スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

期限延長の法則

「年齢とともに、賞味期限は長くなる」

伸びています、確実に。

帰省の度に実家の冷蔵庫を覗いては、年代もの(?)の調味料などに文句を言っていましたが、今度は私が娘に指摘される番かしら。

乾物、お菓子・・あと納豆、ヨーグルトなんか、かなり平気だけどね。

4450.jpg


期限切れのスパイス。
たとえばタイム。魚を焼くときグリルの受け皿の水に入れます。もともと魚の臭み消しだから。

スポンサーサイト
2007.04.11 21:14 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit
Title:本当の期限ってどのくらい?
我が家でよくある会話です。
「お母さん、これ賞味期限過ぎてるよ!」
<その1>
「だって、あなた達が食べないんじゃない!」
「お母さんが出さないからだよ」
<その2>
「大丈夫大丈夫、賞味でしょ?消費じゃないから。」
2007.04.12 08:08 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:こんにちは
うちのおじさんも長いです。
「熟成させとる。」 とか言ってます。。。
2007.04.12 14:50 | URL | くりあずき #cSBotvtQ [ 編集 ]
Title:私も~・・・
乾物や、スパイス類は賞味期限が過ぎてても、平気で使ってますe-330
たまにしか使わへんから、使い切れへんのよねえ・・・i-195
さすがに生ものは、賞味期限が1日過ぎたくらいまでしか、使わへんけどね・・(一応チルドルームに入れてます)i-229
2007.04.12 16:51 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:我が家では
ブログのデザインが変わりましたね。
なんだかこざっぱりとスタイリッシュに!春の若葉色?

我が家では開封したスパイス類は冷凍庫に保存してます。
変色も少なく、香りも室温より長持ち、カビもはえません。
それと、ナツメグは必ずホールのものを削って使います。
香りが全然違いますよ^^
よく期限切れになるのはレトルトかしら。
カレーやパスタソースなど。気にせず使ってしまいます。
2007.04.12 20:14 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
>がく母さん
そうそう、「消費」と「賞味」では違うんですが、「賞味」の方は曖昧ですよね。風味が失われる、とか。
「自己責任」で、処理するのかしら。
我が家には、言ってくれる人がいなくなって、無法地帯です。

>くりあずきさん
のん父さんも!
「寝かせとく」と言いますが。

>chobiponさん
使い切れませんよね~。
二人になったら、何もかにもが多すぎる!
小さいものは、包装がもったいないし。

魚屋さんでパートをしていた知り合いが、一日過ぎた練り製品をよくくれました(商品にはできないからね)。十分美味しく、うれしかったですよ。

>まだら犬さん
私的には、この季節は「緑」なんですが、緑系のテンプレートって案外少ないんですよね。
自分で作れるとよいのですが。

なるほど、冷蔵庫に!
そうしてみよう。
ナツメグ、ホールのものがあるんですね。今のがなくなったら、探してみよう。
ありがとうございました。

2007.04.12 20:48 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
