スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

柴犬の(新?)3大

のん父さんは 幼稚園から大学生の頃まで 柴犬のいる生活でした。 

それでなのか、
犬を飼うなら柴犬と決めていました。

そして、
犬は 外で飼うのがあたりまえと思っていました。

家の脇のスペースに繋いで飼う予定でしたが、
いざ のんが来てみると、さすがにそれは可愛そうになり、囲いをして、庭で飼うことになりました。

のんは皮膚のトラブルがなく、亡くなるまで、艶もよく見事な被毛でした。
体臭も少なく、シャンプーも年に一度(体拭きやブラッシングはマメにしました)
四季の移り変わりに応じて、毛が変わる柴犬。
外の生活が皮膚にとってはよかったような気がしますが、それも本当のところはわかりません。

外犬という生活がそうさせたのか、もともとの気質なのか、
毛質も含めて 
のんは 実に素朴な日本犬らしい、
昔の日本の風景がよく似合う犬でした。


でも・・

今 子犬ののんにもう一度出会えるなら、やり直せるなら、
一番やってみたいのは
家の中で 飼う ということかな


そんな 柴犬のん の 海外向けPV? です。
是非、ご覧ください

13ご覧
クリックしてくださいませ
  ↓
Shiba-inu


この中に出てくる3つの言葉
悍威  良性  素朴
日本犬の本質として大切とされる3つの要素です
「悍威に富み良性にして素朴あり」 と表現されます。


のんのフラッシュに使った写真など、日本犬保存会の方からすれば、ナンじゃこりゃ でしょうが、
ま、 あくまで、 柴犬のん の ということで。



ということで、こちらも
応援よろしくお願いします。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2013.04.07 22:07 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のんちゃんは本当に日本犬らしくて、お庭は「のんちゃんのお庭」と思ってました。
ジョンはかなり日本犬気質だと思っていたのですが、のんちゃんを見て「いや、かなり洋犬入ってる」と前に考え改めましたよ。
悍威と素朴が全くダメですね、ジョンは。騒々しく派手で落ち着きなくてヘラヘラひゃほーいで甘々べったり。
お座り姿ものんちゃんは内向きにシュッとまとまっているのにジョンは外側に気が放出しまくりでした。
2013.04.07 23:31 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
我が家も外飼いの予定でした。
でも柴子犬の愛らしさに目が眩み、寒くて可哀想(12月に家族になりました)とか、ノラ猫が来たら大変!!とか・・・家族の誰からともなく理由をつけ、日向ぼっこ以外は一度も外犬経験のないまま、10才の今日に至っています。

日本犬の気質満々の犬なので微妙な距離感を保ちながらの生活ですが、それでも可愛い瞬間は見られますものね~。

のんちゃんはお庭が落ち着く場所だったのでしょうか?
このお座りしている姿、とても好きです。
何を見ているの? 何を考えているの?  背中の丸みまでもが可愛くて、あれこれ想像してしまいます♪
2013.04.08 20:22 | URL | りんママ #- [ 編集 ]
Title:シゲ さん
柴犬だたら、日本犬だから という括りを勝手にしてはいけないでしょうけれど、犬種の特性はある程度あるでしょう。
雌は特に自分のテリトリーを守る意識が強いそうです。
ジョン君は、シゲさんがいるときといないときのギャップがすごく大きいですよね。
そういう関係が築けたのは、すばらしいことだと思います。
2013.04.08 23:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:りんママ さん
今は犬は室内で飼うのがあたりまえというより、推奨されていますね。
>微妙な距離感を保ちながらの生活
双方にストレスのたまらない距離、なかなかむつかしいですが、一緒にいるうちに自然とできてくるものなのでしょうね。
のんは、庭は好きだったとは思います。家の方が落ち着かなかったみたい。
でも子犬の時から家で飼っていたら違っていたでしょう。
自分の都合で、勝手に出入りできたらそれが一番だったでしょうね。
それはどの犬も同じかな(笑)
2013.04.09 00:02 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
外犬にするか室内犬にするかはそれぞれの家庭の事情がありますからね。

私が中学生の頃のまではわんこは外犬でした。
でも一度、子供が勝手に外に繋げていた子犬の紐を外して連れていく事件が起こりまして…。母が捜して連れ戻してきましたが、それ以来わんこは室内で飼うようになりました。

お庭があるお家だったら今も外犬だったかもしれません。

のんちゃんはお庭が大好きでしたもんね。
お庭でパトロールをするのんちゃん、とても楽しそうですよ。
2013.04.09 16:18 | URL | ミッチー #- [ 編集 ]
Title:ミッチー さん
今は、愛護センターなどでも室内飼いが条件ですね。

のん父さんが子供の頃飼っていた犬も盗られたことがあったそうです。
ノミだらけになって帰ってきたそうです。
脱走癖のある子もいますしね。

パトロールする姿はとても生き生きとしていましたが、ご近所には迷惑もかけたと思います。
2013.04.10 00:38 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
