もいるけどレーガンさんもいるね。
ありがとう、のんちゃん。柴犬らしいかわいいワンコで私もうちのものんちゃんのこと好きだったよ。
2013.03.07 12:28 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、よく頑張ったね!
のんママさん、パパさんの暖かい介護よかったね。
そして優しいお兄ちゃんお姉ちゃんにもきちんとご挨拶して
虹の橋を渡るなんてやっぱりのんちゃん隊長はすごいです。
あっちにはうちの大人しいころ君、番長なパクちゃん、優しいちーちゃんがいますからのんちゃんのこと伝えておきますね。
仲良くしてくださいね。
本当によくがんばったね。のんちゃんv-353

のんママさん、見送るつらさが分かるだけになんて言っていいか言葉もありません。
でもブログ再開して頂いてありがとうございました。
ずっとのんちゃんどうしてるかなって思って覗きに来させていただいていました。
また遊びに来させてくださいね。
2013.03.07 15:36 | URL | さこ #qjsITxmk [ 編集 ]
Title:
ああ・・・ついに旅立つ日が来てしまったんですね。
のんちゃん、見事に天寿を全うして偉かったね!
私も今は悲しくて、寂しいけど、ブログを再開した
のんちゃんにまた会えて、本当によかったです。

うちの先代犬のチョビも虹の橋にいるので、よかったら
仲よくしてやってね。
ちょっとガウガウ言うかもしれないけど・・・

のん母さん、お疲れ様でした。
ちゃんとのん父さん、母さんに見守られての旅立ち、
のんちゃんは親孝行で立派ですね。

しばらくは寂しくて、悲しい日々が続くと思いますが、
またのんちゃんの思い出話、楽しみにしています。

のんちゃん、お空の上でもパトロール隊長、頑張ってね。

のんちゃんの事はずっと忘れないからね。
2013.03.07 16:14 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、パパとママに見送られたんですね
天寿を全うしたのんちゃんは、すっごく偉くて、
幸せなワンちゃんです。

のんちゃん、むこうで元気に走り回ってますか?
うちの子もあっちにいるので、
犬見知りなヤツですが…出会って仲良くしてくれてたらいいな。

頑張ってる姿を見せてくれてありがとう。
のん母さんに出会えてほんとに良かったね…

ここで沢山の人が見てるから、
そしてのん母さんが沢山思い出してくれるから
みんなのんちゃんのこと忘れないよ。
2013.03.07 20:18 | URL | みゆき #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。
偉いよ!立派だよ!!
本当にお疲れ様でした。
でも、すごくすごく淋しいです。

のんちゃんに出会えて本当によかった。
もっと早くのんちゃん、のん母さんと出会えていたら…と思います。

のんちゃん、うちのじじ様がそちらへ行ったらお茶のみ友達になってやってね。

のんちゃんの思い出話、待っています。

2013.03.07 20:26 | URL | ミッチー #- [ 編集 ]
Title:お辛いでしょうね
私の愛犬も99年生まれで僧帽弁の不調です。私も覚悟を決めて相手をします。
今は少しでも心労が軽くなるようにと願っています。
「ジュン母のランランラン」のサイトはご存知ですか?
19歳まで生きた柴犬の飼い主さんが見送った後、10歳のランちゃんの世話をしながらジュンちゃんを回想しているサイトです。よかったら検索して見てみてください。
2013.03.07 21:48 | URL | 養鶏組合の親友 #1/03cRss [ 編集 ]
Title:
ごまねぇさんから、誕生日が近いことを、お聞きしたところでした
のんちゃん、違う所で、生きることにしたんですね
とっても寂しいと思います
私も、そのことを思わない日々がありません
少しの変化で、すぐにメソメソしちゃってます
言葉が出ませんが、たくさんの幸せな思い出と一緒に、
のんちゃん、ぐっすり寝てね

2013.03.07 22:12 | URL | りん子 #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん
とっても頑張りましたね。
のん母さん、本当に介護お疲れ様でした。

お空で、今頃はきっとナナと仲良く
走り回っていると思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
2013.03.07 22:46 | URL | midori #- [ 編集 ]
Title:のんちゃんへ
ブログが再開されて、

