スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

見守っている

のんは 今

とても穏やかに過ごしています。

発作も起きず、何の苦しみも痛みもないようで、柔らかな顔です。



のん父母は のんに

がんばらせるのは止める 選択をしました。


今していることは、

のんが口を動かせば ポカリスエットを薄めたものをシリンジで少量与え
(液体が口に入ると反射的にペロペロし、飲み込みもできますが、ほぼ眠ったままです)

目が乾けばドライアイ用目薬を点したり

念のため オムツはしていますが、

大したもので、尿意や便意を催すと体をよじり、弾みで一瞬立ち上がることもできます。

オムツをはずし、体をささえてしばらくすると、寝床に敷いたシートの上でできるようになりました。

けれども、のんが自発的に動くように思われるのは、そのときだけです。

あとは ひたすら寝ています。


寝てばかりいるので、正直のん母は暇なくらいです(笑)

のん母はそばについて そういう反射(おそらくいわゆる反射だけです)に付き合って、できるだけ快適にしてやることだけです。



皆様には 暖かいコメントをありがとうございます。

もう 先週末より こういう体勢に入っていたのですが、

ここ数日 どうもはぐらかすような はっきりしない記事を書いてしまいました。

コメントなどしづらいと思いますが、懲りない方(笑)どうぞ自由にコメントをください。





母添い寝b

逆に

のん母が のんちゃんに 見守られていますな




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.02.13 09:17 | Comment(15) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:
うんうん、うんうん。記事を読みながら何度も頷きました。
くりのとき、くりはたくさん甘えてくれたとしばらく思っていましたが、甘えさせてくれたんだなと最近は感じます。

のんちゃん「あらやだ、おかあさん、こんなところに転がって寝ちゃって風邪ひかないかしら」って心配してますよ~。

2013.02.13 10:07 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:
 びー母 さん
ありがとう!
「そんで ええ」の のん父さんが、知らない間に撮ってました。
のんは、
「しょうがないなー、お母さんに一通りの世話をさせてやるか」
と思っているかも知れません。
2013.02.13 10:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんちゃんがのん母さんをじっと見てますね♪
ホント、見守ってるみたいです。
おトイレにちゃんと行こうとするのはすごいですね!
のんちゃん、のん母さんとのんびりゴロゴロしてね☆
2013.02.13 11:07 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
私も、のん父さんやのん母さんが、のんちゃんの為に決めた事は間違ってないと思います。

今はのんちゃんが、苦しみや痛みを感じることなく
安らかな日々が、一日でも長く続く事を祈ってます。

のんちゃん、お母さんがずっと一緒にいてくれて嬉しいね。

のん母さんも、風などひかないよう、気を付けてくださいね。
2013.02.13 15:59 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
のん父母さん達が決めたことに「うんうん、そうだよね」と頷きながら私も読ませていただきました。

ただただのんちゃんが一日でも長く穏やかに幸せに暮らせることを祈っています。

のんちゃん、お母さんと一緒にねんねできて嬉しいね(^^)


2013.02.13 18:58 | URL | ミッチー #- [ 編集 ]
Title:
 ハナマイヤー さん
「お母さんは なんでこうくっついてくるのかなー、ゆっくり寝れませんよ」 と思ってるかも。
しばらく足を動かしたり、散歩に行って用を足しているつもりなのかもしれませんねー。
「ああ、スッキリしたー」 と思ってくれるかなー


 chobipon さん
全然ぶれがないわけではないですが、のんが体というか態度(?)で示してくれますので・・
ありがとうございます。
今はずっと暖房付けっぱなしの部屋にほとんどいるので、外に出たときなど気をつけないといけませんね。




2013.02.13 18:59 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
 ミッチー さん
ゆっくりゆっくりと そういう方向に向かっているのを引き止めるようなことは、のんを苦しめるだけだと、私たちは感じています。
暮れから急に体調を崩したのんですが、体重などそれまでのストックがわりとあるのか、まだ一緒にすごす時間をくれているようです。
一緒にすごせてうれしいのは、私の方かも。
2013.02.13 19:14 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
ワンコはいつかある未来を予測しないから未来を予測して色々考え心揺れるのは飼い主の方だけなんですよね。
ワンコにとっては今この時間が穏やかに流れていればそれでいい。
なるべく穏やかに流れるように飼い主の動揺をばれないように演技していたのを思い出すと、悲しいでも辛いでもなく当時のどうしようもないほどの愛しい感情が沸きあがります。
愛おしいのかたまりですよね、愛犬は。
2013.02.13 20:47 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
ゆっくりゆっくり傍にいてあげてくださいね。

