スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お道具から

や~、買った買った!
5402.jpg
http://www.engei.net/index.asp で。


そして
5403.jpg
http://www.herb-rose.com/index.php の「ビギナーズセット」です。
苗は、「粉粧楼」
立派な木製の鉢でビックリです。

出来るだけ、無農薬でやってみたいな、と。


さて、ヒラリーさんですが、かの女史のごとく なかなかの勢い、次々と花をつけてくれます。
先日、チュウレンジバチが卵を産み付けているところに遭遇しました。あわてて、持っていた剪定ばさみでお尻をチョキン!しましたが、逃げられました。
この虫とて、生態系のなかでの役割はあろうかと思いますが、バラにとっては、にっくき敵。

蕾の少し下でしたので、切花にしました。
5401.jpg
わかるかな?

5399.jpg

家の中で卵が孵化してもイヤなので、爪楊枝でほじるという「外科的措置」をして飾りましたが・・はたして?
スポンサーサイト
2007.09.15 21:42 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:やったね!
いよっ! のん母さん、大人買い、太っ腹~。

これだけあれば、無農薬栽培もいろいろ工夫できそう。
のんちゃんのためにも、無農薬は大賛成です。
この赤と金の袋、「薔薇のために」と思って奮発しても、
鉢が多くなると、あっという間になくなります(涙)。

まだチビ苗の粉粧楼(桜ではないよ~)も、
この木樽ぐらいの大きさがあれば、
ぐんぐん大きくなりそうで、楽しみですね。

チュウレンジの産卵だけは、止めようがありませんね。
もしカットしない場合は、癒合剤を塗るか、
セロテープでも巻いておけば、孵りません。
2007.09.15 23:40 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:「おう」だがね
ハナ母さん
「ろう」でしたね~ 早速直しました。
ありがとうございます。
のん父さんには、「“ふんしょうろう”っていうんだよ!」って、得意げに言っていた私・・。

苗というから、もっと小さいポットかと思ったら、11~12号鉢くらいのが来て、ビックリです。

赤と金の袋は、ずいぶん奮発しちゃったんだー私、と撒いてから気付きました。

ふむふむ、癒合剤、それも用意しないとね~!
セロテープでもいいんですね、なるほど。
でも、実はほじってみたかったんです、卵。
柔らかくて、つぶれてしまって何がなんだかわかりませんでした・・。

アンティークさんにも、二つ注文しました。
届くのが楽しみです。


2007.09.16 10:47 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:追伸(笑)
>「“ふんしょうろう”っていうんだよ!」って、得意げに言っていた私・・。

実は、のん母さんは“ふんしょうざくら”って言ってるのだろうかと、ちょっと期待兼心配(?)をしておりました。失礼いたしました!

癒合剤は、チューブに入ったベタベタ状のもので、太めの枝を剪定したときに、切り口に塗っておけば、枯れこみを防いでくれるので、重宝します。

えーっ、アンティークさんにも!!
いよいよ“のんちゃんバラ園”誕生でしょうか。

バイオゴールドはすぐれものですが、ちょっとお高いので、ふだんは赤金ではなくて、「オリジナル」というのを、2リットルのペットボトルに5粒ぐらい入れ、1週間ほど熟成させて液肥をつくり、それをまた倍ぐらいに薄めて、水やりのときにやると調子がいいようです。

HB-101も、人によって評判はまちまちですが、1週間に1度ぐらい、水やりのときに2リットルに1滴ぐらい入れてみたら、わさわさになりました。バイオゴールドの液肥をつくるときにも、ちょっとたらしたりしています。
2007.09.16 13:36 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
“ふんしょうざくら”
バラの名前らしくないですよね・・お相撲さん・・?
バラって、どうせなら名前も気に入ったものがほしいなー。

秋の剪定というのをして、肥料をやったわけですが・・
ちょっと蕾のまま落ちかけていたオレンジ・マザーズ・デイは、剪定後出た蕾が元気に色濃く咲いてくれて、うれしかった~。

いろいろと自分なりに調合したりするのですね。
楽しくなってきました。
2007.09.16 23:40 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
