スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

はしか の 思い出

はしかが流行しています。

のん母は、(確か)幼稚園年長で罹りました。

熱が下がっても、発疹が完全におさまるまで、かなり長く休まねばなりません。
最初のうちこそは、手厚い看護もうけ、休みを楽しんでおりましたが、もう退屈で退屈で!

縁側に、ビニール製折りたたみ式「ボンボン・ベッド」を置いてもらい、タオルケットとゴロゴロ、ゴロゴロしていました。

そんな私に、6歳年上の兄が、絵本を買ってきてくれました。
それは・・

「やまたのおろち」!!

お見舞いとしてはいかがなものか、と思いますが、小6男子 の選択ですから・・・。

幼稚園のん母には、「やまた」だの「おろち」だの・・・その怪しい響きと、たいへんなスペクタクルに、たいそう気が紛れたことでした。

ありがとう、お兄ちゃん。



退屈? のん
5018.jpg



スポンサーサイト
2007.05.30 15:07 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:
息子の大学も先週から麻疹の為休校でしたがやっと昨日より始まりました。
息子は2歳くらいの時MMRを打ったのですが念のため麻疹の免疫検査をしたところなくなってしまっていました。(が~ん!MMRって結構高価な予防接種だったのに。)しかたなくまた、MRの予約してきましたが。それもまた、高価~!!!



2007.05.31 10:49 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:
母子手帳を見ると6歳のときに接種しました。
でも、30代になった今でも免疫があるのかしら?
免疫検査キットも少なくなってると聞いたので、
どうしようか迷っています。
2007.05.31 13:21 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:お久しぶりです・・
v-12はしかが流行ってるとニュース新聞で見ていて
ドキドキしています。娘は、やっと喘息&風邪が治り、週一のお試し幼稚園に行く事ができたのですが・・
また・・なにやらやな予感です。真っ先に移りそうで・・
予防接種は受けた方がいいのか・・
私の小さい時は、みんな移ってた様な・・

のん姉ちゃんの脚曲げて寝てる姿がタローとダブります。
横顔似てるなー・・
2007.05.31 15:49 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:
>がく母さん
がく母さんやウチの子供たちって、がMMR問題になり任意接種になる直前。そして、6歳前後の追加接種が欠けている世代なんですね。
ウチの子供たちの学校では、流行の兆しもみられず、休校にもなっていませんが、夏休みに帰ってきたら、抗体を調べてみようと思います。
キット、ワクチンがくあるかなぁ・・?

>まだら犬さん
6歳で、というと、2回目の追加接種でしょうか。
40歳以上の人は、世の中にはしかがごろごろしている時に子供時代を過ごしているので、自然と感染して、ほぼ免疫がついている、と言われています。
大人になってからのはしかは重いといいます。ご心配なら調べてみられるといいでしょう。
ちなみに、ウチでは麻疹抗体検査もワクチン接種も今のところ行っておりませんが、最近やはり問い合わせの電話があります。

>chikaさん
ご心配ですね。
立命館の琵琶湖草津キャンパスが休校になったと聞き、ウチも息子が近いので心配しましたが・・今のところ主に関東方面での流行のようですね。

ふー とため息が聞こえそうな顔で寝ていますね。何を考えているのかな。
2007.05.31 21:18 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