私事なんですが、つい先日実家の犬を亡くしまして。
看取れなかったことに後悔しぱなっしで。
ペットロスのなかのん母様のブログに来たら、
のんちゃんとうちの犬と重ねてしまっています。(スミマセン…)

なんと言ったらいちばんいいのかわからないのですが
とっても幸せそうな写真で、少しでもこの暖かい日々が続くように祈っています。
2013.02.13 21:05 | URL | みゆき #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、そうだったんですね。
でも今、本当にずっと一緒にいれて、お互いが幸せなんですよね。
のんちゃんがのん母さんを見つめる顔、愛情たっぷりですもんね(*^_^*)

本当に無償の愛ですね~。
ただ、のん母さんが好き、ていうのんちゃんの気持が溢れてていい写真です。


2013.02.13 21:13 | URL | まめいぬ #- [ 編集 ]
Title:
とっても素敵なお写真ですね。
本当にのんちゃんに見守られているみたいです。
2013.02.13 21:27 | URL | ごまねぇ #yrTdUdco [ 編集 ]
Title:
 シゲ さん
後悔 があるのも飼い主の方だけでしょうね。
のんには、今いっぱい言葉をかけています。
それも犬にとってはいつもと違ってかえって不審に思うでしょうか。
そういう今やっていることも自分の心を落ち着かせ納得させるためかも知れませんね。


 みゆき さん
そうでしたか。
とっても愛していらしたのですね。
私がえらそうに何も言えませんが、それをいつまでも気にして悲しんでいることを、みゆきさんの愛犬は望んではないと思いますよ。
シゲさんのところからいらしてくださったのでしたね。
今はこんな状況すが、またこちらにもどうぞおいでください。
そして、よろしければ、みゆきさんのワンちゃんのお話もお聞かせくださいね。


 まめいぬ さん
ありがとうございます
そんなにいい飼い主ではありませんよー。
外犬でしたし、ここ2、3年は特に仕事などで忙しくあまりかまってやれないことが多かったです。
懺悔の気持ち・・人間側の自己満足かも知れませんね・・


 ごまねぇ さん
種を明かせば、別アングルからは、のんは完全に寝ちゃっているんですねー
今は仕事も休ませてもらって、ガバーッと抱きついたり、したい放題で、のんは迷惑してるかも。
そうそう、先日はせっかくベビーフードのことを教えていただいたのに、残念ながら、もう喉を通らない状態のようです。
ありがとうございました。
2013.02.13 22:28 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん、ご無沙汰しております。
「毎日がさくら」のさくらmamaです。

のんちゃん、今は穏やかに過ごされているのですね。

がんばらせるのは止める 選択をしました
のんちゃんのいのちは、のんちゃんに任せるという決断。

私も、いつかさくらにも、そのようにしてあげたいと考えています。

のんちゃんのお顔、優しくて穏やかで・・・
見ているだけで涙が溢れてきます。

のん母さん、愛犬との添い寝って、極上級に幸せですよね。
私も、この冬、同じ布団で一緒に寝ているのですが、
最高に幸せ気分を味わっています。
2013.02.13 23:50 | URL | さくらmama #s.Y3apRk [ 編集 ]
Title:
 さくらmama さん
お久しぶりです!
さくらちゃんは、14歳ですか。
同じお布団で一緒に寝ているんですね。
年を取ると、また甘えん坊になってきますね。
さくらちゃんも、あったかくて安心して眠れることでしょう。
私はようやくその幸せを味わっていま~す
2013.02.14 13:06 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
 まめいぬ さんへ(再び)
今見直したら、無償の愛 と 褒められていたのは、のんで、私ではなかったですね~
お恥ずかしいです^^;
2013.02.14 13:21 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
