
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

つなげて

裏に いつの間にか生えていた 「クスの木」に
5473.jpg

「アオスジアゲハ」の幼虫が 沢山付いていました。
ところが、まだ小さな木。

葉っぱを食べつくしてしまいました。
5470.jpg
この先、どうしよう・・?

迷走する 幼虫たち。
かなり成長していて、十分 サナギ になれそうにも見えましたが、小柄な子(?)もいます。
そこで、おせっかいかと思いましたが、もう一本(やはりいつの間にか)生えていたクスの木に移してやりました。

数日後・・
いました、いました!
5511.jpg
葉っぱの裏で、サナギにならんとしています。

そして、↑の数時間後には
5492.jpg
見事にサナギに!

この ツノ が出てくる瞬間を見たいと思うのですが、なかなか・・。

一足先に、サナギへの旅に出た子が、
こんなところにもいましたよ。
5508.jpg
ゴミのポリバケツの中です。
ゴミを出すときに、引っ掛けてしまったのでしょう。
上方の糸一本で 不安定にぶら下がっています。
羽が透けて見えるようですが・・
どうか、無事に羽化出来ますように!
それまで、ゴミは入れません。


おまけ
5505.jpg


みんな 頑張れ!
2007.10.14 20:10 | Comment(10) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:のん母さん!お優しいですね~
私は幼い日よりはって歩くものが赤ちゃん以外大の苦手です!!だからのん母さまのようなこと、とてもとても・・・できませ~ん
みんな『生きてる!!!』だね。
2007.10.14 22:34 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:うちはボコボコ・・・!
チョウチョのさなぎなんて素敵!羽化が見たいなぁ~、あでやかだろうなあと思います。うちなんかとんでもない、今年、庭の木がまるで電気ドリルでボコボコにされたようにあっちこっち まん丸な大穴が空いてしまって。カミキリムシの幼虫のせいなんですって・・・私も、剪定に来てくれた親方も目がテンになりました。こんなの見た事ない・・・。そうそう、玄関には毎年、舅さんの命日前後に何故か必ずカマキリがやってきます。顔が舅さんそっくりで、このカマキリがやってくると、家族が全員「今年も爺ちゃんが来た!」と笑います。随分 秋が深まってきましたね。
2007.10.15 08:23 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:あらら・・
私は青虫は苦手やから、蝶の青虫ももしかして
処分した事があったかも・・・i-230
昨日も、まっ黄色の大きな青虫がおったんやけど、
気持ち悪くて、薬をまいてしまいましたよ。

バラには毛虫が付くし、秋の花は無理そうですi-241

アオスジアゲハの幼虫は覚えておきます。
2007.10.15 11:47 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:どっち?
おおお、頑張ってますね~っ。
一番下のお写真で、上に乗っている小さいほうのかたがダンナサンなんでしょうか?
あかちゃんをオンブ・・・まさかね?
2007.10.15 11:48 | URL | ふくねこ #WIq93/12 [ 編集 ]
Title:鬼なワタシ…
ムシ、苦手なんで見つけ次第やっつけてました。
ううう、ごめんなさい、青虫さんたち。
のん母さんは、なんて優しいのでしょう。

朝顔などにつく、巨大な青虫はご存知です?
確かスズメガのお子さんだと思ったんですけど、
軽く大人の中指くらいあるんです。
はなが見つけて大興奮してました。
ワタシは叫んで逃げましたけど(汗)。
2007.10.15 11:57 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
苦手な方、多いようですね。ごめんなさい。
そんなことない、もっとくわしい映像を、とおっしゃる方は こちらをどうぞ!
http://crimson-systems.dyndns.org/ikimono/musi24.htm#TOP

がく母さん
衝撃の映像でしたか?
さすがに毛がいっぱい生えたり 毒のあるものは苦手ですが。わりと平気な方です。やさしいというより、生き物って面白いなー、不思議だなーと思うんですよ。


ゆきこさん
↑をご覧ください。羽化の様子もバッチリですよ。
うちにはショボい庭なのに、なぜかアゲハ類の好む木が揃っていて、アゲハ、クロアゲハもサナギや羽化にもお目にかかることが出来ました。
今度のアオスジアゲハ、羽化の撮影に成功するといいのですが。
カミキリムシの幼虫は、バラにとっても敵ですが、おがくず状のふんを見つけたら、その穴に殺虫剤を注ぎ込むか、針金で刺すとよいようです。私はまだやったことはないですが。
カマキリにですか・・仕草も似ていたらちょっと・・かも~~
2007.10.15 21:00 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
chobipon さん
「害虫」というのも、人間の勝手なつごうといえばそううなんですけれどね。
私もバラに付く虫や、刺したり毒のあるものは、せっせと捕殺しています。
薬は出来るだけ撒きたくないので、割り箸で。


ふくねこさん
楽しそう・・いや、必死なんだよね。
至近距離でカメラパシャパシャしても、ぜんぜん逃げない・・逃げられません。
はい、小さいほうがダンナサンです。
「おんぶバッタ」は、「おんぶガッタイ(合体)」ですね。


まだら犬さん
クチナシなどにも付く、ツノのあるやつでしょうか、あれは大きいし怖いですね! 道路を歩いていたりします。 サナギへの旅かな。
蝶は愛でられて、蛾は嫌われ者というのもなんともかわいそうな話ですが。
2007.10.15 21:18 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
哇~毛毛蟲拍的好清楚阿~
2007.10.16 14:45 | URL | 台灣 頭獎姐姐 #- [ 編集 ]
Title:
很多的種類的蝴蝶在台灣,吧。
2007.10.16 20:25 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:No title
對阿..台灣有很多昆蟲的種類
2007.10.19 14:13 | URL | 台灣 頭獎姐姐 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
