
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

虹の橋の幻想

虹の橋というのは、犬飼いの間で語りつがれて、、
「虹の橋へ」と言えば 亡くなったこととしてすっかり定着しています。

ペットを亡くした者は
虹の橋の存在を信じることでで 救われる 安心する
心の拠りどころ 一種の宗教かなぁ

のん母ものんがなくなった日のブログには迷わず「虹の橋」と言う言葉を用いましたが、
あとで読み返すとちと恥かしい

しばらくすると、
そんなものはない、なくてもいいんじゃないか、なんて思うようにもなり
のんは、体はなくなっても、私たちの側にいる、それでいいんじゃないか って。

でもまた
気持ちはくるくる変わります。

今は
やっぱり虹の橋はある、 
いつか こうして会えると信じたい

虹の橋の幻想


これって虹の橋?・・クリックしてご覧ください 是非!
 ↓

陽のあたる広場で


このムービーは2002年夏にHPで公開しています。
5歳の誕生記念に作ったものです。
虹の橋のことなど 当然まだ意識しておらず、
今見ると、びっくり



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013.04.10 21:40 | Comment(14) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:
同感です!

私も気持ちがコロコロ変わって
自分でも矛盾してるなぁ、っておもいます。

“虹の橋”かどうかはともかくとして
いつか会える、会いたい、会いに行く!と、夢見る毎日です。
2013.04.10 22:10 | URL | ヒロ姉 #- [ 編集 ]
Title:
「虹の橋でみんなで待っててくれる」って
愛する我が子に旅立たれた私達の合言葉みたい・・。
私も不信心者だから・・。

「こちらで仲良くしていれば、向こうでも仲良くできる」
あの子が寂しくないように・・なるべく楽しくいて欲しい・・
こちらの想いは皆一緒みたいですv-395
2013.04.11 00:45 | URL | すず❤ママ #- [ 編集 ]
Title:
大好きな祖父が亡くなった時は、守護霊みたいにずっと側にいると思ってました。
虹の橋という言い方は、ワンコだけじゃなく使うみたいですね。

またこれはとても素敵な写真ですね!
のん父さんの腕前さすがです。
我が家に来てくださった時に撮っていただいたハナマイ写真、
きちんと保存しています♪
2013.04.11 14:37 | URL | ハナマイヤー #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
虹の橋、天国・・・本当にあるか誰にも分からないけど、
チョビを亡くして悲しみのどん底にいる時、虹の橋で
待っててくれてる・・って思うだけで、ずいぶん救われました。
いつか本当に、こんな風に再会出来たら嬉しいですよね。

この写真、のんちゃんの幸せ一杯の表情が堪らないですi-241
素敵な写真だ~~!

う~~~・・・歳のせいか涙もろくて・・e-263
2013.04.11 14:48 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
のんちゃんとの写真、うらやましいです。
ジョンの写真はいっぱい撮ったけれど、写真撮るのが私なので私とジョンの写真はほぼないんですよ。
甥っ子がケータイで撮ったのが母のケータイに保存されていて希少なので画素数メチャ低いけどもらいました。
2013.04.11 19:08 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:ヒロ姉 さん
変わりますよね。
だんだん涙することもなくなりました。
でも、いつも心にいます。
会いたいし、モフモフしたいですねー。
2013.04.11 21:43 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:すず❤ママ さん
あれ、すず❤ママ さん、不信人者なんですか?
私は相当罰当たりな人間ですけど~

私は今度会ったらこちらで出来なかったことも出来るんじゃないか
(例えば思いっきり抱っことか、べたべたするとか )
って、これまた調子のいいこと考えてます~
2013.04.11 21:49 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ハナマイヤー さん
お祖父さまが大好きだったんですね。
そう思えば、いてくださるんじゃないかしら。
私はそれほど(側にいて欲しいとか)の思いは自分の父母にもないなー
冷淡な人間なのかな。

のん父さんねー、案外飽きっぽくて、もうちっとも写真撮ってないんですよー。
2013.04.11 21:56 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:chobipon さん
ものは考えようっていってしまうとあまりに軽いですが、残された者は 拠り所を見つけて、明るく元気に自分達の生活を大切に一生懸命やっていくことが供養にもなるんじゃないかって思います。

この写真、私も若かったなー
10年前ですものねー
2013.04.11 22:01 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:シゲ さん
あれー、言って下されば、お撮りしましたのにー
ただし、腕前の方は??なのと、 めちやくちゃ遠くからになってしまうかも、ですが。
この写真、実は、撮られているの知らなかったんですよ。
散歩時は大抵私がリード持つし、家でもどちらかというと私の側にいること多かったかなー
で、のん父さんとの写真が少なくて、気の毒です。
2013.04.11 22:08 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
虹の橋・・・お空・・・犬の国・・・

私もブログの中でよく使います。
ブログを書こうと決めた時に

「死んだ」という言葉だけは絶対に使わないぞ~
なんて、頑なになりました。それだけは今も守ってます。

旅立った・・・旅立ち・・・と表現しています。

昨日、虹が出たんです。
虹の端っこが地面に着いてるみたいで・・・

そこを駆け上がればりんごに会えそうだった。
自分が旅立つ時は、犬の国へ寄り道するの。

追伸・・・
ジョンくんのツイッターにたどり着けました。
ジョン君との会話に癒されています。
のん母さん、教えて下さりありがとうございます。
2013.04.12 16:16 | URL | りんごママ #- [ 編集 ]
Title:りんごママ さん
「虹」には希望というイメージがありますものね。

私は、ブログでは死という言葉を使わない方がよいのかな、と思いますが、実世界では自分の犬のことは・・ 例えば近所の人には「ウチの犬ね、3月初めに死んじゃったのよ」と言います。
亡くなったとも言いませんね。
人間の場合・・例えば「義母が昨年亡くなった」と言いますが。

本編もすばらしいし、ツイッターも楽しいですよね。

2013.04.13 20:34 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
とても素敵な写真ですね。
病院の帰りにのんちゃんを抱っこしているお写真も大好きです。
感情はどこへ?と思うぐらい泣くことも大笑いすることもなかった最近の私でしたが・・・・ブログを拝見して溢れる涙をこらえるのに大変でした。

私は見てみたいです。
愛犬を虹の橋へ送り出した者ですが
虹の橋ではなこに再会して周りを見たら
同じたくさんの幸せなわんこと飼い主さんの笑顔を。


ああ・・うまく言えなくてごめんなさい。
2013.04.13 20:46 | URL | アヒル母 #- [ 編集 ]
Title:アヒル母 さん
こんばんは
お返事が遅くなってすみません。
ポーちゃんシロさんがいらっしゃるんですね。
思いっきり笑ったり涙を流すことは、心にも体にも良いと聞きます。
このブログで、涙を流してくださったなんて・・恐縮です。少しはお役にたてたかしら。

アヒル母さんがおっしゃるような幸せな光景、私も見てみたいす。
きっと見られると、また、知ってる限りのワンコと飼い主さんのお顔を思い浮かべ、想像しています。
2013.04.14 22:30 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
