スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

消えていく

亡くなるまでの記録は これで最後にします。

2月10日以降の様子は、ほぼ今までの記事に書かれている通りですが、

とにかくのんには、
直後より、反射と言えるものだけが残ったようでした。

生き物の命が終息に向かう様子を体の変化を観察的に書けば 決して美しいものではありません。

だんだんと
口の周り、鼻が乾いていき、目も乾燥のためか眼球が中で縮小していっているようでした。
体臭は消え、逆に口からは今までとは違った臭気がしてきました。
肉球もカサカサになっていきましたがその匂いは不思議と健在でした。
循環の悪さから末端から冷えていきました。
免疫力も落ち、感染が認められました。

それでも、のんはまったく苦しそうな様子もなく・・
でも それは、痛みなどを脳が認識していなかったからだと思います。

オムツ替えはもちろん、 耳掃除、点眼、爪きり、歯磨き やりたい放題
何をしてもまったく反応がありませんでした。

それなのに、排泄したいときだけは、足を突っ張り立たせると少し歩き、踏ん張ってするのには驚きました。
頭は下がっているのに。
出てしまえば、もうすぐに力が抜けて、尻を拭いてやっている間に頭を垂れて寝息をたて始めました。
その力が持続することを願って、直後に水を与えてみました。
一度は成功したが、次回からは皿に鼻を突っ込んでブクブク溺れてしまいました。

その反射も次第に弱っていきました。


最後の3日間くらいは、呼吸が苦しそうで、顔にもさすがに苦悶の表情といえるものが浮かんでいました。

最後4日間、連続で朝オシッコとウンチをしましたが、それはほとんど匂いませんでした。


私は一ヶ月、この様子を決して冷静に見ていたわけではありません。
激しく揺れ動き、迷い、叫び
・・・そして 受け入れました。


私たちのもとに来てくれ、15年と7ヶ月、一緒にいてくれた命の終わりでした。



記録は終わりますが、心の変化やその間のエピソードなど 思い出として自分の中で消化して整理してまた書きたいと思います。


ちびのん 家に来た日
ちびのん2013
 小3だった娘が抱っこ




読んでくださり、ありがとうございました


ワタシが チビのとき 
真っ黒けで びっくりしたでしょ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2013.03.17 21:49 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のん母さん、詳しく書いてくださりありがとうございます。
頭の下がる思いです。
排泄行為というのが、最後まで残る運動なのでしょうか。
私の場合は数人しか立ち会ったことがないですが、
人の場合と似てる部分もあるなと思いました。
のん母さんの迷いや叫びに、のんちゃんも応えてくれていたと思います(勝手に思ってすいません)。

のんちゃん黒マスクでしたよね!
万歳ポーズと伸びきった後ろ脚に激しく萌え!です♪
実はロバのんちゃん、保存どころか印刷して飾ってあります…。
重ね重ね勝手に申し訳ありません…。
2013.03.18 10:59 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
うちのポン太も黒マスク保存会に入会させてもらいましたよね。
ポン太もあの頃の黒マスクはどこへやら・・
のんちゃん、めちゃくちゃ可愛い~~e-266

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に成長してきたんだねぇ。
2013.03.18 15:10 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:ハナマイヤー さん
頭なんか下げないでくださいよ~(笑)
読んでくださり感謝です。

人間も、排泄の感覚は最後まで残るとか。
だから、いくらボケても極力トイレに誘導するとよいのですが、なかなか介護は重労働ですし、難しい問題。
同じ生き物、哺乳類ですから似ている部分もある と。
のんには、スルーされというか、いなされたんですかね。
敵わないって感じ。

あのぉ・・
ロバのんって なんとなく記憶にあるんですが、はっきり思い出せなくて(のん父さんも)
フレンチブル とか 秋田犬 とか マレーバク とか うさ耳
は分かるんですが。
スミマセン できたら教えていただけますか
2013.03.18 17:48 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:chobipon さん
柴の黒マスクは、はかなく消えてしまうのがまたいいんですが、
のんの場合、白くなりすぎですよね。

子供達も(一応)大人になり・・私たちも年を取るわけだわー
あたりまえだけど。
あちこちガタガタになってきた のん母です。
2013.03.18 17:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
