スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

届出

のんの死亡届を出しに保健所へ。

市の暮らしの情報サイト より 死亡届をダウンロードし、行ってきました。

死亡届2

鑑札と注射済票 を持参

・・のつもりでしたが、

のん母が持っていったのは 24年度注射済票 と 証明書 

のん母、毎年送られてくる注射済票を鑑札だと勘違いしていたことに、今更気づきました


ああ、恥ずかしい




でも、係の方は

登録番号を控え、

「鑑札はどうぞ記念に取っておいてください。」


・・つくづく恥ずかしい




もうすぐ、狂犬病予防接種とともに今年度の登録の季節です。

のん の分のお手間を減らせるかなー 

というのと

届いたらちょっと悲しいかな、というのもあって、

さっさと行ってきたのですが ずいぶんと間抜けな話でした。

そして
残念ながら今年度の登録名簿整理はもう済んでしまったそうで、間に合いませんでした。




2008年 3月  
08ボール
この年の「名古屋ウィメンズマラソン」(当時は「名古屋女子マラソン」)は高橋尚子選手のラストランでした
その時の記事はこちら⇒ 名古屋の春



最初の年に アルミ製の鑑札を首輪に下げたところ、のんは、動く度に鳴る音に固まってしまい、一時間経ってもつっ立ったまま動けませんでした。

あまりに気の毒で、外してしまいました。。




↓鑑札の音が恐くて動けなかったのんを励ましてね
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.03.11 22:11 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
ジョンは鑑札ないんですよ。最初の登録は前の飼い主がやっていて、私は鑑札というものの存在知らなくて飼い主の登録変更はやったけれど鑑札の再発行手続きをやらなかったので毎年の注射済票だけでした。
「しまった、鑑札欲しかった」です。死亡届出す前に鑑札再発行手続きやれば良かったんですねー。死亡届出しにいった時には鑑札というものの存在を知りませんでした。
のんちゃんは首に下げた鑑札の音がいやだったんですね。ジョンは注射済票を付けても気にしなかったんですが一時間後には取れてました。ガッチリつけてみたら数日後には穴から注射済票が切れて落ちてました。

のんちゃんのこの水色の首輪好きです。毛色的にはオレンジや赤ピンクもよく似合っていましたが、この水色はのんちゃんのイメージにピッタリだと思います。すっとキリリしつつもかわいい色で。
2013.03.12 00:42 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:シゲさん
シゲさんのコメントに、自分のやったことの間抜けさに気づき、記事を訂正しました。
感謝、感謝ですー。
ジョン君は実力行使派ですね。
受付にマイクロチップの案内が置いてありました。
これに毎年の予防接種証明も上書きできたらいいののな、と思いました。
よく水色の首輪わかりましたね。
私も今写真を眺めていると、この水色首輪、映えるなーと思うんです。
顔の色が白くなってきた頃だからでしょうか。
2013.03.12 07:06 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
チョビの時は、始めてだったので、保健所に電話をして聞いたら、
登録番号を教えてもらえたら、死亡手続きは電話でもいいですよ・・と言われたので、
電話であっけなく終わりました。

チョビもポン太も鑑札札は付けてないです。
一応、迷子札だけは首からぶら下げてますけどね。
のんちゃんは、鑑札札の音にビビったんやね。

可愛いエピソードですねi-179

お日様を浴びて、くつろぐのんちゃん、気持ちよさそうです~
2013.03.12 11:29 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
先ほどは失礼しました!
早速リンクに加えさせていただきますね。

前の注射済票は金属製で鑑札とソックリでしたね。
いつからかシールになりましたけれど。
確かに鑑札って付けづらいかも!?
ウチは音は大丈夫でしたが、しょっちゅうブッチ切れました。

お!このボールは例の「キューキューボール」でしょうか!?
女子マラソンの名称がウイメンズマラソンに改名されたのが、
なんとなくしっくりこないでいます(^^;)
2013.03.12 15:18 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.12 15:23 | | # [ 編集 ]
Title:最後のお知らせ
こんにちは♪

のんちゃんの狂犬病予防接種の最後のお知らせ、届けば記念になりますよ。
我が家は先代犬ププのお骨の側に、最後の狂犬病予防接種のお知らせを飾ってあります。
その年は、ドクターストップがかかって、受けれなかったからなんですけど。
お役所から届いたププの名前が載ったそれは、ププが存在した証のような気がして・・・(笑)

のんちゃんの最期の時のお話、コメントがうまくできませんでした。
きっと誰かの役にたつと思いながらも私には辛くてできない作業です。
のん母さん無理なさらないでくださいね。
2013.03.12 16:08 | URL | いぱおかん #.xRorMtc [ 編集 ]
Title:chobipon さん
そうですよね~
わざわざなりすまして届ける人もいないでしょうから、電話で登録番号確認でいいですよね。
保健所は家から近く、そちらについでもあったので、行ってきました。

神経質で、特に音に敏感なんでしょうか。
首輪に名前と電話番号をマジックで書きました。

庭が好きでしたね~
2013.03.12 20:19 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ハナマイヤー さん
首輪やハーネスもオシャレでいろいろ変えて楽しむ人も多いですからね。
いずれはマイクロチップ義務化でしょうか。

そうです、キューキュー言いながら運んでるボールです。
めったにオモチャで遊ぶことがない犬でした。

マラソンも瑞穂グランドから離れていっちゃいましたね。
2013.03.12 20:25 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:いぱおかん さん
そうかー 記念にという考え方もあるんですね。
名前が載っているんですものね、なるほど~

なんででしょうね、
記録しておかなきゃならない気持ちなんです。
記録が終わったら一区切りつくようなきがするので、なんだか気持ちが急いています。
はい。無理はしないようにします。
ありがとうございます~

2013.03.12 20:33 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
