スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

丁度 よくなる

昨日、獣医さんの帰り 
のんの耳もずいぶん良くなっており
なんだかとてもホッとして 寄った公園で 見つけました。
5211.jpg
家族の数分、取ってきました。


義父の家の黒板には
DSCN0236.jpg
亡くなった のん父さんの祖父が 書いたものです。
もう30年以上経ちますが、大事に残してあります。

「とても良く」という風でなく「丁度よく」というのがいいです。

心配事があるときには、いつもこの言葉を自分に言い聞かせます。

「大丈夫、なんとかなるものさ」と。

ありがたいです。
うっかりのん母が 誤って消さないようにしなしとね。




昨春、奇跡の復活をとげた レーガン先輩 15歳
DSCN0239.jpg




夕方の散歩では、さらに5ツ葉のクローバーを見つけて また取ってきてしまいましたが・・

欲張ってはいけないかな。

「丁度」が いいのだものね。


レーガン先輩は 
2代目「レーガン」さんです。
もちろん、レーガン大統領(後にリーガン、とされましたね)にちなんで付けられました。
一代目は、ポメラニアンとマルチーズのミックスでした。
ずっと柴犬一筋だった 義父が、初めて飼った室内犬でした。

昨春具合が悪く、一時はダメかと思われましたが、奇跡の復活!
目も耳も衰えましたが、美味しいものを食べて、元気に吠えています。
スポンサーサイト
2007.07.03 09:45 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:30年とは!
そうだそうだ、丁度良くなる・・・いいコトバです。
けっして、過ぎることなく、ちょうど、ね。
イイアンバイ、なんていうのも、似てるのかな?
 
ヨーキー、好きですよ。可愛いもんね。
15歳のレーガンさん、毛並みがきれい。ピカピカですね。

のんちゃんのお耳も、丁度良くなったんですね。
ヨカッタヨカッタ。おめでとう。
2007.07.03 16:15 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
大切にされている黒板のお言葉、
賢治の「下ノ畑ニ居リマス」を思い出してしまいました。
弘法大師ってこんな親しみやすい言葉も遺していたのですね。
「丁度よくなる」、私も忘れないようにしようと思います。

四ツ葉も五ツ葉も見つけたのん母さんとのん家に
いいことが丁度よいほどありますように。
2007.07.03 16:48 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:私も・・・
のんちゃん お耳の調子もよくなったようで よかったですね。 
四葉のクローバーを家族の数だけ・・・のん母さんの 家族の方を愛してる気持ちが伝わってきます。

祖父さんの 残された言葉 良いことばですね。
私も 「大丈夫、なんとかなるものさ」 これからの人生で 思い浮かべて頑張ることにします。

レーガンちゃん 奇跡の復活 よかったですね。
元気で長生きして欲しいですね。

のんちゃんの 笑顔もとっても可愛いですね。
薔薇も素敵に咲いていますね。
2007.07.03 22:28 | URL | あんず #sktWpA2Y [ 編集 ]
Title:
>ふくねこさん
自分自身のことより、家族のことや自分ひとりではどうにもならないことにぶつかったとき、こう思って過ごしたいです。
ヨーキーのレーガンさんは、案外甘ったれで、他人(犬)にはなかなか厳しい先輩なのです。
耳、このまま良くなってほしいなー。

>ハナ母さん
いまどき珍しい「黒板」と「白墨」です。
粉が落ちるのでしょう。だんだん薄くなってきています。
この写真を残しておくといいかな。
お祖父さんには、私は会ったことがありませんが、どんな人だったのかなー。

>あんずさん
四葉は見つかると、同じ株にたくさんありますね。
今日も、そこに行って「あ、あるある」と。
ワンコ仲間に教えてあげました。

心配してもどうしようもないことって多いですよね。
心配しちゃうけど・・。

レーガン、義父母が可愛がっています。
長生きしてほしいです。

今年はワンコにも、植物にも 厳しい夏かなぁ・・
2007.07.03 22:58 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
四つ葉^^沢山あってよかったですね^^人数分見つけられて♪
黒板30年間!?管理ご苦労さまです!
丁度よくなる。。。いい言葉ですね。
喜怒哀楽を沢山重ねると丁度よくなる。そんな人生にしたいです。
レーガンちゃん&のんちゃん!頑張ってこの夏を乗り越えようね!
↓のん隊長の笑顔v-411素敵ですv-218
2007.07.04 19:01 | URL | おぎわん #- [ 編集 ]
Title:
おぎわんさん、
子供のころ、寄り道しては、原っぱで四葉をさがしたり、雨上がりは水溜りを眺めたり、石ころ(雨上がりはきれいに見えます)を拾ったり・・。今の子はそんなことで時間をつぶさないのかな。
年とともに、この言葉をかみしめ、またありがたく思う場面が増えました。

今日は、思ったより早く雨が上がり、ゆっくり散歩ができました。
2007.07.04 21:14 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
