
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

腰抜けたでね

「夜には、また花火や爆竹もあったけど、まーやっぱ雷がいちばん恐ぇーかね?」

「ほだね。
めちゃめちゃ おっきかったしね。」
おそがい
2006.08.13 11:15 | Comment(5) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit
Title:
のんちゃん、腰がぬけてしもたん?
そりゃ怖かったねえ・・・

うちの町内は、今年は花火禁止事項が行き渡ってるのか
爆竹とか打ち上げ花火が聞こえてきてませんよ~
その代わり、近所の犬が夜中、早朝構わず、吠えまくって
寝不足です・・・・なんとかしてよ~!!i-192

ところで、のん母さん、「おそがい」って何ですか?
名古屋弁やと思うのですが、知らなかった~i-183
2006.08.13 13:36 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
chobiponちゃ~ん、「おそがい」知らないのぉ?
うちの方じゃ「おそんがい」って言うよ~
すごい雷の音だった! でも雨は降らなかったなぁ・・・
すももさんは、雷のガシャピシャドカンの中でグースカ寝てましたが、さすがに、自分のベッドから母の布団に移動して来ました。
2006.08.13 20:54 | URL | すもも母 #amXlFcx2 [ 編集 ]
Title:
>chobipon さん
町内で、花火禁止ですか。それは犬飼いにとってはありがたいですね。
せめて9時までにしてほしいですが・・。
のんも、出来るだけ玄関にいれているし、長いこと吠えまくるようなことはないですが、どうしても吠えちゃうことがあるので、ご近所迷惑、気をつけないとね。

「おそがい」はね、「恐い」、「恐ろしい」 の意ですよ。

>すもも母さん
「おそんがい」ですか。なるほど。
静岡はやはりお隣。豊橋などの方は静岡の言葉にちかいですね。

そちらも、雷がすごかったですか。
すももさんは、なかなか大物ですね。
雷の最中眠るなど、のんでは考えられないことです。
ブルブル震えていたかと思うと、合間には、部屋の中を唸りながら走り回っています。
くたびれて、昼間はもう、大イビキでグッスリでした。
2006.08.13 22:58 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:おそがい
知りませんでした。。。おそがい。
すもも母さんは「おそんがい」って言われるんか。。。

のんちゃん、激しく鳴ってるときは、あまり外にいない方がいいよ。
もし落ちたら、、、、


のん母さん、すごいですね~。
すっごい難しそうな楽譜、びっくりしました。
あんなの、弾けへんわ。。
2006.08.13 23:51 | URL | サイママ #- [ 編集 ]
Title:
>サイママさん
「おそがい」・・のん父さんはあまり言わないですけどね。
方言は年代や性別でも違いますね。

雷え脱走犬が相次いでいるようです。柴犬、多いみたいです。
のんは、すぐに家に避難してくるので、大丈夫だと思うのですが、ウロウロ、家の者が落ち着きません。

楽譜、難しそうに見えますか?
弾けへんって、そんなことありませんよ~。
あ、名古屋弁では「弾けーせん」となりますが。
2006.08.14 10:22 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
