スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

初鳴き?

今日は獣医さんで耳掃除をしてもらいました。
とくに様子がおかしかったわけではないけれど、これからちょっと忙しくなると・・なにしろ、診察時間とウチのそれがほとんど一緒ですから。(日曜は混みますし)

前に今日が初めての仔犬(黒パグちゃん!)がいて ちょっと(だけ)待ちました。
トリミング室には黒柴ちゃんがいて、「もういいってば~~!!」と激しく訴えていました。
そのせいかな?
のんも 一声だけ「キャウン!」と言ってしまいました(でも大丈夫!)
先生、のんの初鳴き、聞いた?


夕方の、公園では 初(?)蝉がまだ弱々しい声で鳴いていました。
蝉の穴を探したけれど、見つからなかったヨ。
今日の蝉さん・・フライング ?


今年は まだ夏毛になり切っていないお友達が多いんですって。

お散歩の終わりに、ブラッシング。
DSCN0228.jpg
お母さん、二刀流だね!

DSCN0229.jpg
そうそう、この辺がまだモコモコ。


ところで、 なく ですが、どうも犬の「なく」は「鳴く」も「泣く」もしっくりこない気がします。
「吠える」のとは違う 「なく」・・・「啼く」う~む・・・

鳴く は 見ての通り、鳥っぽい。  
犬にも(猫にも)虫にも・・それぞれにぴったりする漢字があるといいのにな。
スポンサーサイト
2007.06.28 20:50 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:私も・・
私もブログで<なく>って書く時困ります、たいがい気分で泣くか。鳴く。ですが、しゃべるって書く時もあります。うったえる?お話しする?報告する?犬に聞いてみないと分からないけどコミニュケーションの手段だからね。
のんチャン、お耳がいけなくなる季節ですね、早めの処置がさすがです。
2007.06.28 22:05 | URL | コロスケ #7pxDjIdI [ 編集 ]
Title:
「なく」とひらがなで書くこともありあます。
ぴったりの漢字はないのかしら。

はなもまだ冬毛モコモコですが、抜けてきました。
ブラシをしてもしても抜けてきます。
はなも一度だけ耳の外が悪くなって、かゆがり、
毛が抜けてしまいました。可哀相なことしました。
2007.06.29 12:13 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
そうそう、その辺がまだモコモコなんですよね。同じです。
2007.06.29 19:51 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
>コロスケさん
かなりいろいろな「なきかた」で訴えますよね。
耳、アウト!でした。
早めのつもりだったんですが・・この湿気に弱いようです。
家で、しっかりした処置もできるとよいのですが。
のん父さん、「それは無理!」きっぱり言い切ります。おいおい・・

>まだら犬さん
のんも冬毛と、外毛も抜けてきました。
獣医さん通いの車の中が毛だらけです(耳を気にしてプルプルするので、余計に)。
今年は、急激な気温の上昇に伴ってのこの湿気が のんの耳にはいけないみたいです。
早く梅雨が明けてほしいです。

>シゲさん
抜け代わりの時期には、櫛、ブラシ入れもすんなりやらせてくれます。
気持ちがいいのでしょうね。
そうそう、今日獣医さん帰りに寄った瑞穂グランド脇、休日診療所前の茂み(な、長い)には、蝉の抜け出た穴がありましたよ。




2007.06.29 20:39 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
