スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お好み お勧め?

今日は、「サン・ジョルディ」の日だそうです。
男性は女性に薔薇の花、女性からは本を贈るのだとか。

本のプレゼントって、私は(かなり)もらって困るもののひとつかなー・・・(本は好きですけど)
へそ曲がりだから?



いつまでも捨てられない 子供たちの絵本。
4755.jpg

よく読んだもの 好きなもの 10冊だけ選ぼうと思ったら・・12冊になっちゃいました。
他にも、「ノンタン」や「バーバ・パパ」シリーズ などなど、まだ居間の本棚に並んでいます。

あれ、「百万回生きた猫」と「スイミー」はどこにいったんだろう?
・・と、思ったら、図書館で借りてきたのでした。
買えばよかったなー。


子どもたちには・・
親から与えられるものが全ての時があったのだなー

スポンサーサイト
2007.04.23 21:31 | Comment(6) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
懐かしい絵本が並んでますね。
うちにも 子どもたちの絵本がそのままあります。
ぼろぼろになるまで読んだ本は かえって捨てられません。
その本を手に取るだけで 幼かった子どもたちの その時の様子が
思い起こされます。
2007.04.23 22:04 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:
「こどものとも」が大好きで、
小学校高学年になるまでとってもらっていました。
いとこに持って行かれたりで、ちょっと歯抜けですが、
定価30円の創刊号から何十冊か、まだ手元に残してあって、
ときどき取り出してながめたりするのも楽しいです。
全部取っておかなかったことをいつも残念がっていたら、
以前、復刻版が出たときに、母が買ってくれそうになりました。
さすがにそれは遠慮しましたが、
買ってもらっておいてもよかったかな。
2007.04.24 04:56 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:懐かしいですね~。
先日、どこに行った時か忘れましたが、"はらぺこあおむし"の特設がありましたよ。スクラップや、ぬいぐるみ、等いろいろありました。20年程前に読んでいた本の特設があると、
『何で今頃?』という頭と『いい本だからねぇ』とうれしくなりました。
『こどものとも』もなつかしいです。息子がある本の続編を作り裏表紙に張っておいた事を思い出しました。
2007.04.24 09:15 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:いい思い出です。
 のん母さん、こんにちは。
絵本。 我が家もよく読んで聞かせました。 
こちらの12冊中7冊はうちにもありますよ。「いないいないばあ」なんてもうボロボロ・・・。 
毎晩決まって読んでやっていたのに、いつの頃からかしなくなって、母と子の甘い時間がなくなってしまいました。
2007.04.24 16:59 | URL | ルル子ママ #ddFSDaLg [ 編集 ]
Title:お久しぶりです。
こんばんはーお久しぶりです。
絵本e-101
今、家は真っ盛りです・・何やら眺めては、大きな声だしたり
静かに見てたり、読んでやると大喜びしてますが・・
何回もせがまれると、さすがに・・でも求めている時はしてあげないと
いけないのでしょうが・・(やんちゃになってきて・・イヤイヤも多いこの頃・・疲れますー)

のん姉ちゃん、のんびりしてますかー
暖かくなってきたから、ウトウトしている日が多いでしょうか・・
暖かい日、タローもゴロゴロしてましたー
2007.04.24 20:53 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:
>シナモンさん
思い出のある本は手放せませんね。
子供たちはどこまで覚えていてくれるのでしょう・・

>ハナ母さん
お母様のお気持ち、わかります。
ハナ母さんもきっと、たくさん本を読んでいただいたのでは。

>がく母さん
「はらぺこあおむし」はこれからの季節にぴったりですね。
私の子供のころにあまり出会わなかった外国の絵本。
シンプルな仕掛けと、色使いがすてきだなーと思いました。
うちの子供たちも、紙芝居や絵本を作っていました。それらも取ってありますよ。

>ルル子ママさん
あの頃は、早く大きくならないかな~、と思っていましたが・・
大きくなって、出て行った今でも、心配ばかり・・。
膝に乗って、素直にお話を聞いていた頃がホントに懐かしいです・・。

>chikaさん
お久しぶりです!
うふふ、何度も何度も、「読んで、読んで」と、同じ本を持ってきたりするでしょう。
「イヤイヤ」も成長の証なのでしょうね。
ママさんは体力的にも大変でしょうが・・・今思えば、そういう時期もアッという間、もっともっとべたべたすれば良かったなーなんて。

犬にとっては暑いくらいの日も?
相変わらずの怖がりなので、こそこそしてながら 木陰で休んでいることも多いですよ。


2007.04.24 22:24 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
