スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

日和見感染

尿路感染 か 腟炎 (のんは不妊手術済みで子宮はないので子宮内膜症はない)になってしまったようです。

陰部から 青緑色の膿 が出ます。


オムツの中に下痢便が出てしまったことが原因でしょう。


尿路感染は 多くは 大腸菌が原因菌ですが、


青緑色の膿 が出たということは

緑膿菌




つまり

日和見感染 です



やはり、免疫力などがガタ落ち 

しょうがないですねー


のん父さんに
ゲンタマイシン(アミノグリコシド系抗生物質)を 筋注してもらいました。



  2010年 初夏
日和見感染
雨が降っているのに、頑固にここで穴掘って寝てました。
 


日和見感染2
これで よく尿路感染しなかったものです。

まだ若くて 抵抗力があったんだねー





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2013.02.18 17:32 | Comment(6) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
この穴掘りの写真、覚えてます。
のんちゃんはお外が好きだったもんねえ。

抵抗力が弱った時に感染するのを、日和見感染って言うんですねi-181
やはり男の子より、女の子の方が、罹りやすいのかなあ・・

健康な時は菌をやっつける力があるけど、わんこも人間も同じですね。
のん父さんにしてもらった注射が効くといいけど。
こんな時、のん父さんがお医者さんでよかったです。

今日は一日中雨で、のんちゃんもつまらないねi-181
2013.02.18 17:45 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
 chobipon さん
足腰が弱ってからは、穴も掘らなくなって、ちょっと寂しかったです。
人間でも女性の方が膀胱炎になりやすいですよ。
注射、無抵抗で、あっさりできました。
元気なころののんなら、家で注射など考えられなかったですが。
のん父さん株 上昇中で~す

2013.02.18 21:12 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんお父さんにしてもらったお注射が効くといいですね。
抵抗力が弱っていると大した菌でなくても大事になっちゃいますもんね。

じじ様ももう何年も穴掘りしなくなったな~。
それも寂しいですよね。
2013.02.18 23:03 | URL | ミッチー #- [ 編集 ]
Title:
 ミッチー さん
オシッコの量もすくないので、治りにくいと思いますが、抗生剤が効いてくれるかな。

おお、じじ様も 穴掘り犬でしたか。どんな穴を掘ったんでしょう。
のんは、体を入れる穴、オヤツを埋める穴、あと、なんだかわかんないけれどスイッチはいちゃって掘り出すこととかありました。
2013.02.19 00:24 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
さすがのん父さん。ぷちっと注射ですね。
これがガッツリ効いてくれますように!
日和見感染、私もストレスで抵抗力ガタ落ちのときに、
鼻と肺に菌が入り込んで大変でした。
抵抗力って重要なのだなと布団の中で思い知りました。

そうそう、のんちゃんと言えば穴掘りが得意というイメージです。
ボールをくわえてキュンキュンする動画が可愛かったです。
2013.02.19 12:29 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
 ハナマイヤー さん
ストレスも抵抗力低下の大きな原因になりますよねー。
忙しくともアドレナリン出まくりの時は不思議と風邪もひかなかったりしますが、フッと気が抜けたときが恐かったり。

まぁ、よく覚えていてくださって、嬉しいです!
なつかしいスライドショーや動画もまた探してみようかな。
2013.02.19 17:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
