スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

昼夜逆転?

月曜夜明け
庭に飛び出す のん。
家の前に不審な車。

それをきっかけにか、今週はずっと夜中に落ち着かず、出たり入ったり。

火曜は夜中3時。
家に入れたが、寝かせてくれず。
コタツ寝の私の顔をカリカリ。
ようやく側で寝たかと思いきや、ちょっとでも私が動きのんに触れると、ガウッとなり一瞬だが歯を立てる。

水曜には1時ごろより、出たり入ったり。

日を追ってその回数も頻繁になる。

放っておくと、いつまでもドアをカリカリ、ガリガリ、ドンドン! し続ける。


別にのんの健康状態は悪くないようです。

ただ、最近前にも増して気弱になっているため・・
これも年のせいでしょうか
例えば、少しずつ、耳や目などの感覚も鈍ってきて、自信を失っているのでしょうか。


スポンサーサイト
2006.12.09 10:22 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:どうしたんかなあ・・・
のんちゃん、どうしたんやろか・・・
ワンコって昼間もほとんど寝てる事が多いのに、夜中に
何度も出たり入ったり落ち着かへんのは、なんか理由が
あるんでしょうねえ・・・
こんな時に(こんな時だけ)喋れたらいいのに。
私のように、昼寝が出来るお気楽主婦はええけど、
のん父さんも母さんもお仕事もってはるから(それも命を預かる
大事なお仕事やし)寝不足は辛いですね。

チョビの晩年は、確かに耳も目も弱ってはいたけど、あんまり
若い時と、大きな心の変化はなかったように思います。
ワンコの性格にもよるかもしれへんけど、のんちゃん
落ち着きを取り戻すとええね!
2006.12.09 15:30 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:寒いもんね。
寒いとき、辛い話をよく聞きます。
もっと年とって、夜間徘徊のわんこのお伴で、真冬のオリオンとすっかりお友達になっちゃった、なんて。
のん父母さんも辛いけど、きっとのんちゃんも、ツライ。
飼い主に出来ることは、付き合って理解してあげること。
のん父母さんにしか出来ないことですよね。
頑張れ♪ また春が来るさ。
2006.12.09 16:37 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃんも、のん父母さんも大丈夫ですか?
のんちゃんどうしちゃったんでしょう。心配です。
お耳や目の感覚が鈍ってきた反動でしょうか。
なんとか落ち着いてくれると良いですね。

そういえば、私もノロウイルスにやられました。
深夜にいきなりゲーゲーしました。びっくり。
だいぶ良くなりましたが、まだお薬を飲んでいます。
2006.12.09 19:30 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:のん姉さん
いけませんねぇ~仔犬帰りをしてるようでもないですし、叱るわけにもいきませんし・・不安で落ち着かない様子でしょうか?仔犬の夜鳴きの場合時計をそばに置くと安心する時があるのですが、のんちゃんにはどうでしょうか?昼間におおあばれさせるわけにも行きませんしね、まだ9歳はそれほど年寄りとは思わないのですが、夜にグッスリ眠れないのは厳しいデスネ。うちで預かりましょうか?けんかするかなァ~鳴きっぱなしかな?旅をすると犬は変わりますよ。
2006.12.09 20:46 | URL | コロスケ #7pxDjIdI [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、こわいと感じたのではないでしょうか。
不安な気持ちでいっぱいで 自分で自分を落ち着かせることができないのでは。
りりも様子がおかしいとき こちらの力では何もしてやれず 見守るだけです。
「大丈夫よ」と言って抱きしめても 余計ふるえたりするし・・・
1か月くらい続いたときは さすがに苦しかったですが 昼間に休養できたので
なんとか頑張ってこれました。

