スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

シッポの穴

老犬を介護してらっしゃる方は
皆さん体験済みのことと思いますが、

犬用オムツには 尻尾を通す穴が開いていて、コレ便利! と思いきや、
なんと ウンチがそこから出てくるのでございます。

考えてみれば、犬の肛門はシッポの直ぐ下

そしてまた、犬用オムツの尻尾穴は、
いろんな犬種に対応するように、けっこう大きいんですね。


のん隊長、初めてのオムツでのウンチがまた下痢Pでして、見事に穴から噴出しました。


そこで、

これも
皆さん ご存知とは思いますが


人間の赤ちゃん用オムツ を 改良
メリーズ
シッポの穴をちょっときつめかなーくらいに開けて、絆創膏でエッジを止めます。
止めないと中の綿や吸水ポリマーが出てきます。

ちなみに のん隊長は 

メリーズ テープタイプ Mサイズ(6~11kg用)  着用です。


シッポ穴問題だけでなく 
人間用の方が、脇のギャザーなどのフィット感もよく、
横に寝た状態でもしっかりオシッコをキャッチしてくれます。

そもそも ドラッグストアなどで良く出回っている犬用オムツは、ヒート時に使うことを想定されているのでしょうか。

犬用も 介護用が もっとお手ごろ値段で 
犬種の特徴にあわせて選択できたら もっとよいなー。




年を重ねて、お尻周りをさりげなくシッポでガードすることを覚えたのん隊長
130227nikki.jpg
そんな のん隊長ですので、
オムツ着用写真掲載は本犬に固く断られました。



しかし、首輪一丁 や すっぽんぽん は OKで オムツはNG とは
なかなか複雑ですなあ




シッポのある犬さんも ない犬さんも、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



のん隊長は

3~4日に一度 シッコをし、
ウンチはもう一週間以上出ていません。

尿意などをもよおすと モゾモゾしますが、もう支えても足に力が入らず、足先もグニャっとなってしまいます。
それでも のん母がいる時は できるだけ抱き上げるなどしてオムツをはずしてやりますが、
仕事などで家を空けることもあります。

尿路感染がなかなか改善せず、膿が出てくることもあって、オムツ着用しています。

苦しいとか痛いということはないのでしょうか
まったく鳴きもせず、ただただ寝ています。


ゆっくり ゆっくり   です。
スポンサーサイト
2013.02.27 18:09 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のんちゃんは乙女だもんねぇ。〈オムツ着用写真掲載拒否
ジョンはオムツはくの拒否だったので下一面トイレシーツ敷きでしたので、犬用オムツ事情を知らないんですがなかなか上手くはいかないんですねぇ。
サイズも形も尻尾の太さもワンコはバラエティ豊か過ぎて対応は難しそうですね。

そうそう、ジョンものんちゃんと同じく自分で肛門腺しぼれました。
2013.02.27 19:31 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
犬用オムツについては「?」が山ほど。
男の子女の子で守備範囲が全然違いますし、くりはコロコロうんちだったので、しっぽ穴の下をハサミで切って外に出やすくしてました。
オムツ替えのとき、替えるとすぐオムツ着けますよね。
でも、犬はそんなに頻繁に出さないので、蒸れてる時間だけが長くなってしまう。
え~っとそれと何だっけ、そもそも犬は毛だらけなので、オムツではかえって汚れてしまう。
バリカンで刈っちゃうのがイイらしいですけど、そんなこと簡単にはできないし。
オムツ着用時間は短いほうがいいと思います、大変だけど。

私はくりのオムツ着用写真を撮ろうなんて思いもしなかったなー。
撮っとけば良かったんだろうか・・・いや、きっと削除してしまうでしょうね。
2013.02.27 20:39 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:
なるほど。。。参考になります。

写真を撮られるの嫌ですよね。
だって、のんちゃんはレディーですもの。

お友達わんこも赤ちゃん用を使っています。
2013.02.27 22:11 | URL | ごまねぇ #yrTdUdco [ 編集 ]
Title:
]勉強になります[絵文字:v-353私もいちごまろんの時、そうします。
犬用おむつは遠出の時、まろんに使います。
ドッグランでおむつをしたまま走ってた時、おばさまにうんちがでてますよと注意されました。
えっ、おむつなんですけどといったらしっぽ穴からうんちクンがでていました(^^ゞ犬用おむつはおしっこ用ですね。
2013.02.28 16:15 | URL | さこちん #qjsITxmk [ 編集 ]
Title:
 シゲ さん
ジョン君は拒否するだけの気概が残っていたんですよ。
のんはそういうのがスコーン!と一気に飛んじゃったみたいで、世話はある意味しやすいですが。
のん父さんと酸素マスクの話をしていたのですが、犬はホント大きさも形もバラエティに富んでいますね~。
ジョン君も肛門腺、自然にしぼれてたんですね。


 びー母 さん
オムツ替えのあと、私が家にいるときはできるだけすっぽんぽんにしときます。
今のんがオムツをはずせない一番の理由は尿道からの膿です
なんにしても、犬は毛が生えているので、大変です。
肛門周りの毛を刈って、ワセリンを塗っておくと汚れが除去しやすいと聞きました。
オムツ写真、正確には撮影拒否 ですね。
たまたまオムツが写ってしまっている写真はありますが、オムツ記念みたいのは、ないない。


 ごまねぇ さん
まさか、こんなに一気にオムツになろうとは思ってもみませんでしたが、色々と先輩犬さんたちのサイトを参考にさせていただいています。
赤ちゃん用にしてもどのサイズを選べばいいかさっぱりわからなかったのですが、検索すると柴犬さんがメリーズのMをつかっているという情報がありました。


 さこ さん
まろんちゃんは オムツを使うんですか。
ドッランでつけたまま走っていたとは、なかなかお茶目さんですねi-237

犬用では こちら↓
http://neo-loo-life.com/neoomutsu/
が よさそうですよ。
2013.02.28 16:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