これから、どんなのんちゃんに出逢えるのか、

おばちゃんは、ものすごく楽しみにしていました。

まさか・・・

こんなにも早くお別れの時が来てしまうなんて・・

おばちゃんは、やっぱり悲しいです。


でも、のん母さん、のん父さん、お子様たちに

いっぱい可愛がってもらえたのんちゃんは

ほんとうに幸せワンコさんでした。


のん母さん…どうぞお体ご自愛くださいませね。
2013.03.07 23:28 | URL | さくらmama #s.Y3apRk [ 編集 ]
Title:らんママ さん
お久しぶりです。
一昨年、昨年は家族や仕事にいろいろなことが重なり、ほとんど皆さんのブログも見ていませんでした。
これから、まだまだゆっくり年を取って、長くいろいろ世話をしていくうえで、皆さんのお知恵も拝借したいとブログを再開した矢先でした。
らんちゃんが亡くなられて、かりんちゃんを迎えられたんですね。
不義理の限りですのに、来ていただいた上に暖かい言葉をありがとうございます。
らんちゃんは、のんと同じようにお庭と玄関ですごしていましたね。
そんなことも語り合いながら、遊んでもらえるといいなー
かりんちゃんのブログにも伺いますね。
2013.03.08 18:46 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:まめまろ さん
はじめまして。
応援してくださって、ありがとうございます。
本当にのんは、びっくりするくらい頑張ったと思います。
のん父母こそ のんという犬に出会えて、幸せでした。
3匹も! 大先輩ですね!
どんな犬さんたちだったのでしょう。
きっと まめまろさんに愛されて幸せな犬生だったことでしょう

そうですね。 生まれてきてくれたことに感謝して、 今は元気に走り回っていると信じます。
すてきな言葉をありがとうございます。
2013.03.08 18:56 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ごまねぇ さん
ありがとうございます
老犬 高齢犬 にエントリーして、ほどなくお声をかけてくださ、うれしかったです。
(ずうずうしくも)ごまちゃんと絵留ちゃんの間に入って3ショット、そして めざせ20歳! とコメントさせていただたばかりでしたものね。
ごまちゃん、ごまねぇさんの愛情をいっぱいうけて、めざせ20歳!ですよ。
2013.03.08 19:04 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:yumisuke さん
ありがとうございます。
安心して旅立ってくれれば と 私たちの願いです。
シオンさんのブログはのんのブログ再開の大きな後押しの一つでした。
yumisukeさんのような目線で、あたたかくのんを見守っていきたいと。
マットやハーネス(ピンクのケア・ハーネスのんも用意したんですよ)バギーもまねしようと思っていたんです。
春になったら、バギーで出かけようと。
こんなに早く行ってしまうとは夢にも思いませんでした。
最後まで一生懸命でした。
2013.03.09 12:13 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:びー母 さん
ありがとうございます
不思議な一ヶ月でもありました。
くりちゃんも晴れた日だったんですね。
今日も暖かい。春ですね~
時々降りてきてくれるかなー
降りてきても、吠えもせずじっとしていて、私たちは気が付かないんじゃないかな。
でも それでいいのかも。
2013.03.09 12:23 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:りんママ さん
ありがとうございます。
以前から見てくださっていたんですね。うれしいです。

子供達が帰ってくるまで頑張れたのには本当にビックリしました。
りんちゃん(でいいのかな?)は10才なんですね。
のんの10才頃を思い起こしてみました。
きびきび溌剌としてエネルギッシュな頃は過ぎても、淡々とゆったりと犬生を楽しんで・・
そのあたりから顔もおだやかに子供のようになっていったように思いました。
若いころも可愛いですが、いっそういとおしくなりました。

はい、もちろん懲りずに、また親ばか話、ただのばか話もしますので、よろしくお願いします。
2013.03.09 12:56 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ハナマイヤー さん
ありがとうございます
すごい踏ん張りだったでしょう
ハナマイヤーさんは、私がもう忘れちゃってるようなエピソードまで覚えてくださって、さすが若いわー
でも「一生忘れない」は大げさですよ~(笑)

この写真はね、天白川です。
のんは庭の写真ばっかりで、
近くでいいから、もっといっぱい出かければよかったなーと思います。

どうぞ思い出話にもお付き合いくださいね。
2013.03.09 13:07 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:いぱおかん さん
ありがとうございます
リンクさせていただいてすぐにこんなことになってしまって、縁起が悪いですよねー 申し訳ないです。

ぷぷちゃんは、小さいけれど立派な淀川番長だったんですね。
のん隊長もなかなかですよ。どうぞよろしくね。

今はまだちょっとハイな状態もあるようで・・本当の悲しみはこれからなのでしょうか。
後から家族に加わった者を先に送るというのは、とてもやりきれないものだなーと感じています。
私の心配もしてくださって、また心に響く言葉をありがとうございます。
2013.03.10 01:27 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:シゲ さん
ありがとうございます
ジョン君、KYとは思いませんよ。
ジョン君はジョン君らしく
のんはのんらしく、真面目一方というか融通のきかない犬で・・
あ、でも融通のきく犬っているのかな

