
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

嗅ぐは 楽しみ

JKC の会報に おもしろいことが書いてありました。

人間よりもずっと鋭い嗅覚を持つ犬。

すぐれた能力ゆえに鼻を使うことは楽しい仕事、いつもその能力を使いたいと思っているそうです。

そんな犬にとっては相当クサイであろう人間の香水や芳香剤のニオイは・・?
「犬は その気にならなければ、嗅覚パワーは発揮できない。 しかもニオイを記憶するのに時間がかかる。」のでそう問題はないようです。

多分上手に鼻を使い分けているので、「嗅いでいても気にしない」みたいです。
都合悪いニオイはスルーすることもできる、ということですね。やるなー、犬!

反面、気になって仕方がないのに、うまくニオイがキャッチできないと、イライラ。
からっかぜで知られる群馬県では 「風の強い日は犬の咬傷事件が増える」 という報告もあるそうですよ。
ご用心!


あなたは だあれ?
DSC04534.jpg

2007.02.26 13:08 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
風の強い日は犬が噛む!?初めて聞きました!
ワンコもちゃんとかげないとイライラするんですね。
以前、はなの前でおならをしても、彼女は平気でしたね。
臭くないのかな?って思いました。

ところで、近視矯正手術(レーシック)を考えるように
なりました。もうメガネは嫌~。コンタクトは合わないですし。
でも目の手術ですので慎重に考えたいと思います。
2007.02.26 15:11 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
>まだら犬さん
犬の五感(視覚、聴覚、嗅覚 味覚 触覚)のなかで、嗅覚は最も高い能力があるそうですよ。

レーシック も日本でもだいぶ普及してきたのでしょうね。
眼科医とよく相談されて決めてくださいね。

私は、もう (遠近)眼鏡ライフを楽しむことにしました。
だいたい、もうレーシックよりも白内障の手術の方が現実近いかも。
2007.02.26 20:39 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんちゃんのアップ、かわいい!

犬の嗅覚は非常に優れているはずなのに、
強烈なニオイの元に鼻をくっつけて嗅ぐのはそういうわけなんですね。

ただ、ハナは排気ガスにとても弱くて、
車から出る排気ガスの塊にぶつかると、
まるで固体にぶつかったようによろけます。
スルーは無理なのでしょうか。

外へ出るたびにくしゃみが出るのも、
やっぱりアレルギー犬だからなのかなあ。
2007.02.26 22:31 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
>ハナ母さん
犬は、触覚もすぐれているそうです。毛の先にちょっと触っただけで、反応します。
自分の体を守るために、この感覚が発達したと考えられるとか。
排気ガスはむこうから勝手に「風」といっしょにくるので、迷惑なのかもしれません。
ハナちゃんは、自分の体によくないものに敏感なんですね。
2007.02.26 23:10 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
群馬に住んでるのでからっ風という言葉につい反応しちゃいました!!本当にからっ風はやっかいですよ・・・・向かい風で自転車が進まなくて遅刻しましたという言い訳が通じると思います(笑)
でも咬傷事件があるというのは初めて聞きました!!
2007.02.27 00:49 | URL | みかん #- [ 編集 ]
Title:風が吹くと
桶屋が儲かる、だけじゃないんだー。知らなかったです。
お友達わんこで、排気ガスでくしゃみの出る子がいますね。

くりはおさんぽで、ニオイを嗅ぐのにいちいち時間がかかります。
片っぱしから、さささーっと嗅いでどんどん進む子もいるのですが。
鼻が鈍感なのかと思ってましたが、頭が悪い(記憶に時間がかかる)のかも♪
2007.02.27 07:58 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:群馬のみなさん、ごめんなさい
>みかんさん
群馬県の話は、JKC会報の引用ですが、よりリアリティを出すためのたとえで、けっして群馬で咬傷事件が多いというようなことではないです~~。

実際、相当な風なんねすね。
言い訳が通じるのはいいですね♪

>ふくねこさん
のんも、じっくりゆっくり嗅いでます。
「ポクポク」と咬むようにしているときもあります。ポクポク・・思い出すおまじないかな?
特にこのごろ長くなったみたいで、いちいち付き合っていると、1キロちょいのコース、30分かかります。
2007.02.27 20:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
ポクポクv-21 ポクポク~!
はいはい、やります。
男たちの「ポクポク」は、エロいニオイに遭遇したときです。
ポクポクしながら、ハナ水たらします~。
ほんとだよ、くりだけじゃないよ。
2007.02.28 07:55 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:やっぱり!
一度吸い込んで、エロい記憶を呼び覚まし、ポクポク反芻してるのかしらね~。
2007.02.28 13:29 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
