スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ニュー おかま は おとなしい

炊飯器の 内蓋が壊れました。
4555.jpg

昨夜は、おなべでご飯を炊きました。
厚いステンレスの鍋に、どんぶりで 重し をして。
DSC04556.jpg
思いのほか上手に炊け、「おこげ」も大好評!

だけど 毎日お鍋炊飯は、やはりちと面倒。

電気やさんで、内蓋(¥2800)の取り寄せを頼みました。
それはそれで 子供たちが帰ってきたときに取っておくことにして・・・

この際 小さいお釜(3合炊き)を買っちゃいました。
DSC04560.jpg


ニューおかまちゃん は、スタートと炊き上がりには音楽が鳴ります。
が、炊いてる最中はあまり静かで、耳をつけてみたり、触ってみたり・・「赤子泣いても」という蓋を開けてみたくてしょうがありませんでした。



スポンサーサイト
2007.03.02 20:54 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit
Title:ニューおかまちゃん
のん母さん 新しい炊飯器を買われんですね。
2人だと 3合炊きで十分ですよね。
スタートと炊き上がりには音楽・・・いいですね。
美味しい ご飯が炊き上がるのが楽しみですね。

実は私も 夜の お誘いはお断りしていた派です。
先日 何年かぶりで お誘いを受けて食事に行ったのですが 
またという気持ちには なかなかなれないんです。
やっぱり 夜はおうちで静かに過ごす・・・性にあっているようです。(*^-^)ニコ
2007.03.02 23:06 | URL | あんず #sktWpA2Y [ 編集 ]
Title:オカマの歌?
おかまちゃん、はじめまして~。
小さくなったおかまちゃん、新婚さんみたいだ、わーい♪

ん? 猫で離縁? ないない、ないない、ありえない。
夜はおうちで静かに過ごす・・・最適な友です。ほほ。
2007.03.03 08:06 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:サイズ違いだわん!
のん母さんのお宅のニューおかまちゃん、我が家のとサイズ違いだわ。(うちのは5.5合)
そうそう、メロディーが流れるんですよね。キラキラ星とアマリリスだっけ?
なんだか嬉しくなっちゃいますよね♪
2007.03.03 08:12 | URL | ルル子ママ #ddFSDaLg [ 編集 ]
Title:
我が家の炊飯器も 内蓋を留めている金具がこわれかけて
外蓋を開ける度に はずれてしまい
買い換え時かな~と 思いつつも 我慢して使っています。

遅くなりましたが 娘さん、ご卒業おめでとうございます。

2007.03.03 10:05 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:我が家もお釜の蓋あやしいです。
お久しぶりです。
時々覗きには伺っていましたが、、、、、。

我が家のも蓋の部分がちょっとあやしいです。
まだまだ大丈夫だとは思っているのですが、
ぱったりはまらなくなってしまいそうな気配も、、、、。

うーん、娘さんも卒業なんですね~~~。
おめでとうございます。
2007.03.03 17:44 | URL | 茶毛 #g.bVVJ1. [ 編集 ]
Title:
>あんずさん
そうなんです。せいぜい2合までしか炊きませんものね。
音楽、最初はびっくりしましたよ。でもちょっと楽しいです。
いまどきのは、米を水に漬けずにすぐ炊けるんですね。
一合でも、おいしく炊けました v-221

夜はなんだか家のことが、帰りの時間が気になって、落ち着きません。
学生のころは、明け方まで友達と騒いだりもしましたけれどねー。

>ふくねこさん
そういえば、ふくねこさんもしばらく土鍋ライフでしたね。
ころん と ちいさいおかまちゃんです。
シュンシュンという音が小さいのですねー。
無洗米用カップもついていましたよ。

>ルル子ママさん
おお、同じでしたか!
我が家も(壊れたのは)5・5合でした。
そうそう、キラキラ星とアマリリスです。今日確認しましたよ。
昨日はただただびっくりして、何のメロディだったかわかりませんでしたー。
 
>シナモンさん
内蓋は、取り外して洗うので、けっこう消耗しますよね。
ウチはまったく閉まらなくて、(当然)炊けなくなりました。

ありがとうございます。
あっという間の6年間でした。
娘はもう新しい生活に夢いっぱいのようです。

>茶毛さん
おひさしぶりです!
蓋がやられること、多いんですね。
ウチのは、ぱっくり割れちゃいました。

時のたつには早いですね。
無事に卒業できた喜びをしみじみ~~








2007.03.03 21:01 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