隊長としては活躍の場面ですから、実は張り切ってジョン君を待っていたのかも。
特に木曜の朝は(笑)
レーガン先輩も自由に走り回っているかな。
のんを可愛い、好きだと言ってくれて、とてもうれしいです。
またとても可愛く描いてくださってありがとうございます。

2013.03.10 01:42 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:さこ さん
ありがとうございます
子供達の帰省は予定通りのこと、特に呼び寄せたわけでもなく、それまで頑張ったのんにビックリしています
さこさんは、これまで3頭も見送られているんですね。
ころ君、パクちゃん、ちーちゃん、のんをどうぞよろしくね。

見送るまでに一ヶ月、不思議な時間がありました。
抜け切れていない感じで、まだ本当の辛さがわかっていないのかも知れません。
どうぞ、またおいでください。
これからもよろしくお願いします。
2013.03.10 09:46 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:chobipon さん
ありがとうございます
天寿を全うしましたよね、そう思っていいですよね。
これからまだまだゆっくり老後というものを過ごしていくものと思い、ブログを再開したのですが、のんは駆け抜けていってしまいました。

チョビちゃん、のんと仲良くガウガウ言い合ってくださいね。

日常のいろいろなことに追われて、ずっと泣いているわけではないけれど、突然涙がワーッとあふれたりします。
しばらくはこの一ヶ月の記録になりますが、
また、おまぬけな思い出話にも付き合ってくださいね。

2013.03.10 14:00 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:みゆき さん
ありがとうございます
見送ってやれたことは、仕事を休ませてもらったり、周りの皆にも感謝です。

むこうでもマイペースに気ままに過ごせているといいなー。
のんも犬見知りですけど、きっとそんな犬さん同士もにっこり仲良くいられる場所ですよね。
よろしく、です。

のんの頑張りには本当にびっくりしました。
人間(私)はつくづくつまらんことでくよくよする生き物だなーと思い知らされました。

幾人もの方が忘れないといってくださり、なんとうれしいことでしょう。
のんのおかげで、のん母は幸せ者です。
2013.03.10 14:12 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ミッチー さん
ありがとうございます
のんを力強く褒めてくださって、うれしいです。

わたしももっと早くにじじ様とミッチーさんに出会えていれば、と思います。

いいですねぇ、じじ様とお茶。
まったりゆったりした時間が流れていきそうです。

のん母の老化した頭を掘り起こして書きますので、どうぞ思い出話にお付き合いくださいね。
2013.03.10 14:21 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:養鶏組合の親友 さん
ありがとうございます
99年生まれというと13歳でしょうか。
最後の3日くらいはのんもさすがに心臓が悲鳴をあげていましたが、直接の死因は僧帽弁閉鎖不全ではなく多分脳になにか異常をきたしたことです。
それについてはまたブログにて言及するつもりです。

>「ジュン母のランランラン」のサイト
「柴ジュンは19歳」のジュン母さんでしょうか。
「柴ジュン・・」の方は拝見したことがあります。ジュンちゃんの可愛さにノックアウトされました。
またゆっくり「・・ランランラン」の方も拝見いたしますね。
2013.03.10 14:34 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:りん子 さん
ありがとうございます
ねー、誕生日が近かったんですね。
絵留ちゃんは、切れ長な目が素敵な美人さんですね。
やはりこのくらいの歳になると少しの変化にも敏感になりますよね。
東京まで旅行できるなんて、お元気ですよ。
のんも今はきっとあちらでのんびりと過ごしている と、皆様のお言葉に、助けられている毎日です。
落ち着きましたら、またそちらにもお邪魔いたしますね。
2013.03.10 14:49 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:midori さん
ありがとうございます
midori さん、お体壊してらっしゃいませんか。
長い介護でしたから、お疲れが出ていらっしゃいませんか。
ななちゃんが旅立ってもうすぐ一月ですね。
ななちゃん、どうぞのんと仲良くしてくださいね。

「マドレーヌ婦人」 私も読んでみますね。
2013.03.10 14:57 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:さくらmama さん
ありがとうございます
これからまだ いっぱいいっぱい自慢をする予定の親ばかでしたが、そんな目論見をヨソに、のんはサッサと行ってしまいました。

まだまだ、もっともっと・・と考えるとキリがないです。

残された側も元気に日常を過ごすことがなにより、と考えて、体を大切にしますね。

さくらちゃん、ご家族の皆様もお元気でお過ごしください。
2013.03.10 15:16 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
