スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

いつの間にか一週間

のんが 前庭疾患で倒れたのは、先週水曜日。
気が付けばとうに一週間を過ぎていました。


本能でしょうか、

横になったままオムツの中にすることは、できないみたいで 

尿意や便意を催すと、立ち上がろうという様子が見られます。




最後にまともな食事をしたのは、先週の水曜朝。

ですから 一週間以上 ほとんど食べていません。


昨朝のことは もちろん

のん父さんにも喜んで報告

「何でもいい、好きな物食わせてやれ。肉でもアイスでも」

さっそくのんが落ち着いているのを確認して、近所の店に走りました。
お肉、アイス、どら焼き、ジュークリーム それにチーズにヨーグルト 

のんの好きなものをすべて試してみました



でも、どれをやっても、まったく反応しません。迷惑そうに寝ています。

アイスは口に付けてやるとそのまま解けて反対側から出てくるし、
あんこはずっと歯にくついたままです。



夜中は 粘液状のウンチが少し出ました(食べてないので)。

そのときも、立ち上がりたそうにしましたので、体を支えてやると、ハーネスを付ける間もなくじきにでました。

お尻を拭いいる最中に、床に頭をつけて変な姿勢で、いびきをかいて寝てしまいました。

朝に、体とお尻も蒸しタオルできれいに拭いてやりました。

さっぱりしたのんは、気持ちよさそうに寝ています。


「ふー、ワタシは大仕事をしたので、疲れました」
というふうに、寝ています。


お水は、一度に3ccくらいでしょうか。
それ以上は連続では飲めません。
一日に数回です。
かといって飲ます回数を増やすのは酷な気がします。


寝顔をみていると、無理に起こして飲み食いさせる必要もない気がするのです。






のんです
皆さん ワタシの寝ている写真ばかりではつまらないでしょう と
のん母にリクエストしました
2011年12月5日のワタシです

130209nikki.jpg
    どうです? 獣医さんもビックリのこの毛量





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.02.16 11:14 | Comment(8) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
せっかく寝てるのを起こしてまで飲み食いさせることはないと思いますよ。
でもそれではタイミングを見計らうため24時間体制になってしまいます。
のん母さんが少々手抜きをしても、のんちゃんは受け入れてくれますよ。
犬はヒトよりのんびりしていて「あら、おかあさん居ないのね。じゃあ帰ってくるまで待ってようっと♡」と思うでしょう。今までもずっとそうだったはずです。

2013.02.16 14:39 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:
そうですね。
「もう少し飲んでくれたら、食べてくれたら…」と思ってしまいますが、それで無理に食べさせたり飲ませたりさせるのはちょっと違う感じがしますね。
好きな時に食べて好きな時に飲む、嫌ならしなくていい、そうやって老後は好きなようにさせてあげるのが、一番いいのかもしれませんね。

2013.02.16 20:24 | URL | ミッチー #- [ 編集 ]
Title:
 びー母 さん
もうね、シリンジやめました。
うん、さすがに仕事もたまって、もう休めません。
いろいろ出かけなくちゃなりません。
多分のんは自分で決めて、行っちゃうんだろうなーって・・犬はみんなそうかなー。


 ミッチー さん
全然目も覚まさない、いびきをかいてるような状態で口に入れるのって、なんだか意味がわからなくなりました。
のんも「もういいよ」って言ってるみたいです。
のんの場合、あまりに急に、まったりした老後をすっとばして駆け抜けていってるようで、私が戸惑っているのです。

2013.02.16 21:16 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
人間と本当に同じですね。
何が正解とかなくて…

のんちゃん、今はいっぱい楽しい夢を見てるんでしょうね。
起きて水飲むのがメンドクサイくらいの。

のん母さんもきっとお疲れでしょうね…
身体だけは無理なさらずに。






2013.02.17 00:26 | URL | まめいぬ #- [ 編集 ]
Title:
昨日の日記を読んで、驚き・・そして嬉しかったです。

のんちゃん、また時々のん母さんや、のん父さん、私達を
驚かしてね。

それまでは、ゆっくり寝てていいよ。

のん母さん、本当に大変だと思いますが、お体に
気を付けてくださいね。
2013.02.17 00:38 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
 まめいぬ さん
犬は多分先のこととか、何も考えてないんじゃないでしょうか。
ただ今を一生懸命生きているんでしょう。
ありがとうございます。私は大丈夫です。のんには申し訳ないけれど、食べられているし。


 chobipon さん
昨日のあれは幻か・・ ですが。
本能って最後まで残るんでしょうか。
犬ってすごいと思います。
2013.02.17 13:19 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
どんなにしんどくても、おトイレはちゃんと行く子多いですよね。
犬ってほんと賢いな~って思います。
賢いから、いくときも自分で考えて決めるんでしょうかね。

この間はお優しいお返事ありがとうございました。
ここで頑張っているのんちゃんを見て、とても励まされています。
うちの子もずっと、頑張ってくれていましたから。
ずっと一緒にいれないのもお辛いと思いますが、陰ながらのんちゃんものん母様も応援しています!
2013.02.17 15:33 | URL | みゆき #- [ 編集 ]
Title:
 みゆき さん
子犬の頃から、自分のテリトリーを汚すのが嫌いで、トイレはすぐに外でするようになりました。
ありがとうございます。
今日も急いでスーパーにだけは行って来ましたが、気が気でなく、
運転、気をつけなければ。
2013.02.17 21:39 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
