スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ばらたち

購入直後の写真です。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
5495.jpg
香りといい、優雅な姿といい、想像以上でした。
雨に弱いので、軒下へ移動しました。

レディ・ヒリンドン
5487.jpg
これもまた、えもいわれぬ香り。柔らかな黄色です。

F・Jグローテンドルスト
5480.jpg
小振りのフリフリの花ですが、枝にはトゲトゲがいっぱいなんですよ。

アンナ・オリビエ
5519.jpg
やさしい花を沢山つけていましたが、あらら、花びらのフチを虫が喰っています。

忙しくて、植え替えをせずそのまま楽しんでいますが・・
地植えはやはりまだとても土が悪く無理なようです。
また勉強して、鉢や土を用意しないと。
スポンサーサイト
2007.10.24 22:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
どれもきれいなバラばかりで、来年の春も楽しみですね。
意外なのは、グルーテンドルストの花びらにぎざぎざがないことです。先日、どこかのブログで同じような花を見て、多分間違いだろうと思っていたのですが、こんなふうになるときもあるのですね。うちのは、小型のカーネーションみたいにぎざぎざです。

植え替えや鉢替えは、バラが休眠する厳冬期にやるものと思っていましたが、最近では、11月の休眠前に植え替えると、本格的に寒くなる前に細かい根が出るので、そちらのほうが結果がいいという話です。
ちょっとブログでも紹介しましたが、NHK出版から出た新刊本、すごく役に立つと思いますので、ご参考まで。
2007.10.25 03:13 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:すばらしいですね
バラが増えてさぞかし綺麗なお庭でしょうね。
せっかく場所があるのに植えられないのは、
何とも残念。土を浄化する物って、何かないのかしら。
虫さんもまだまだ活躍中で、目が離せませんね。
私はおサボリして「バラ専用の土」を買ってました。
でも高いので、自分で調合した方が良かったかも。
来年の春、立派なバラ園になってますように^^
2007.10.25 12:22 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:すご~い!!
のん母さんちが、バラ園になるのも近い?i-235
我が家のバラは、今の時期、ほとんど花を付けませんでした
(手入れもしてへんから、当たり前か・・)i-229
個人的には、レディ・ヒリンドンの花色が好きかも~
香りがするバラはいいですね♪
2007.10.25 20:55 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
>ハナ母さん
来年も上手に咲かせられるといいなー。
そうなんです。グルーテンドルスト、カーネーションのようと聞いていたのですが、ギザギザではなく、丸いんです。今日また咲いていましたが、やはり丸いです。

「とっておきの・・」という本ですね。
あちこちのブログ、HPで評判のよう。
本屋さんにまだあるかしら。
手袋なども用意しないとね!

実は・・
アンティークさんよりも、以前注文していた苗が届きました。
またご報告に伺いますね。


まだら犬さん
駐車場のフェンス添いにまっすぐ並べてあるだけで・・
いずれは土を改善して、と思うのですが、従業員の車優先ですし。。
給料計算も無事終わり、私の給料も(わずかですが)出ました。
「またバラを買いなはれ~」と、のん父さんが言うので「それなら土地をくれ~」と言ってみました。
のん父さんは、黙ってお風呂に入りに行きました。


>chobiponさん
今回のバラは、ナーセリーさんから花付きで届きました。
出来るだけ無農薬でやっているのですが、スリップスやバラゾウムシにもだいぶやられてしまいました。
来春もこのように花がつくとよいのですが。
一口に黄色といってもいろいろですね。レディ・ヒリンドンの黄色は、ホントに素敵です。
2007.10.26 20:55 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
