
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

9時からスタインウェイ

夜の9時以降は「サイレント」で。
ウチのピアノはヤマハですが、サイレントの音源はスタインウェイを使用しているそうです。
夜だけ、大ホールで名ピアニストの気分?(外に聞こえないしね)

ame.jpg

雨に煙る公園。
2006.04.05 20:45 | Comment(6) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:
これから窓を開ける季節になると、楽器の練習をやりにくくなりますね。
うふ、雨の日もデートなんですね♪
2006.04.06 13:57 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
バイオリンのサイレントとはどんなものなんでしょう?
サックスのサイレントを新聞で見たけど、でっかい「さなぎ」を抱いているみたいでした。
2006.04.06 16:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
さなぎ・・・!
サイレントバイオリンも、なんとも表現しがたい形をしています。
重いんですよ、あれ。
そして、サイレントといっても、けっこう音は出ちゃいます。
2006.04.07 09:43 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:寸止め
重いんですか。やはりなにかを被せるのかな。
ピアノのサイレントはハンマーを浮かせて、弦すれすれで止まるようにします。ハンマーが下りる映像なのか光なのかを捉えて音に変えるという、ハイテクなんですよ。
出てくる音は内蔵された「スタインウェイ」というわけです。ヘッドホンで聴いて弾きます。
音は漏れないですが、ゴトゴトとハンマーの動く音が二階の部屋に響きます。
2006.04.07 17:18 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:違ってた!
ああ~、のん母さんのおっしゃるのは普通のバイオリンの消音器のことですね!
それなら重くないです。小ちゃいです。
駒(弓で弾くところの近くに立ち上がってるモノ)に、被せるものです。
ゴム製と金属製の物とがあるんです。
金属製のほうが、消音効果は高いです。
2006.04.08 08:21 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:なるほど
ピアノのは持ち上げるわけではないので、重くはないですが、お値段がけっこう重かったです。
ああ、サイレントバイオリンというものが存在するのですね。
ゴム製のほうがなんとなく音を抑えそうだけど・・そうなんだー。
2006.04.08 10:46 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
