スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

倒れてからの記録

のんが倒れてからのことを
時系列に添って書いていきます。

2/5
昼に帰ると、窓際のカーペットにウンチが。
離れたところで 眠っていた。
今思えば 散歩が待てず粗相をすることはまずないのんが そういうときは、暮れから繰り返す前庭疾患後。
留守中軽い発作が起きていたのか?
夕方は普通に散歩。
食事も普通。
まったく元気に見える。


2/5夜の写真です
サークルにいれても  
前夜1
 まだ眠くないよー


食事中の私たちを ガン見
前夜2
 何食べてるデスか のんにも頂戴よ
この後、サークルから出して、おやつを食べる。




2/6
朝散歩、わずかに動きが悪いような気がするが、排便排尿する。
昼、発作。夕方ふらつきながらも空き地で排尿排便。
食欲なし。
夜また発作。
激しくもんどりうって倒れ、放っておくと釣り上げられた魚のように床で暴れ、危ない。
落ち着いてから、サークルで休ませる。
夜中にも発作。
排便したもので体や足が汚れ、特に肉球にめり込み、ぬぐっただけでは取れずに やむを得ず風呂場で足を洗うことに。

2/7 
発作時以外は全く目を覚まさない。朝一で獣医さん受診。
車後部座席に毛布をいれた箱を積んで、その中にいれるが、ともすれば発作のため飛び出しそうになる。
医師は眼振を確かめ
『前庭疾患ですね』
すぐさま皮下点滴 ステロイド、ビタミン投与

次回は一日置いて2/9の指示

前庭疾患の発作はほぼおさまったように見えるが、まったく目を覚まさない。

2/8
やはり目を覚まさない。
排尿は寝たまま、何のサインもなくオムツの中にしてしまう。



この3日間の
寝ている様子は普段の寝姿とは明らかに違っていました。
首ががっくり落ちて、抱き上げてもダランとして、犬のからだというより、砂袋を持ち上げているようでした。


↓「追記」に写真を上げておきます。
私は、過去にのんがとても困っていたり怒っていたり恐怖や悲しい状態であったりするときの写真はほとんど撮ってません。
撮ることができない。
しかし、このときはなぜか残しておかねばならないような気がして、シャッターを切りました。
当然気持ちの良い映像ではありませんので、お断りしておきます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




130313nikki1.jpg

130313nikki2.jpg

スポンサーサイト
2013.03.13 21:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
発作が起きた時やのんちゃんが目を覚まさなくてだらんとしていた時はどんなお気持ちだったかと考えるとたまりません。
でものんちゃんが一生懸命生きた時をしっかり心の中に刻みます。
2013.03.14 15:11 | URL | さこ #qjsITxmk [ 編集 ]
Title:さこ さん
よくこのような記事にコメントくださいましたね。
見逃すところでした。
ありがたいというか、申し訳ないです。
なんででしょう、忘れないうちに一気に事実を書き上げてしまいたいんです。
時間が経てば経つほど自分に都合のよいように解釈し、脚色してしまうような気がして。
お付き合いくださり、ありがとうございます。、

2013.03.14 20:26 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん、申し訳ないってそんなことはないです。
私もmixiの方ですが、ぱくの亡くなるまでの様子とか書きました。
残しておきたかったんです。
だからのん母さんもおきになさらずのんちゃんのこと書いてください。
2013.03.15 13:38 | URL | さこ #qjsITxmk [ 編集 ]
Title:さこ さん
ありがとうございます。
さこさんも ぱくちゃんのことを記したんですね。
今はいろんな手段がありますね。
11年前のんのHPを始めたころとはずいぶん事情が変わったなー、と感じています。

2013.03.15 20:37 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
