
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

パンダ修行

呼吸がちょっと苦しくなってきて 
横になっているのが 心地悪そうな のんちゃん。



そんなとき 人間なら


起坐(きざ)呼吸


でしょう。


心不全や喘息の方が、発作時などに呼吸を楽にするために、上半身を起こした姿勢(起坐)を取ります。



犬の場合も 水平になっているよりは、たて気味にしてやると

とりあえず 楽になるようです。




のんちゃんも

パンダ座り
 が 上手にできて 

自分で 起坐呼吸をしてくれると よいのですが・・



せめて、しばらく抱っこしたり

クッションで胸から上を高くしています。



こんな うつ伏せ姿勢も ちょっと楽になるようです。 長い時間は無理だけど。
0301 クッション寝





今年 1月25日  近年では 珍しい オスワリ画像
起坐 のん
   貴重 ですよ


ここ1,2年は オスワリ姿勢を保つのが難しいらしく、

寝る体勢に入る前、と 起きたときの数秒 しか 見られなくなっていました。

もちろん、食前の「オスワリ、マテ!」も ずっと省略でした。



パンダ修行中の 
のんちゃんを 応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
2013.03.02 15:33 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
のんちゃん、のんママさん、こんにちは☆
先日は温かいコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました。
やさしい言葉、何度も読ませていただきました♪
ナナのためにも元気になって、
また、ちょっとブログを書こうと思っています。

のんちゃんは、今、体がちょっとしんどいけれど
ママのやさしい気持ちがわかっています。
ママの笑顔が大好きなのです。きっと(*^_^*)

いつも、応援させていただいています♪
2013.03.02 17:46 | URL | midori #- [ 編集 ]
Title:
パンダ座り!のん母さん、ネーミングセンスさすがです。
確かに寝ているとしんどいときに、上半身を起こすと楽になることがあります。
犬も同じような理屈なのでしょうか?
のんちゃんのペソッと女の子座りがセクシーです♪
2013.03.02 22:13 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
 midori さん
お越しいただき、ありがとうございます。
ナナちゃんは、もうmidoriさんの夢にも出てきてくれたでしょうか。
今日は風が強いですが、しばらくお天気が続きそうですね。
くれぐれも ご無理なさらずに ブログ、楽しみにしていますね。
2013.03.03 17:09 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
 ハナマイヤー さん
自分でヨッコラショと座って  ヒッヒッフ~ 
って・・それラマーズ法や。
のんが心臓が悪いと言われたころ、さかんに庭に穴を掘って体をもたげるようにして寝ていました。
穴を掘る方が心臓に悪いような気がするけど。
2013.03.03 17:14 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
