スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ワクチン

獣医さんへ行ってきました。
今日は、初めてのお姉さんでした。

お姉さんは張り切って、なでたり励ましてくれようとしましたが、ワタシはかえって落ち着かなくて、ソワソワもぞもぞ しちゃいました。
先生は「のんちゃんは、そっと静かにしている方がいいみたいだよ」
さすが先生だワ!
新おねえさんも、早くワタシの正しい扱いを習得してほしいものデス。

耳の掃除と、8種混合ワクチンの接種をしました。

「ところで、のんちゃんは、吠えますか?」
「??」
「いや、ね、診察中はもちろん、ここではウンともスンとも・・のんちゃんの声を僕は一度も聞いたことがないんですよ。」

それに対し、お母さんはまた普段のワタシの様子をベラベラとしゃべり出した。
ワタシは、そんなら勇敢な声を一声聞かせてやろうかと思ったが、大人気ないし、なによりも一刻も早く病院を出たかったのでやめておいた。
今日のところはね。


いただいた証明書。
写真は待合室のワタシ。診察券にも貼ってあるのよ。
4088.jpg

スポンサーサイト
2006.10.05 17:17 | Comment(16) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:あら!
のんちゃん、予防接種お疲れさま
でした。年に一度の試練(?)ですね。

ところで、たぶん同じ獣医さんに
通っています!アップされた「待合室の写真」を見てこれはっ!と。
うちのは赤いリードで舌をぺろんと
出してるアホ面の柴ちゃんですので
今度待合室で探してみてくださいな(笑)
2006.10.05 19:00 | URL | ご近所です #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃんお疲れさまぁー(^_^)
そうそう、
今さらきけない質問なんですけど、うちにも
わんにゃんがたくさん居ます。狂犬病予防接種後の証明書の意味は
分かるんです。狂犬病予防法がありますからねぇ。で
いつも渡される、このワクチンの証明書。
次回の接種時期になると病院からお知らせハガキが来るし、
この証明書を確認して、病院に行ったこともないです。
無くしちゃうこともあるんですけど、ねぇ(汗)
いつもいただくときに、仰々しいなぁ‥なんて思っています。
いったいどういう意味があるんでしょう?
なんか、大切なこと見落としてます?わたくし‥(^_^;
2006.10.06 02:54 | URL | いけみ #a2H6GHBU [ 編集 ]
Title:写真付き!
スゴイな、写真付き証明書ですか。かっこいい~!
そして、診察券にも!
じゃあ、のんちゃんの診察券には、○○のん様って
のんちゃんの名前が書いてあるのですか?
うちの診察券は、私の名前になっています・・・
患者はワタシ???
2006.10.06 08:24 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん お疲れ様です。
おりこうなんですね。 うちは 注射の時は 「キャン」と泣いてます。
証明書も立派で びっくりです。
うちは 病院からもらった手帳に シールとハンコといういたってシンプルな物です。
2006.10.06 10:21 | URL | シナモン #- [ 編集 ]
Title:
>ご近所です さん
分かりましたか。
これは・・ますます迂闊なことは書けませんねi-229

10日は先生が学会に行かれるとのこと。連休前に行ってきました。
柴ちゃんなんですね。
待合室の写真も増えました。のんの写真もずいぶん前の方にいってしましました。
今度探してみますね~。

>いけみさん
そうですね、大抵は病院から前もって、案内が来ますものね。
これは任意の接種ですが、混合ワクチンですので(5種、8種などありますね)、何時、何の病気のワクチンを打ったかの記録、証明として渡しているもの、と思います。法律的な義務があるかはわかりませんが。
カルテ側の記載漏れやミス、お知らせし忘れ、ということもないではないですから。
2重の確認の意味と、病院側の良心と私は受け止めていますが。

また、病院を変わったりした場合は、前年何を打ったか伝えるのに(ワクチン名と接種日をきちんと言えればよいですが)取っておくと便利です。

まぁ。。この類は、今はきちんとした領収書など、いろいろと書面を発行するようにうるさいのです。
とても神経質か、ひどいウッカリさん以外には、必要ないものという気は私もします・・・

私は一応今までの全部とってありますよ。
今年も元気でいられたな~と思って、眺めます。


2006.10.06 18:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
>ふくねこさん
医院のPCに初診時に撮ったデータがあるので、いろいろプリントアウトしてくれます。
シールや「のんちゃんカレンダー」も、もらいました。
サービス大変だナ。。と思います。

診察券には、私の名前と「のんちゃん」。

>シナモンさん
のんは、恐怖で声も出せないんだと思います。
シッポほとんど股間に丸め込み、支えてないと腰砕け状態ですもの。

立派な証明書は、わくちんのメーカーがオマケでつけてくれるものかと。
手帳も無くさなくてかえっていいと思います。
2006.10.06 19:05 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:いえいえ^^;
そ、そんな、これからものびのび書いてください~!^^;

