スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ゴクゴク  いこう

元気にお水を飲むのを見ると、安心します。
5216.jpg
効率悪いですけどね。
どんどん飲んでね。

7/17 TV でやっていたという、熱中症予防ドリンクを作って、のん父母 愛飲しています。
美味しいですよ。
家で作れば、ペットボトルも増えないし、体にも地球にも優しい?

お塩をいれるところがポイントですね。

電解質のバランスがくずれるといけません。
朝方など、足がつる というのも脱水のひとつの症状です。

朝ごはんに野菜たっぷりの味噌汁やスープなどもいいですよ。
水分、カリウム多い果物・・スイカに塩、というのも理にかなっていますね。



お花たちにも お水をたっぷりあげましょう。

bara03.jpg
いただいた 「オレンジ・マザーズデイ」
かわいらしい花をたくさんつけています。
スポンサーサイト
2007.08.02 10:23 | Comment(8) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:夏本番ですものね
のんちゃんの水入れ、とても大きくていいですね。
ハナが手前にこぼすのは、器が小さすぎるのだと気づきました。
今度は大きいのに変えてやることにします。

私はよく足がつるのですが、塩分が少なすぎるのかもしれません。
寝ているときなんか、朝方というより、夜中ずっとつりっぱなしです。
このドリンクを飲んで寝たら、つらないで済みそうです。

マザーズ・デイ系は、ころころしたお花がかわいいですね。
早速きれいなお花を見せていただいて、ありがとうございました♪
2007.08.02 16:35 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
はなちゃん、とても可愛い♪ って、ココじゃなかったですね・・・

こんなに暑くてもバラが咲くんですね。知らなかったわー。

熱中症予防ドリンク・・・ ドリンク持参で(ウェストポーチにカッコよく収めてる)走ってる人を見かけますが、私は重くなるので×。
公園の水飲み場でチョロッと舐める程度です。キケンかな~?
あ、わんこのハナシじゃないです、人間のジョギングのハナシ。
2007.08.02 16:51 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
>ハナ母さん
のんの水入れは、外に置いてあります。大きくてたっぷり入る方が、温度の影響をうけにくい(ぬるくなりにくい)ので、それもいいのです。
最初ステンレス製の水入れにしていたら、日があたってお湯のようになてしまい、びっくりしました。

「お塩がポイント」といった書き方、よくなかったですね。
まずは水分を多くとって、休めることが大事です。 
足がつる原因としては、疲労により筋肉に乳酸がたまるからですが(代謝がうまくいかないとたまりやすいです)、その予防には電解質のバランスが大事です。
塩の取りすぎはよくないです。
ナトリウム(塩)よりは、むしろ、カリウムやカルシウムの不足が問題となります。手っ取り早いのはやはりスポーツドリンク。
↑の予防ドリンクも、塩はほんのひとつまみ(500mlに0・75グラム・・割り箸の先に乗るくらい・・)
レモンや蜂蜜がミネラルを補っていると言えます。

漢方薬の「芍薬甘草湯」が頓服的に効きます。
寝る前に飲むとよいのです。

両足ともつるのでしょうか?

脅かすわけではないですが、
「むずむず足」といって「レストレスレッグ症候群」というものもあります。
糖尿や腎臓の病気がバックにあることもあります。

考えられる可能性を一応示しました。ごちゃごちゃとうるさく、ごめんなさい。

ばら・・場所の確保はとりあえず出来ました。
マザーズデイ、葉っぱもやさしくとげも少ないんですね。

>ふくねこさん
はなちゃん、かわいいでしょ~

走る距離、時間にもよるけど、この季節はやはり水分補充しながら走るのをお勧め。
がぶがぶ飲んだ方がいいんだよ。

ウチの患者さんで多いのはまずはお年寄り。
からだのストックが少ないうえにあまりのどの渇きを感じないのかな、水分を取らないみたい。スポーツドリンクのようなものを飲む習慣もないしね。

工事現場などのひとも多いです。

それから、足がつるのもやはりお年寄りに多いです。
夜中のトイレが心配で、夜は特に水分不足になりがちです。

あと、ビール飲んでそのまま寝ちゃうのもあぶないよ~。





2007.08.02 21:47 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん

お忙しいのに詳しい解説、ありがとうございました。
あまり丈夫だからと過信していると、こわいことになりますね。
忙しくしていると、どうしても食事がおろそかになって、
栄養のバランスも崩れているのかもしれません。
いただいたアドバイスを参考にして、
少し生活改善するように努めます。
2007.08.02 23:02 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:ふくねこさんへ
はなを可愛いと言ってくださり、ありがとうございます。
台風が近づいているので、落ち着きがないですね。
ふくねこさんのところは大丈夫でしょうか。
2007.08.03 09:23 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
>ハナ母さん
こういう話になると、ついつい、くどくなってしまって。
ほとんどは、どうということもないものですが、どちらかというと、どうということあり のケースと向き合う毎日なので・・。
ハナ母さんもお忙しそうですが、ご無理をなさいませんように。

>まだら犬さん
台風はこの辺はたいしたことなかったですね。
はなちゃんはどうしていたかな。
のんは玄関でコソコソしていました。
2007.08.03 22:22 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:まだら犬さん、ムシムシですよ~
まだら犬さん、おはようございます。
ウチの方も台風の雨はありませんでした。
でも、湿った南風がなんとも暑苦しい! さわやかさゼロです。
くりも、家の中ですが、寝場所をしょっちゅう変えるので、きっと寝苦しいんですね。

のん母さん、もう走れません~。
昨日走ったら、吐きそうになりました。
ドリンク&ビニール袋が必要です。
2007.08.04 08:14 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
ふくねこさん、
そりゃ、あぶないよ~
飲みたくても飲めなくなっちゃうよ。

ついさっきも「世界一受けたい授業」で、正しい水の飲み方やってましたよ。
重くても、ドリンク持参してね~。

2007.08.04 21:16 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
