スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

食べちゃ いけないの?

「食べてはいけないもの」が増えていました。

その1 ぶどう レーズン(干しぶどう)
急性腎不全を起こし、死亡した例あり。
詳しくは解明されていないみたいですが、特にレーズンでは、カビや高濃度のビタミンDが原因か??とも。

その2 キシリトール
犬はキシリトールを摂取すると大量にインシュリンを放出し、肝機能に影響を及ぼし、場合によっては死にいたることもあるとか。

おそろしいですね。
勉強不足でした。

ぶどう、食べてましたね、小さいのも大きいのも・・・ちょびっとだけど。
レーズンパンのはしっこなんかも大好きですもんね。

キシリトール。
あるある、ウチにもいっぱい。キシリトール入りのガムやオヤツ。
ついつい買っちゃいますね。
歯磨きしませんからね、このごろの のん子さん。せめても、と思って。
また「キシリトール入り」って、売れるんでしょうね。どのくらい入っているかもわかりませんけどね。

いずれにしても、個体差がありますし、詳しい原因も、摂取量もまだ特定されてはいないようです。
キシリトールに関しては、いずれは規制されるんでしょうか?


当の本犬は
「おいしいものを食べて逝けるなら、本望だワ」
と言ったとか、言わないとか・・・。


朝早く、お父さんと散歩をしたよ。
4099.jpg
「ちょっと待って、お父さん。」
スポンサーサイト
2006.10.11 10:36 | Comment(7) | Trackback(1) | | Edit
Title:えーキシリトール・・
こんにちは・・
4日の夜から娘が喘息の発作で緊急入院して、病院生活してました。
無事退院したので・・のん姉ちゃんに会いに来ました・・
で・・びっくり
タローも食べてましたよ・・
キシリトール入りガムやらおやつ・・
肝機能が悪くなるって聞いてびっくり・・ひやーどうしよう・・タローごめん・・悪い時も食べてたタロー・・
食べれる物食べさせてた・・
いろいろびっくりな事があるんですねー
ムックはレーズンパン食べてた
気をつけます。
のん姉ちゃんも気をつけてね・・
他にも美味しい物いっぱいあるから・
2006.10.11 15:46 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:ギクッ
うちもぶどうを食べさせたこと、あります。
私が果物好きなもんで、つい一緒に食べよーって・・・
気をつけます。

プースケのことではご心配をおかけしました。
お陰様で元気になりました。
ボチボチのんびりとやっていけたらと思うのですが、昨日は何だかとっても調子がいいみたいで、目茶苦茶走り回っていたプースケです。
2006.10.11 18:30 | URL | くりあずき #cSBotvtQ [ 編集 ]
Title:
うちも食べさせてますよ、キシリトール入りガム!歯に良いだろうとつい一昨日も、3袋も買ってきてしまった。どうしようv-12ポイするのももったいないような気もするし、耳にしたのに食べさせるのもねぇ。私が食べられたら食べちゃうのに~
2006.10.11 20:40 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:うちもです・・・
私も最近、ブドウがダメだって知りました。
果物でダメな物が、あるやなんて、知らなかったから、私が食べる時に数粒あげてましたよi-229
たくさん食べなきゃ、大丈夫みたいやけど、止めました。
キシリトールは人間用でも、たくさん色んな商品がでてますよねえ。
これも気をつけないと・・・
やっぱり、こまめに歯磨きするしかないか・・i-229
2006.10.11 21:11 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:まさか!
のん母さん、どうもご無沙汰しております。
やっとお散歩に最適な季節になってきましたね。のんちゃんの足取りもさぞかし軽快なことでしょう♪
うちのさくらは…相変わらずボール命の生活です(^^ゞ

「キシリトール」私も先日ニュースで知ってびっくりしました。
商品として初めて店頭を飾ったころに買っていましたが、最近では買い忘れていました。
歯に良いとの評判でしたから、
歯磨き代わりに与えていた方も多いと思います。
人間に良くてもワンコにはダメなものって意外と多いのですね。
気をつけなくっちゃ…です。
2006.10.12 00:14 | URL | さくらmama #s.Y3apRk [ 編集 ]
Title:
ガムなんて ほとんど買ったことなかったのに  最近 歯のことが気になりだして つい買ってしまいました。
袋に しっかり キシリトールって 書いてあるではないか。 ショックです。
2006.10.12 14:44 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:
ネットで得た情報ですが、
それぞれ、もう少し検索してみました。
<ぶどう、レーズン>
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/jiten/11/09.html
<キシリトール>
http://www.dog.pancake.jp/2006/05/post_16.html
に、詳しく良い情報がありました。

他にもありましたら、皆さんも教えてくださいね。

のん家では、一応わかちゃったからには、
ぶどうは食べさせない。特に必要だというものではないし。
キシリトール製品は、今買ってあるものは、少しずつなら、いいかな、と。
でも、今後は買わないと思います。

こういう問題は難しいですね。
たとえ少しでもそういう事例が見つかると、規制をせざるをえない時代なんだと思います。あまり騒ぎ立てるのも、なんだか気が引けてしまったりします。

健康志向にあわせて、いろいろと新しい成分も見つかりサプリメントや食品に取りりれられています。
よいとされていたものに思わぬ害が見つかるということは、これからもあるでしょう。
商業主義に押されず、正しい研究がなされてほしいものです。


>chikaさん
↑にあるように、歯磨きガムの通常量の摂取くらいでは、気にしなくてよいかと思いますよ。

お嬢さん、大変でした。
HPで拝見していましたが、お忙しいかと、書き込みを控えていました。
気温の変化の激しいこの頃、chikaさんもご自愛ください。

>くりあずきさん
ぶどう、大量摂取でなければ、たいていは大丈夫なようですが。
レーズンはカビの発生と、乾燥しているため成分が高濃度になっていることがかなり影響しているのでは、と思います。

うれしい「症候群」ももどってきたみたいですね。このまま良くなるとよいですね。

>がく母さん
ウチも、開けたばかりのお徳用袋があります。
もったいないので、少しずつならいいかな、なんて。
あ、でもこれはあくまでウチにの判断で、人には決して勧められないです。

>chobipon さん
ペットのことは、一部のニュースで取り上げられるだけだったりするので、知らない間にいろんなことが起きていたりしますね。
今日行ったスーパーでは、キシリトール入りの商品、ありませんでした。対応したのかな?

>さくらmama さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
いい季節になりました。

ワンコに関してまだまだ未知の部分が多いでのでしょうね。
日本はいつも、一歩どころかかなり遅れているように思うのですが。

>シナモンさん
「キシリトール 犬」で検索かけると、アメリカの学会報告と、キシリトール入り商品の宣伝が交互の出てきちゃいます。
さて、どうなるのでしょう?


2006.10.12 16:29 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

急性腎不全急性腎不全(きゅうせいじんふぜん、英語|英Acute renal failure)とは腎不全の一つ。原因分類* 腎前性急性腎不全腎血流の低下* 腎性急性腎不全 急性尿細管壊死(ATN) 急性糸球体腎炎* 腎後性急性腎不全両側の水腎症検査* 腎臓学#検査|クレア

なつみのblog | 2007.04.05