うちも臨時休診前にとつい先程行って来たところです。
待合室でのんちゃんのお写真発見しました!
かわいいですね~^^うちのおてんばとは品が違う・・・うちのは新参者
なので会計横に貼られておりまする。

とにかく人間大好きすぎるハイパー
テンションな子で、
病院大好き、いつも大興奮なので
「一体いつになったら落ち着くのでしょうか・・・」と
診察ついでにしょんぼり相談したら
「うーん、こればっかりは
持って生まれた性格もあるからねー。
いくつになってもハイな子もいますよー。
反対にとてもおとなしい柴ちゃんもいますしね。」と言われ
(こ、これはのんちゃんのことか・・・)と
内心思っていたのでした(笑)
2006.10.06 20:20 | URL | ご近所です #0blYpn9Y [ 編集 ]
Title:いけみさんへ
横レスですが、ドッグランや
ペットホテル、美容室などでは、
初めて利用する際にワクチン接種
済みの証明書の提示を求める所が
よくあるので、そういう時のためにも
必要なのかな~と思っております。
2006.10.06 20:22 | URL | ご近所です #0blYpn9Y [ 編集 ]
Title:
人間が大好きなのは何よりではないですか、羨ましいですよ。
待っている間、楽しみに写真をながめています。
ガクガク、ブルブルの のんを抱っこしながらね。

ホテル、美容室、ドッグランも。・・なるほど~。
今まで縁がなく、考え及びませんでしたー。
2006.10.07 10:49 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんちゃん 予防接種お疲れ様でした。来月はうちもいかなくちゃ!
病院の玄関まえで腰はひけ、待合室ではそわそわドキドキの柴です。おとなしく伏せして待ってるお隣さんのワンコも気になるし・・・
病院にのんちゃん写真が貼ってあるんですか、楽しいですね。知ってるワンコ見つけた時は嬉しくなちゃうな♪
2006.10.08 01:50 | URL | 華々 #- [ 編集 ]
Title:
サービスを受けるときに必要だったのですね。
ドックランはうちの犬の性格上無理だとしても
何かあったときにペットホテルの利用は考えられます。
先ほど探してみましたけど、それが無いんですね。
どうしよう‥(;;)
それと、みなさん健康管理に、こまめに残してあるんですねぇ。
感心しました、ちゅーか
私が無関心すぎました(^_^;
2006.10.08 05:02 | URL | いけみ #a2H6GHBU [ 編集 ]
Title:
>華々 さん
のんも心拍数、体温まで上がってしいます。先生ももうそれ病院でののんの正常値(?)と、心得たものですけどね。
写真、仔犬とお母さんなどもあって、それは楽しいですよ。
最近はやはり、プードル、チワワ、それにフレンチブルも人気かー、なんて見方もできますね。

>いけみさん
のんもドッグ・ランはまず考えられないです。
ペットホテル、お近くにないですか・・。
今かかっている病院が預かりもしてくれますが。

2006.10.08 09:30 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:解説
えっとー、解説にきました。
ワクチン証明書の必要性についてですが、のん母さん!いけみさん!
いちばんはじめに受けたとき、獣医さんから説明があったはずです~!
(のんちゃん、はちろさんの幼少時には、まだドッグランはなかったと思いますが)
おふたり、ころころころりんと忘れちゃい過ぎですよ~。(笑)
ダメダメですねっ!

そして、いけみさんが、探しても無くて >どうしよう‥(;;)
なのは、ペットホテルじゃなくて、証明書の方だと思いまーす。
必要に迫られた際には、病院で再発行してもらえるのではないかと思います。

以上、おせっかいなふくねこ解説員でした♪
2006.10.08 11:15 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:またまた早とちり
あれれ~、説明ですか・・
最初ってことは、家にきたばっかのチビチビのんの頃?
う、忘れちゃってますね。
いや、その頃は、きっと詳しい説明もなかったんですよ、ね、いけみさん??

そ、そうですね、ホテルじゃなくて、説明書ですね。
「先ほど」探しませんよね。ホテル・・・。

2006.10.08 23:26 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
そ、そ、そうですとも、のん母さんの言うとおり‥
わんこを迎え入れた12年前は、愛犬ブーム黎明期っちゅーか、
タマネギの入ったみそ汁掛けごはんを食べさせてはいけないことや、
フィラリアの薬を毎月飲ませることや、一般人は、
なんにも知らなかったです。目から鱗がぽろぽろ落ちる、
そーいう時代だったんです、のよ。
ほほほー(^_^;
2006.10.09 01:29 | URL | いけみ #a2H6GHBU [ 編集 ]
Title:
連休、いい天気になって、ドッグランなども賑わっているのではないでしょうか。

そういえば、義父んちのヨーキー(14歳)なんか、10歳までフィラリアの薬、飲んでませんでした・・・。
2006.10.09 15:59 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
