スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

食べちゃった?

いつの間にか、セミがあまり鳴かなくなりました。

セミのいた、モッコクの木を見上げていたら・・・

5318.jpg
立派な蜂の巣が!

隣の空き家が壊され駐車場になってから、見晴らしがよすぎるせいか、今年は我が家の軒下には蜂が巣を作る様子がなかったのですが・・
こんなところに作っていたんですね。


セミさんは、のんちゃんが食べちゃったのかな。

秋が近い ということですよね。


5238.jpg
のんちゃんは 今は、トカゲに夢中
スポンサーサイト
2007.08.17 23:24 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:のんちゃんもですか・・・
うちのがくも、いっときまでセミに夢中でしたが飽きたのか(食べ飽きた?!)今はとかげに夢中です。食べてはいないと思いますが。へびやかえるには、下剤では出せない寄生虫がいるとか。とかげもかな?なんて考えるとよけいに食べさせられませんよね。
それにしても、のんちゃんのちょこっとでた舌がなんとも可愛らしい。
何食べたのかな?おいしかったですか?
ところで、おっきな蜂の巣ですねぇ。大丈夫でしたか?駆除されたのですか?
2007.08.18 13:26 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:ちょろり
がく母さんと同じく、ちょろりと出たベロが可愛いですわ♪
こないだの一番暑かった夕方のおさんぽ、くりの舌は地面につきそうなほど長く垂れ下がってました。
びっくりしたよー。
2007.08.19 11:06 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
>がく母さん
一昨日あたりから、夜が過ごしやすくなり、秋の虫の声が!
のんが夢中なのは バッタさんかもしれません。

へび、かえるには、条虫類が。
専用の駆虫薬(ドロンタールプラスなど)がありますが。
とかげも、かなぁ・・。

蜂の巣は、高いところにあり、そっとしておけば被害もなさそうなので、蜂がいなくなったら、剪定も兼ねて落とそうと思います。

>ふくねこさん
やっぱりのんの舌は短めかな。
さすがに こんだけ暑いと ハァハァ、口から少し垂れ下がっているけれど、2センチくらい、かな?

長い舌、咬んじゃわないのかな。

2007.08.19 18:22 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
こちらにもお邪魔します。
スズメバチなんかだと怖そうですが、アシナガバチですと、チュウレンジなど、バラの有害虫を捕ってくれる頼もしい助っ人だそうです。
それに、いつも同じ動きをする人間は気にしないらしく、うちにも出張してくる蜂はいますが、それほど危険は感じません。(クマバチ、スズメバチが来たときには、こちらは退散します。)
ただ、のんちゃんがやる気を見せたら、ちょっと心配ではありますが。
2007.08.20 02:53 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
我が家でも もっこうばらの中によく作られてますが
このあいだは 息子の部屋の出窓の所に
漏斗型の蜂の巣を発見しました。
出入り口は細長く 初めてみた形でした。
幸い 蜂がいなかったので 棒で落としましたが
怖かったですよ。
2007.08.21 16:07 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:
>ハナ母さん
チュウレンジバチは、英名 rose sawfly  というのですね。
ほうー、アシナガバチが。 むやみに巣をとらないことにしましょう。
アシナガバチさんは、巣作りに古い材木などをかじりとって使います。よく、のんの小屋に止まって カリカリ、カリカリ やっています。
のんは、蜂にもパクパク向かって行くので、ヒヤヒヤします。

>シナモンさん
漏斗型の蜂の巣・・なんの蜂の巣でしょう?
出窓とは、怖かったですね。
我が家では蜂の巣取りは私の役目で、のん父さんは、のんと一緒に「がんばれえ~」と応援部隊です。
長袖、軍手、麦藁帽子、洗濯ネット着用です。

2007.08.21 23:14 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
