
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

道草

道端に オシロイバナが 沢山咲いています。
5369.jpg

学校帰りに、
ひまわり、朝顔、そしてオシロイバナの種も たくさんポケットに入れて帰りました。
ホウセンカも ポンポン。。楽しかったな~
道草ばかりしていた気がする 小学生の頃。

2007.09.07 20:55 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のん母さん・のん隊長はじめましてi-179
ブログ、楽しく読ませて頂きましたi-179
私も、小さい頃ホウセンカの種をポンポンして
遊んだことありますi-179
なんだか懐かしくなりましたi-228
2007.09.08 11:03 | URL | マリマロ #- [ 編集 ]
Title:なつかしいね。
オシロイバナ・・・最近のはデカくないかい?
種を割って、白い実を指の先に付けて、鼻のアタマにお化粧したっけ。
ホウセンカは見なくなりましたねー。
実家の庭にいっぱい咲いてて、種をはじかせ撒き散らすと叱られました・・・
今ではおさんぽとちゅうの高い段になってる植え込みのオキザリスをはじいてます。
きゅるっとサヤがまるまって、快感♪
2007.09.08 11:49 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:よく遊びました
オシロイバナの種を割って白い粉をたくさん集めたり、
ペンペン草で遊んだり、ツツジの蜜を吸ったり。
学校からの帰りは道草ばっかりしてました。
ツツジの蜜、今考えるとワンコのオシッコが
かかってたかも!!
そういえば、オジギソウって見なくなりましたね。
タンポポも。植生が変わってきてるのかな?
2007.09.08 20:43 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
>マリマロさん
はじめまして
マリマロさんも、たくさん道草しましたか?
のん母隊員の子供の頃はずいぶんのどかだったのでしょう。
空き地なのか、畑なのか、他所のお庭なのか、はっきり境界線もなかったような・・勝手に入って夕方薄暗くなるまで遊んで、それでまた帰っても 親も 夕飯に間に合えばよし!ってな感じでした。

>ふくねこさん
うんうん、
外来種との交配かな、マツバボタンやヒナギクも今のはでかくて昔のと違う気がします。
私は 芙蓉や葵の花の根元を咲いて(ねばねばするよ)鼻やオデコにくっつけて鶏ごっこ(?)をしたよ。
ひまわりの種を食べたり、サルビアの蜜を吸ったり。

オキザリス、知らなかった。やってみよう!
カタバミでもできるかな?


2007.09.08 20:45 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
>まだら犬さん
まだら犬さんも、道草、楽しみましたか。
そうそう、つつじの蜜も吸った吸った。
オジギソウも触ったなー
タンポポは、ほとんど西洋タンポポらしいですね。
植生の変化も、なんだか気になることですよね。

2007.09.08 20:56 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
