スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

花の父母

梅は多くの花に先駆けて咲くので「花の兄」と呼ばれるそうです。
(ちなみに、「花の弟」は秋の菊)

そして、今頃降る雨を「花の父母」と。

慈雨 と言いますが、なくてはならない、けれど過ぎてもいけない。


犬飼い としては、
夜中にこっそり、静かに降ってくれる雨がありがたいのですが。

これもまた 親の心得に通ずるかな。



温室の花ですが・・
バラと、フリージアの蕾(開くかな)
4376.jpg

スポンサーサイト
2007.02.24 13:16 | Comment(6) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
何ともやわらかい色のバラですね。
温室があれば、冬でもバラの花が見られるなら・・・
(いかん、いかん、よけいな欲は捨てなくては)

ショパンのプレリュード、私も21番に1票と思っていました。
これも春らしいやわらかい曲ですよね。
いっそのこと全曲トライもありですよね。
2007.02.24 15:13 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
可愛いお花、きれいな色ですね。
フリージア♪ 花は小さいけれど、可憐な香りがしますよね。
あー、私もたまにはお花を飾ろうかな。

今日の東京は晴天、冷たい風が吹き荒れています。
まだ冬、ですねぇ。
2007.02.24 15:16 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
温室!温室があるんですか?のんちゃん宅は豪邸ですか!?

さて、別掲示板での話題の続きです。
ワンコも安心ナメクジ駆除剤ありますよ^^
昨年、20cm四方に1匹くらいの率で大量発生。
最初はプラスチックケースに入った駆除剤を置いたんです。
ワンコが食べないように。
そうしたらそれを破壊して食べていました!!バカッ!!
慌てて動物病院へ連行(なんともなかったです)。

んで探し当てたましたです。その名も「ナメトール」。
効果はてき面でしたね。お勧めですよ。
2007.02.24 20:45 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:温室はありません
温室の花・・花屋さんの花という意味で・・。

>ハナ母さん
花屋さんで買った切花なんですよ。
温室は管理が難しそうですね。
今ある狭い庭の管理もままならない私には、とても無理です。

はい、21番、この季節の気分かと。
8曲やりましたが・・全部できるでしょうか、できたらうれしい!

>ふくねこさん
フリージアは好きな花です(特に黄色)。
亡き父母の写真の前に、一輪、2輪、飾ります。暖房の入る居間なので、気がつくと、ドライフラワーに・・。

今日は、また逆戻り。
お散歩でも挨拶はまず「寒いですね~」でした。

>まだら犬さん
いやいや、温室なんてとんでもない! えへへ、紛らわしかったですね。
小さい庭も のんがいるから、と言い訳し、荒れ放題。

「ナメトール」ですね。了解でっす!
「ナメトール」なら、なめとっても、「なめてかん!」って叱らなくてもいいんですね。
しかし、20cm四方に1匹くらいって・・・
ゾゾ毛が立ちますね(ゾゾ毛 ; のん父さん語で「鳥肌のこと」)
2007.02.24 21:23 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:なるほど~
のん母さん 梅に花 今頃降る雨 そんな風に呼ばれているんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

夜にこっそり 静かに降ってくれる雨 大歓迎ですね。

バラと優しい色で素敵ですね。
フリージアも咲いてくれるの楽しみですね。

まだら犬さん「ナメトール」ですね。
私も 今年は購入したいと思います。
2007.02.24 23:30 | URL | あんず #sktWpA2Y [ 編集 ]
Title:ぐぐって
私も昨日知りました。

遠くから大きな心で見守って、と思っても、いつまでも心配はつきません。
私も親にはどんなにか心配をかけたことか。
今になって思い知ります。

フリージアは白なんですよ。
やさしい色の取り合わせにしてみました。

2007.02.25 10:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
