スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

閉鎖したのだ

「ドッグ・ドア」は閉鎖しました。
あれは、イカンかったです。
そもそも私は取り付けには反対でした。でも、やってみるか、と。

実は・・
例の夜、追いめられた状況で、なんとか通過できた。
(前足や鼻先を突っ込んではくるものの、同時にグッと体を入れてはこない。のん父さんが、ちょっと開けてやったら、飛び込んだ。)
そしたら・・
今度はそこを「開けろ!」と。
ガリガリして、開けてもらうものだと認識したらしい。

さらには、自信(?)を持ったのか、他の普段は開いていない場所にも無理が通ると、ガリガリしたり噛み付いてみたりするようになってしまった。

ロックをしてもそんなことはわからず、余計に激しくアタックするようになってしまったので、可愛いそうだが、コイン入りペットボトルを使って一喝。
その後はしなくなりました。

結局あれは、人間の都合で通ってもよいときと悪い時がある場合には向きません。(ウチの場合玄関なので、防犯上ロックする必要がある)
むしろ犬が混乱するだけです。
もう一段高度な理解としつけが出来てないと、ダメだったです。

人間の手を借りずにすんなり上手に通過できていたとしても、勝手気ままを許すばかりで、あまりよいことはないです。我が家の場合はね。

食後のパトロールに向かう のん隊長
4318.jpg
「ひどい話よね、勝手につけて、さんざん通ってみろとか言ってたのに、今度は叱られるんだもん。でも、ま、いいワ、大きいドアから出ま~す!」


ついでに言うなら・・フレキシブル・リード、あれも(使い方によってだけど)私は好かんです。
(特にのんにとっては)犬が勝手にシュー、カラカラと不気味な音を立ててグングン近づいてくる(飼い主ははるか後ろで)わけだから・・。
これは・・ちょっと負け惜しみもあります。
のんは、自身は、あの音がイヤで使えなかったという経緯あり。
スポンサーサイト
2006.12.26 11:31 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:私も好かんわ。
ありゃまー、閉鎖ですか。
んー、わんこには臨機応変は通用しませんね、しょうがないですねー。
でも、いちどは通過できたのんちゃん、アッタマイイ~♪

私もフレキシリード、怖いです~。
あんなんでシャーっと寄られたら、びっくりして噛んじゃってもしょうがないと思うのだけど・・・
まさかそうもいかないので、用心するしかありません。
近所のオジイサン、ダックスのおさんぽであのリードを使用。
わんこが先に道路を渡っちゃうんですよ!
通りのアッチとコッチ。危ないなんてもんじゃないです。
2006.12.26 13:12 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
知り合いに犬が苦手の人がおりまして、フレキシリードにつながれているわんこが来るととても怖いと言っておりました。全ての面で、世の中には犬嫌いの人もいることを飼い主さんは忘れてはいけませんよね。マナーの良い飼い主を目指したいものです。パソコンが壊れ遅くなりましたがのんちゃんも噛まれて大変だったのですね。がくは、そのわんこの家が斜め2軒前のお家の為その方向に向かって吠えることが多くなりました。やはり匂いがするのでしょうか。
2006.12.26 21:54 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:
>ふくねこさん
そうなんですよ、臨機応変なんて無理なことでした。
でも、だからこそ、かわいいんですよね、犬って。
もっと積極的に訓練してたら、通れるようになってたと思います。
実のところ、私が乗り気じゃなかったもので・・。

フレキシリード、大抵はワンコが先にズンズン行っちゃってますよね。
実はけっこうみっともないことだったりして。
お年を召した方には楽なのかもしれません。
植え込みやちょっと高いところなどに(自分も)ヨッコラショ、と付いていかなくてもいいし。
グランドなど広いところ限定にしてほしいですよ。そこで上手に使えたら、カッコいいと思います。
あ、でもこれも「臨機応変」・・ワンコには通用しない?

>がく母さん
飼い主には都合のよい便利な道具、ドアやリード以外にもありそうですね。
使い方もそれぞれのケース、一考の余地あり、と思います。

そんな近くでしたか。
ご近所付き合いのこともあるし・・難しいですね。


2006.12.27 10:27 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
