スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

土に還す

私が子供のころは、飼っていた犬が亡くなると、庭の隅に埋めるのが普通でした。

のんも できたら 焼かずに庭の隅に穴を掘って埋めたい気持ちはありました。

今は衛生上の問題もあり、火葬が一般的です。

結局火葬にして、遺骨が家にありますが、すっきりしない、なにかやり残した気分です。


ねぇやんさん も おっしゃっていましたが
涙と汗にまみれて、深く深く穴を掘り、自分の手で埋めてやる
それが飼っていたものの最後の努めはでないか


また、

のんは 亡くなるまで、ずっと どこかに行こうと 足を動かしていました。

歳をとり 弱った動物は 自分が長くないことを悟ると
他の動物の目に付かないところにヒッソリと身を横たえて、最後の時を待つのでしょう。
そうして、鼠や虫などの糧になり、土に還るのでしょう。

それが自然なのでしょう。


亡くなる少し前に鋤いた毛を 袋に入れて、とってあります。
残しておこうと思いましたが
それも一緒に

せめて
骨と一緒に
いずれ
一切合財を土に還してやろうと思います。


夏の日差しを避けて寝ていた また、外からは見えない のんの隠れ場所

ドウダンの木の下に

土に返す


土に返す2




ここにも よく居ました

クリックしてご覧ください

冬庭のオブジェ

BGMと 置物みたいな のんが 可愛いですよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.04.08 22:37 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
私も毎日ねぇやんさんのブログを読んでいます。
その時の記事で、土に返すっていいなあ~と思っていました。

ねぇやんさんのところで、コメントも残したんですけど・・・

りんごも本当は、小さい庭に埋めてあげたかったんです。
でも、うちは借地ゆえ・・・
後々、問題になるかもしれないと反対されました。

葬儀社さんにお願いして火葬となりました。

それからは時々出てくるあの子の毛を集め
今でも大事に取ってあるんですよ。
さすがに4年も経つと、もうどこからも毛は出てきませんけど

唯一、車のシートに名残毛がこびりついています。
これは無理して取らなくてもいいかな~なんて、思っているの。
2013.04.09 08:54 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
Title:
火葬にするより土葬のほうが早く土に還るって聞いたことがあります。
より自然なんでしょうね。

分骨は仏教では良しとされている、とかなんとか、くりが死んでから勉強しました。
でも、欠けてるとかわいそうかな、とも思っています。
あとから足すってのも無理だし。

犬一匹の遺骨すら埋める土地がなかったため、家ごと建て替えちゃうびー母より(笑)
2013.04.09 09:30 | URL | びー母 #GV7kq/BI [ 編集 ]
Title:りんごママ さん
今は火葬にする人が多いでしょうね。
ペット供養を行うお寺や業者さんも増えている気がします。
そうですか、借地では問題になるかもしれませんね。
名残毛 そのままにしておきたいですよね。
うちもそのままですが、今度の点検ではきれいにされちゃうかな。
2013.04.10 00:24 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:びー母さん
「還す」ですね。感謝です。
カラカラに乾燥した骨では分解してくれる微細物も繁殖しないからかな。

>分骨
そうなんだー 
骨を入れるペンダントとかありますよね。
さて、いざ埋めるとなると、なかなか・・
骨だけでもけっこう掘るの大変そうです。
秋くらいにしようかな。
2013.04.10 00:31 | URL | のん母 #- [ 編集 ]
Title:
私は庭の桜の木の下にすずe-415を埋葬しました。
住宅地では禁止されているところもあると聞きますが・・。

室内に祭壇はありませんが、
すずe-415は桜になり、太陽の光を受け、
風を感じ、時には雨に打たれたりもしています。

のんちゃんもいつか、
お気に入りのドウダンの木になれるといいですね・・。
2013.04.10 01:54 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
Title:すず❤ママ さん
お庭に大きな桜の木があるんですね。素敵です

狭い庭で、木の根が張り、掘るのは大変そうですが、その労力もまた供養になるのでしょうか。

昨年亡くなった義母の納骨も実はまだすませてなくて、義母は晩年生まれ育った土地に帰りたがっていましたが、婚家の墓に入るんですよね。

のんとしては、どうしてほいしのか どこがいいのか、聞いてみたいですが・・




2013.04.10 21:14 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
