
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

薔薇の花びら?

カラッと いい天気!
こんな日は、お鼻も乾く?
4991.jpg


薔薇を 一回り大きな鉢に植え替え。
作業中は、庭から のんが激しく応援し続けるので、暑い日中は避けて 夕方に。

2007.05.22 20:04 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
今日は神戸もいいお天気で、暑かったですよ~
日曜日に彼氏の車で、冬物の洋服や、毛布、コタツ布団・・・
一杯持って帰って来たので(マンションの収納スペースがないので)
毎日毛布の洗濯ですi-230
お陰でよく乾くからええねんけどね・・・

ところで、クイズに参加ありがとうございました。
残念ながら、外れてしまったけど、またやる時は参加してくださいね~

可愛いピンクの、のんちゃん花びらやね~i-278
2007.05.22 23:06 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
ローズフェスタって鶴舞公園でやっていたのですね。
私も行ってみればよかったわあ。
素敵なバラがおうちにあっていいですね!
のんちゃん、暑い時に応援張り切りすぎると疲れちゃうよ。
2007.05.22 23:19 | URL | くりあずき #cSBotvtQ [ 編集 ]
Title:暑い…
めちゃくちゃ暑いです。窓パーパーでひっくり返ってます。
式まであと10日なのに凄く疲れちゃってるんです。
かかりつけ医にある「にんにく注射」のポスターが気になる~。
元気になるのならブスッとして!!

我が家のバラの苗はサカタかタキイの通販ですね。
本当は見て買いたいのですが、園芸店では欲しい種がないのです。
ミニバラ以外は基本的に地植えにしていますが、
輸入苗は巨大鉢に買ってきた土で育てています。
2007.05.23 15:46 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
>chobiponさん
今日はぐんぐん気温が上がりました。
女の子のマンションには、収納スペース、もっと欲しいですよね。
毛布のお洗濯も、今のうちですね~
私もがんばろっと。

やっぱり、短かった・・ポン太君ごめんね~
花びらと言うより、「タン」っていう感じ(そのまんまや)

>くりあずきさん
ローズフェスタ、催し物自体は小規模で、ちょっと期待はずれでした。
でもまだまだ見事な薔薇たちが楽しめますし、菖蒲も見ごろですよ。
庭仕事、人間もバテますから、これからはできるだけ朝や夕方にしないと。蚊が多いのが悩みです。

>まだら犬さん
ジューンブライドといいますが、名古屋は特に蒸し暑くなり、花嫁さんも体力勝負ですね。いろいろと気づかれもあるのでは?
にんにくパワーは効きそうですが、効きすぎても困っちゃう??

やはり園芸店には、あまりないんですね。
通販も眺めていると楽しいですね。もうちょっと研究してみよう。
地植え・・今更のんのいるスペースには怖いです。とげも危ないし(アザリアの枝事件もあるし)、肥料、消毒とあるし。
限られたスペースに鉢植えで・・巨大な鉢を置く場所もない
こんなんで、薔薇というのは大それたことだったかも。



2007.05.24 00:18 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん、あきらめないで!
我が家も狭いところに鉢植えバラがぎっしりで、
せっかく見にきてくださった方も、一度に一人ずつやっと入れる程度です。
薬剤を使わなくても、アルコールティッシュで初期のアブラムシやうどんこ病は防げますし、
固形肥料はペットボトルで液体にして、水まきのときに薄めてやればOKです。
バラの品種も、とげの少ないもの、鉢植えのほうがうまく育てられるものなど、
のんちゃんにも安全に育てられると思います。
バラ苗の調達は、もっぱらナーサリーのオンラインショップで、
愛媛の相原バラ園さん、長野のローズアンティークさん、
千葉のグリーンバレーさんなどはとても良心的だと思います。
がんばってくださいね。

ところで、「拍手」マークがついたんですね。
のんちゃんにはいつも拍手喝采ですが(笑)
2007.05.24 07:41 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
アルコールティッシュですか。なるほど!
どくだみ、唐辛子などで手作り殺虫ローションをつくっている方もいると聞きました。そのへんを研究するのもおもしろいかも。
場所の確保もがんばってみようかと思います。
のんは長年庭で好き勝手してきているので、新しいものにはどうでしょう??(本日のブログ参照 i-183
先日、庭に花壇を作って囲いをした中に入って悪戯をした犬を叱って咬まれた患者さんを診ました。犬にとっては突然現れた花壇も囲いの意味も、わからなかったのでしょう。

7月初めに大仕事(というほどでもないかな?)が控えていて・・庭も含めてのん父さんの負担をあまり増やすのも・・。
名前も覚えられそうにないし、今はちょっと我慢。でもとりあえず二つでも買ってよかったです。
それが終わったら! またよろしくお願いしますね。

拍手マーク・・開けてびっくり!
なんだか気恥ずかしいというか、自己満足ブログなので・・消しちゃいました~
2007.05.24 20:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
