
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

 CHOPIN、ショパン

新しい曲が決まりました。
練習曲として、ショパンのプレリュード6番。
曲として、やはりショパンのエチュードOp.25から、1番(エオリアン・ハープ)か、7番(「恋の二重唱」と言われています)。
曲の方は、スペイン舞曲が終わってからということですが、迷うところです。
好きなのは7番の方なのですが、プレリュードがゆっくりと暗い曲調なので、かぶります。
ま、でも、プレリュードは短いし、すぐ終わると想定して・・想定外、かなぁ・・・。
とにかく、いずれはぜ~んぶやりたい! どんどんやりたい!
欲張りな私です。

gakuhu.jpg

左のエチュードの楽譜はとても古~いもの。なにしろ私が小学生の頃使っていたものだから。Op.10、Op.25に加えて3つのエチュードも入って、なんと、450円!(ちなみに、右が約半分のボリュームで、1800円)

しばらくは、ショパン漬けです。
2006.02.03 19:18 | Comment(3) | Trackback(1) | ピアノ | Edit
Title:ショパン!
ショパンってピアノだけなのですか?
今、いくつかMIDIを探して聴いてました。
「革命」かな? 姉が狂ったように弾いてましたわ。
ピアノもいいな♪
のん母さんの音楽のお話、もっと聞きたいです。
2006.02.03 20:05 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
お返事が、またまた遅くなってしましました。更新もさぼり気味です・・・。
ショパンは、確かにピアノがあまりにも有名ですが・・ピアノだけってことはないのでは・・よく分からないです。
お姉さまもピアノをやってらっしゃいましたね。今も弾かれるのでしょうか。
「革命」、私も弾きました、なんと発表会で、へへへ。あれは、激しいですからね・・ああいうのが向いていて、モーツァルトが似合わないと言われたんです・・子供の頃。
音楽の話って、私は何にも知らないんですよ。実は、クラシックほとんど聴かないし。でも、勝手に書いちゃう。
いつも、勝手な(ちょっと自慢はいってる?)話に付き合ってくださってありがとう。

2006.02.05 22:35 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.11.21 11:55 | | # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2007年 11月号 [雑誌]・9月23日 初めてのプラッキング講習会・ショパンの好きな曲紹介第5回・ユンディ・リ/ショパン;幻想即興曲・哀愁漂う ショパン ノクターン(Chopin Nocturne Op. 9 n. 2)・CHOPINいただきました・芸術

らんの部屋 | 2007.09.30