のん母さん、わたしのように休むことができない分、たいへんだと思いますが、
精神的にも身体的にも まいってしまわれないように。

のんちゃんが 落ち着いてくれることを願ってます。

2006.12.09 21:34 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:寝不足
私もプースケが倒れた時から今もずっとソファで寝てます。
って、単におじさんのそばだと寝息やいびきがうるさいからなんですが。
のんちゃん、お昼間は一人で気ままにゴロゴロしているのでしょうか?
のん父さん、母さんはそういうわけにはいかないですものね。
のんちゃん、まだ若いのにそんな、気弱にならなくてもいいですよぉ。
のんちゃん、お母さんがそばにいてくれると安心できるなら、冬の間はおうちの中でもいいかしらね。
2006.12.09 22:15 | URL | くりあずき #cSBotvtQ [ 編集 ]
Title:ご心配ありがとうございます
昨夜は、二度、ドアを控えめにカリカリしました。一度目は行って見ると、丁度寝床にもどるところ・・前足だけ寝床の箱に。
二度目は、すでにまた戻って寝ていました。
こんなことなら、別にほっといてもよかった??
一日、二日目は確かになにかに怯えた様子があったんですが、3日目からは、ドアをあけても出て行かず、外を見ているだけとか、オスワリして「撫でて」と甘えてみたり・・でした。

>chobipon さん
まだ今夜はどうなるかわかりませんが、理由も結局わかっていません。
私はともかく(私もか・・)のん父さんはミスが許されない仕事です。2階で寝るように言ったのですが、違う部屋で寝るのもまた落ち着かないみたい。
今日こそは・・って一週間たっちゃいました。

チョビちゃんはきっと穏やかなおおらかなワンコだったんですね。
とりあえず、体の調子はいいみたいだし・・一時的なものだといいな。

>ふくねこさん
そうですね、まだまだたいしたことないですよね。
ちょっと他ごとでもいろいろゴタゴタとしていて・・私たちくらい年の家庭ではみな抱えている問題ですが・・。
先のことも考えていたら、気弱になっちゃいました。人間も?
あれ、そんなことでのんも落ち着かないのかな?

>まだら犬さん
「愛犬クイズラリー」お知らせいただいたのに、行けず、残念でした。
でも、近くなので、きっとまたお会いできるチャンスがあるかと思います(案外どこかですれ違っていたりして?)
寒いのかなとか、一度オシッコに出してみたりもしたのですが、効果ナシです。
でも、だんだんおさまってきているように思えます(希望的観測)

ノロウイルスはすごいですね。ひどい状態はそう長くは続かないようですが。
お大事になさってください。

>コロスケさん
そうですよね、叱ってもダメなんですよね。
初日、二日目はあきらかになにかにおびえているようでしたが、その余韻を引きずっているのでしょうか・・私たちには寝ぼけているようにしか見えません。
時計!
いい事を聞きました。
寝静まって少しすると始まっていたので、テレビをつけっぱなしににてみようか、などとのん父さんと話していました。
実は、もう半年も前のことですが玄関の配置等を変え、下駄箱を上げたため、のんのスペースは広くなりました。でも、逆に犬には狭い方いいですよね。
それと、その時上に置いていた古い時計、丁度電池切れだったので、片付けたんです。
今日、下駄箱を戻し、時計をまた引っ張り出して、電池をいれました。
あとは、パンパン! 神頼みです。

この年でも、コロスケさんとこで教育しなおしてもらうと変われるでしょうか?
きっとのんは一番図体がでかいでしょうね。でも、一番弱虫です。
のんとの関係は、私たち人間のほうの問題や、ライフスタイルなどいろいろ事情もあります。
私たちも弱虫です。

>シナモンさん
シナモンさんもいろいろとご苦労されているのでしたね。
ちょっとだけ・・子供達の夜鳴きや、母の介護の時を思いだいました。ちょっとだけです。
今日はのん父さんと二人タップリ昼寝が出来ました。
私は心配症で、いろいろと考えてしまいます。そうするとまた眠れない・・。
もっと大きく構えなければいけませんね。

>くりあずきさん
昼間は庭で元気です。犬なので年なりに小屋で寝ていたり、相変わらず小鳥や小さな虫にも吠えたり・・気ままに過ごしています。
プースケ君のようにくっ付いて寝ていても、大人しければよいのですが・・一触即発? 微動だにできません。
そうですね、冬の間だけ、をのんが納得してくれると良いのですが・・。
家族との問題、ライフスタイルなど諸々の事情もあり・・・
でもでも・・ベッドにできるソファ購入を考え中です。
2006.12.10 22:34 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
