
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

チャージ

昨日午後に降り始めた雨は、朝まで続きました。

のんちゃんは
20071106133716.jpg

玄関の箱の中で 気持ちよさそうに眠っていました。


雨が上がって
フランシス・ドゥブリュイが!
20071106133703.jpg
ちょっとうつむき加減ですが、なんとも深い色と香り。


粉粧楼も また咲き始めました。
20071106133751.jpg
前回より、一回り大きく 色も深みがあるようです。


フランシスには、まだ6つ蕾がついています。粉粧楼にも。
(初心者の悲しさ?)ある蕾全部、いつまででも咲かせていたくなりますが・・調子に乗って咲かせていたせいでしょうか、ノアールに黒点病が。

のんちゃんも、寝てエネルギーチャージしているように、お花も適当に休ませてあげなければならないのかな。
2007.11.06 13:56 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
這幾天台灣天氣也變的濕冷
開始有冬天的感覺
2007.11.06 14:32 | URL | 台灣 頭獎姐姐 #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
いつも心配なのは、あんなに手を折り曲げて、
血行が悪くならないのかということです。
人間なら、手がしびれてしようがないところですよね。

フランシス・ドゥブリュイは、本当に魅力的なバラですね。
気温が低くなって、ますます花色がさえてきました。

蕾を咲かせるのは問題ないと思いますが、
木のためには、早めに花柄を切ったほうがよいのだそうです。
市内のバラ名人のお家のそばを夕方に通りかかったら、
ほとんどの花をばさばさ切っておられました。
散るまで庭で楽しめないのは残念ですが、
人に差し上げたり、家の中で楽しめばいいんですものね。
(と言いながら、なかなか実行はできないのですが。)
2007.11.06 19:36 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
台灣 頭獎姐姐 さん
在日本,有每「一場雨··的」言詞。
雨與結束,再更加變得冷。


ハナ母さん
そうですねー、全体的には人間よりずいぶん体が固いようですが、手はよく曲がりますね。
寝違えて首が回らない、なんてこともないのでしょうか。

フランシス、ハナ母さんの真似をしてよかったです~。
我が家の数少ないバラでは、一輪とも言えませんが思い切って切ることが大切なんですね。

2007.11.07 00:08 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:キレイなものはむずかしい?
写真のフランシスを見て「ベルサイユのばら」の挿し絵を、粉粧楼を見てシャクヤクを連想してしまう私。キレイですね!私、お花を育てる才能は皆無に近いものが・・・。そのかわりお花屋さんに入り浸っているのが大好き人間です。主人の母や実家の母によくお花を送りますが、バラを送ると実家の母に「水の管理がむずかしい!」と文句を言われました。土から育てても、切り花にしてもバラは美しいぶん本当にむずかしいんですね。・・・今月は「水食いだけれど管理は超ラクチン」のユリを送りました。も~うお母ちゃんにはバラは送ったれへん!と、ちょっとキレモードの私です。
2007.11.07 15:48 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:
花屋さんで見かける切花用のものは、ほんの一部だったことがわかりました。
>「水の管理が・・」
せっかくのお花、長持ちさせたいという、お母様のお心では。
ユリは管理が楽なんですか。
以前 ユリを、「花粉を落としてあるから」 と、下さった方が。
ナルホド~、でした。
2007.11.08 23:48 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
