スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

アロマなワタクシ

「アンチ・モスキート」という アロマオイル
5178.jpg

小鉢に 保冷剤の中身をあけ 1、2滴。

玄関に置きました。

蚊への効果のほどはわかりませんが、 
雨の日の、犬臭もマスクしてくれます。



5017.jpg

スポンサーサイト
2007.06.24 12:33 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
へぇ~~・・保冷剤の中身にアロマを垂らすんですか?
我が家も昨日、デッキのポン太の周りに蚊が飛んでるのを
発見!!
急いでペット用の蚊取り線香を、2個も焚いた私です(^_^;)
昨日はあんなにいいお天気やったのに、今日はまた朝から
雨ですねえ・・・
お天気のよかった昨日、これで抜け毛のトドメ!と、シャンプー
したのですが、やっぱりまだ抜けてます・・(ToT)
2007.06.24 16:15 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:アンチ・モスキートですね。!(^。^)v
蚊はわんこだけでなく、私の天敵でもあります。『アンチ・モスキート』早速我が家の玄関に置くことにします。あと、蚊が寄ってこない植物もありましたよね。何でしたっけ?!
その植物はわんこには害はないのですかねぇ。
『アンチ・モスキート』効果ありそうな名前じゃないですか!!忘れないうちに買ってこよう!!
2007.06.24 17:49 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:
v-254 こんばんは・・
そろそろ私も蚊対策と思いシトロネラを購入しました。
のん姉ちゃん家のアンチ・モスキートの中身は、
シトロネラ・ユーカリ等のブレンドでしょうか?
自然の香りと蚊が寄り付かなくなるというのはいいのですが、今年の蚊は、話によると図太いとかで・・
かなり長生きしている蚊だそうです。
ちょっとやそっとじゃ逃げないみたいで・・
敵も手ごわいです。
アロマの蚊取り線香を見つけてそちらも購入しました。
香りは、グレープフルーツとグリーンアップルでしたが。。やはりどこか、蚊取り線香の匂いでしたー

梅雨でのん姉ちゃん退屈かなー

2007.06.24 19:56 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:
> chobipon さん
ケーキなどについてくる小さい保冷剤、けっこう余ってませんか?
ちょうど↓にいらした chikaさんが教えてくださった方法なんですよ。
保冷剤の中身のゲル、乾いて小さくなったら、お水を加えると戻ります。
重曹にアロマオイル、これもchikaさんから。いろんなことをご存知なんですよ。
アース製薬などでも玄関用「ハーブで虫除け」商品、ありますが、なかなかくどい匂いというか。デザインもいまいちだし。

今年はまだのんも毛が残っています。
もっとも、のんはシャンプーしてないけどね~。

>がく母さん
この「アンチM」は前に「ラディッシュ・ボーヤ」で購入したもの。
のんの出入りで玄関を開けることが多いので、蚊が入ってくるのを少しでも防げたらいいな。
「蚊酔草」または「蚊連草」でしょうか。ゼラニウム系ですね。
最近の蚊は強いですから・・以前庭にありましたが、雨上がりなどその中から、蚊がブンブン出てきましたぁ・・・。

>chikaさん
以前、chikaさんにお聞きした方法ですね。やってみました~。
トイレなどいろいろ置きたいのですが、のん父さんが、苦手な香りが多いので(オレンジ系はアウト)なかなか難しいのです。

これは ブラックパイン シトロネラ レモングラス ミント レモンユーカリ クローブ のブレンドです。
最近の蚊はホントに強そうです。
庭仕事の時など、蚊取り線香炊いていても、煙をくぐって素早く刺して逃げていく・・そんな感じです。

虫除け・・最近はガーデニングなどでも「ニームオイル」というのもよく耳にします。試してみようかと思います。


2007.06.24 21:13 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
ニームもいいですが、ちょっとにおいがあるので、
しょっちゅう撒くわけにはいきません。

沖縄の月桃エキスを薄めて植物に葉面散布すると、
植物は元気になり、おまけに蚊は逃げていくそうです。
生姜の香りだそうですから、それほど気にならないと思います。
月桃は、スプレーとか、蚊取り線香も出ていますよね。
2007.06.25 12:53 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ニーム、匂いますか。家に犬用のニーム入り虫除けがあるんですが、それほど匂いません。効果も薄いのかな。
月桃エキスというのは、そんな効果があるんですね。探してみよう。
アブラムシなら、素手でチョチョイと出来るようになりました。
2007.06.25 21:36 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
