スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

マサラ

のん父母はカレーが大好き。
子供たちが行っちゃってから、お家カレーは作っていなかったけれど・・・

これは、当たり! 
5188.jpg

7種のスパイス(クミン ターメリック ガラムマサラ コリアンダー ジンジャー チリ ガーリック)が小袋に分かれて入っています。
たまねぎやトマトをたっぷり使って、肉は骨付き、ナンで食べると本格的な雰囲気。

「ベジタブルマサラ」には、さらにパンチフルナ(5種の粒状スパイス)が入っています。
野菜のみで作り、最後にカボチャをたっぷり、がポイントです。


スポンサーサイト
2007.07.15 22:35 | Comment(7) | Trackback(0) | | Edit
Title:
のんちゃん、台風は大丈夫でしたか?

私もカレー大好きで、以前、毎週神田神保町に出かける用事があったころは、
神保町のカレー屋さんの食べ歩きをしておりました。
(100軒近くあると言われていたでしょうか。)

このフェアトレードのネパールカレー、
野菜宅配のメニューにあるので、ハナ家でも使っております。
もう1種類、シーフードマサラもありますよね。
ただ、チキンマサラのレシピで、チキン800g使用というのにはびっくり。
レシピどおりにつくったことはありません。

昨年、このマサラが毎月定期的に届くコースがあって、
3種類のマサラ以外に、いろいろなスパイス、
応用料理のレシピなどがついてきました。
これからがスパイシーなお料理の季節ですね。
2007.07.16 17:12 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
この一週間、のんは雨の中も散歩を欠かさず、大きいお仕事も朝晩欠かさずだったのですが、なぜか台風の行っちゃった今朝、お仕事連続記録が途切れました。
もう、いつでも行ける(出来る?)と安心したのでしょうか。

神保町・・学生の頃はのん父さんとよく古本屋さんめぐりをしましたが、そのころからカレー屋さんはたくさんあったのでしょうか。
グルメには(今でもですが)まったく うとい 二人でした。

ネパールカレー、美味しいですね。
チキン800グラムは私も多すぎと思います。
一人手羽元2本で十分です。
最近近くのスーパーで見つけたのですが、フェアトレードのコーヒーもなかなか美味しいものがありました。

応用料理、いいですね!
スパイスを上手に使った 我が家の味 が出来るといいな。


2007.07.16 20:22 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:お茶の水から神保町
御茶ノ水にあった「インデラ舟」というカレー屋さんに何回か行きましたが、すごーく辛くて驚いた覚えがあります。数年前になくなっちゃったようで残念です。

学生の頃は、立ち食いそばと「カロリー」、「バンビ」があれば充分でしたね。
10年くらい前に、学会に行ったおり、「バンビ」に行ってきれいになって驚きましたが、味は変わってなくてとても懐かしかったです。
2007.07.16 21:57 | URL | のん父 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん父さん、おはようございます。

私も十代のころから神保町に通っている口ですが、
カレー屋めぐりをしていたのは7~8年前までで、
ハナが家に来てからは自粛しております(笑)

「インデラ舟」というのは存じませんでした(もぐりです)。
辛いお店で一押しは、御茶ノ水から駿河台下へおりていったところにある
「エチオピア」の野菜カレーがすごくスパイシーでおいしいですよ。
もっと普通のカレーで、予算も潤沢にあるときは、
神保町の古書センターにある「ボンディ」でしょうか。
どちらのお店も、カレーの前にジャガイモとバターが出てきます。
久しぶりに神保町へ行きたくなってしまいました。
2007.07.17 05:54 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
私はカレーは、インドカレーやベトナム風カレーなど
本格的な方が好きです~♪e-431
ナンも美味しいですよね♪
でもこのカレーは、見た事ないです・・・スーパーでも
置いてあるんかなあ?
夏はスパイシーな物が、美味しいですよね~

ところで、今日はのんちゃんの10歳の誕生日ですよね?
のんちゃん、お誕生日おめでと~e-313
ポン太の先輩お姉ちゃんワンコとして、これからも
元気で、また見回り隊長として頑張ってね!!

掲示板がなくなったので、こちらでお祝いコメントしました。
2007.07.17 11:37 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、お誕生日おめでとう!
秋までうちの犬と同い年。まだまだ元気いっぱいでね!
2007.07.17 18:35 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:遅くなりました
>ハナ母さん
はじめて食べた本格インドカレーは、卒論でお世話になった先生つれていってもらった、(確か)銀座の「アショカ」びっくりしました。
あの頃に戻りたい・・
どこまで戻ろうか、キリがないですけれどね~

>chobipon さん
タイカレーも人気のようですが、初めて食べたタイカレー、缶詰でしたがの印象があまりに悪くて(のん父母ともリタイアしました)・・。
ちょっと高いスーパーなのですが、有機野菜や魚もなかなかよく、このごろフェアトレード品がたくさん置いてあるんですよ。

ありがとうございます。
当の飼い主が忘れそうですのに。
特にお祝いらしいイベントもなしで・・。

>シゲさん
ありがとうございます。
そうですか、秋まで一緒ですね!
昨日は、夕方の散歩に久々に弥富公園に行き、近づいてきた犬にガウガウしてきちゃいました。ストレスたまってた・・?

2007.07.19 23:36 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
