スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

人間の都合 桜のスライドショー

私には、家族がいます。

夫、二人の子供、そして義父母(義母は昨年6月他界)

仕事も(一応)しています。


一昨年~昨年ブログを休止しておりました。

仕事上の新しい展開による多忙、それともなって受けた資格試験に運良く合格、終日の実務研修が続いたこと。

家族のことでも大きな変化、仰天するような事件などいろいろありました。

最も長期に渡ったのは
高齢の義父母が相次いで入院、療養、 介護が必要な状態になったことでしょうか(今も進行中)

家を空けることも多く、のんと過ごす時間は少なく、世話は最低限・・短い散歩と給餌のみ・・の日が続いたりもしました。

犬のことよりは、人間優先、仕事優先でした。
致し方ありません。

のんは なんの不満も言わず、庭でじっと待っていました。
少し老化を感じさせはしましたが、大きく体調を崩すこともありませんでした。

130325nikki2.jpg


ようやく暮れから義父の容態も安定したころに、のんは具合が悪くなり、2月初めに寝込むこととなりました。

亡くなるまでの一ヶ月は、のん父さんの頑張りのおかげもあり、のんの世話に専念させてもらえました。

年度末に期限のせまった仕事がたまりにたまって焦りが出始めた 3月初めに

のんは亡くなりました。


まるで 「さあ、お母さん、私のことはもういいから、もうそろそろ仕事に取り掛かりなさいよ」と いうように。


そのときは致し方ないと思っていたけれど、今思えば、
今年こうなることがわかっていれば、もっとのんをかまう時間をつくれなかったか・・

なんとかならなかったのか

もっと前に、もっと前から と

遡って考えてもキリがないことだらけ。



桜の季節ですね

桜のスライドショーです

ニッポンの犬

恐れ多くも 岩合さんの写真集のタイトルでございます。
近場の公園ばがりでの撮影、フォトレタッチでリード消しまくり 
で 何を言う! ですが、


2010年からは、のんと桜の写真もありません。

2009年 桜の散りかけた公園で。
130325nikki.jpg



お父さん、お母さん 
ゆっくり桜でも見に行きなさいよ。
私も一緒だよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.03.25 21:46 | Comment(10) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:はじめまして。
のんちゃんが亡くなるちょっと前から拝見させていただいてます。

私も只今、ペットロスまただ中で
“人間の都合”に後悔というか、反省というか・・・
やり切れない思いで日々過ごしています。

その時は精いっぱいだったんですけどね。

のんちゃんと桜、ステキなスライドショーありがとうございます。


2013.03.25 22:08 | URL | ヒロ姉 #- [ 編集 ]
Title:
私も一生懸命やったつもりでも、後から後から、こうしてあげればよかった・・
こうすればよかった・・と、悔やむ気持ちで一杯でしたよ。
どんなに精一杯やっても、満足なんか出来ないのにね。

のんちゃんと桜の写真、まさに日本の犬!ですね。
日本犬はなんて桜が似合うんでしょう。
のんちゃんの顔も誇らしげに見えますよ。

でもまた泣いてしまったワタシですi-241

虹の橋にも桜が咲いているかなあ・・・
2013.03.26 12:03 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
のん母さん、この日記読んで泣きました。
私もそうだったからです。小学生の時にかっていたコロくんは
とても寂しい思いをさせたと思います。肺炎だって言われたのに私は一緒に寝ることもせず 朝冷たくなっていました。
コロくんがいなくなってからもっと一緒に散歩に行けばよかったとかもっともっと遊べばよかったとかずっと後悔で泣いてばかりでした。
だからパクやちーちゃんの時はずっと一緒にいました。
いちごとまろんはもっとずっと一緒です。
でもやっぱりいなくなってからいろいろ考えるんだと思います。でも話すと皆そうそうって思うしのん母さんも
いっぱいお話してください。
1人で考えるとつらいです。
あっ、福山弁忘れてましたv-356
きせりゃーええがってそのまんま言います。
のん母さん 編み物ぶちうみゃー。私はようできんわ~。私もぱくちゃんに服きせりゃーえかったわ~。って感じですかね(^^ゞ
福山城を建てるときに名古屋の職人さんがきてそのまま言葉が残ったらしいです。
長々すみませんv-421

2013.03.26 13:32 | URL | さこ #qjsITxmk [ 編集 ]
Title:
のん母さん、悲しい事を言わないで。
のんちゃんは、みんなに愛されて。。。お母さんに愛されて幸せと言っていますよ。
ごめんなさい。。。これ以上涙で書けません。

虹の橋でも桜が満開なんでしょうね。
2013.03.26 20:09 | URL | ごまねぇ #yrTdUdco [ 編集 ]
Title:
スライドショーは、のんちゃんが亡くなってから作ったものですか?
だったら、のん母さん、すごい根性です。

・・・このあと、コメント続けたかったんですが、
書いては消し、書いては消しで、こんだけです~。
2013.03.26 20:42 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:ヒロ姉 さん
お返事が遅くなり、すみません。
見てくださってありがとうございます。

ええ、そのときは精一杯、いっぱいいっぱいの生活でした。
のんのことに限らず、人生後悔すること多いのん母ですが。。

今日は暖かく一気に桜が満開です。
2013.03.28 20:58 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:chobipon さん
chobiponさんもそうですか。
一番は、もう少し私たちの側にいてくれたらなー という気持ちなんですけど・・
きりがない、欲張りですねぇ
桜って、はらはらと散りゆくさまが、またなんともグッときます。

虹の橋にも咲いていますよね。
飼い主が桜と愛した犬とを思い出せば、咲いているんじゃないかなーって。
うまく言えないけど。
2013.03.28 21:08 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:さこ さん
子供の頃から、ずっと犬のが側にいたんですね。
私なんて、小さい頃の写真に庭で確かに犬といるんですが、あまり記憶がないんですよ。
さこさんは、今も最初に飼ったワンちゃんのことをそんなに思っているのだから、きっとお空から「寂しくなかったよー」って言ってますよ。

福山弁の話、なるほど~
「ぶち」は、名古屋弁だと 「どえりゃ~」かな。

2013.03.28 21:17 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ごまねぇ さん
3週間が過ぎましたが、まだまだのんがいないことが不思議な感じもあったり・・
同じ時期のことも時間が経ったら、違うように考えられるようになるのかな。

犬たちは、当然花より団子。
きっと お団子もいっぱい、皆で仲良く食べてますよね。
2013.03.28 21:24 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:びー母 さん
いや、まさか!
スライドショーは、2002年から2003年にかけて、HPやってた頃に のん父さんが作りました。
小さいものや他のワンちゃんサイトなどにプレゼントしたものも含めると、100本はくだらないですよ。
10年前、やはり今よりも暇で、根性もありました。
2013.03.28 21:32 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
