
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

追い込み

発表会に 出ることにしました。
20071112213144.jpg

2月です。
忙しいに決まっているのに。
何にしろ、自分を追い込んでいます。
すごく欲張って、頑張ります
・・って、ここで言っとこう。

でも
大丈夫かなぁ、ねえ のんちゃん?

20071112213154.jpg
「さぁて・・・」

のんちゃんは 目をそらしてしまいました。
2007.11.12 21:39 | Comment(7) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:
のん母さん偉い!あの緊張感がきっと嫌いじゃないんでしょうね。子供の頃、年1回の「その日」が特に苦手でした。モーツァルト(K-331)を弾いた年、変奏に入って極度の緊張でバリエーションの演奏の順番を忘れて冷や汗ビッショリ、それでも手を止めたら間違ったのがバレるし、とにかく思い出したものから弾いていって順番ばらばらのグッチャグチャ、1楽章から大嵐・・・泣きそうでした・・・。のん母さん、バッハですか?繊細な曲なのかな?生でのん母さんの演奏聴いてみたいです。
2007.11.13 14:49 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:
ほんと、偉いわぁ。
でも、忙しいときのほうが貪欲になるのか、いろいろ頑張れますよね。
緊張感・・・うん、緊張するんだろうなー。
プロは本番が全て、でもアマチュアは、本番までの過程を大いに楽しむべきだと思います。
発表会・記録会・・・なんでも、そこまでの練習やトレーニング、お衣装選びから家族の応援、それを満喫できればヨシ!ですよ。
って、ワタシの話か・・・
のん母さん、「私はそんなアマチャンじゃないっ!」なんて、怒らないでね~。
2007.11.13 15:03 | URL | ふくねこ #- [ 編集 ]
Title:
ふだんの生活だけでもとてもお忙しそうなのに、
本当に頭が下がります。
曲は、《コラール前奏曲》からですか。どの曲でしょうね。
ケンプやマリア・ヘスの編曲もありますが、
ブゾーニとなると、超絶技巧でものすごそうです。
でも、のん母さんのテクニックならクリア間違いなしですね。
応援しております!

のんちゃん、
「そんなこと言われてもねえ」というお顔がかわいいです♪
2007.11.13 16:08 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
マリア・ヘス→マイラ・ヘスの間違いでした。
こちらは、記憶力が追い込まれております(爆)
2007.11.13 16:11 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
もう、いかに家事の手を抜くか、効率よくやるか、です。
犠牲になるのは、のん父さん?


ゆきこさん
モーツアルトはとても難しい、と思います。バリエーション・・確かに、混乱しそうです。
子供の頃もそれなりに緊張しましたが、今はその比ではない気がします。
大人になってからも、ホールで一回、サロン(?)で3回ほど発表会をやりましたが・・走る走る!
今回のバッハは、そんなことも考慮して、テンポの遅い、重厚な曲です。
何年ぶりでしょう、人前で弾くなんて。考えただけでも心臓がバクバクです。
果たしてどうなることやら。


ふくねこさん
そうそう、お衣装も選ばなくちゃね!
今は曲も決まって、楽しいですよ~、なにしろ、譜読み 大好きですから。
だんだん追い込まれて苦しくなるでしょうが・・。
大人の生徒さん10数名いるらしいのですが、出るのは私だけ。
ほとんどが小さいお子さんの中に、突然出て行って引かせるのが、一番の楽しみ~?
確定申告の用紙も来たっていうのにねぇ・・


ハナ母さん
応援よろしくです~
Wachet auf,ruft unns die Stimme  BWV667
Nun komm,der Heiden Heiland    BWV645
Ich ruf zu dir,Herr Jesu Chirist   BWV639
の中から2つ・・もしかしたら3曲とも、です。
せめてあと一本、別の意志を持った指がほしいです。

今まで、発表会でゆっくりした曲を弾いたことがありません。
室内楽向けのホールで、ピアノがスタインウェイなんです。
それも楽しみなんですが・・台無しにならないといいけれど。







2007.11.14 00:58 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のん母さん、素敵です。
いくつになっても 自分を磨いていらして・・・憧れます。

娘も 1月に発表会。
椅子に一人ですわれないような小さな子どもから
大人の方まで参加されます。
ちなみに 娘はショパンの「華麗なる大円舞曲」をひきます。
発表会は いつも 娘も緊張するのでしょうが 
聴いている私は 終わるまで ドキドキしぱなっしです。

のん母さんの演奏 聴いてみたいです。

2007.11.17 01:17 | URL | シナモン #rqXktb9E [ 編集 ]
Title:
大曲ですね!
これから追い込み・・もう、お衣装は決まりましたか?
学校の予定も忙しいので、先生方もスケジュールの調整など大変なようです。
大人の方もいらっしゃるんですね。
うちの教室にも最近は増えているのですが、皆さん発表会はしり込みされるようです。
私が (盛大に失敗して)勇気をしめすしかない?
2007.11.17 22:38 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
