スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

冷凍庫を 覗いてみた

冷凍食品、恐いことが起こりましたね。
子供たちのお弁当がなくなりましたが、のん父さんと二人とため、お昼ご飯の手抜き手段として完成品、また、手作りでは量が多くなってしまうもの、もう一品ほしいときなど、利用しています。
冷凍食品だけではなく、「加工品」も疑ってみればキリがない気がしてきました。
考えてみれば、毎日の食生活 いわゆる「加工品」なしで、どれだけやれるでしょう。
答えは・・・  無理! でしょう。

明日のスーパーでは、皆さん買う買わないに限らず、冷凍食品コーナーを覗いてみるのでは?


121 non

スポンサーサイト
2008.01.30 23:55 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit
Title:
確かに無理!です。「無理ポ!」です。昨日あのニュースを見てガク然、ひとつの商品(○ニロール○ャベツ)が、わが家の冷蔵庫で凍りついておりまして・・・。息子らの弁当箱にデビューした当日に この事件です。こうなると冷凍食品全てに不信感が多少わいてきて、それでもやっぱりお弁当のおかずの補助には必要だし、使わなければ今のAM4:30の起床時刻が更に繰り上げになってしまうかも・・・もう「どんだけぇ~!」と叫びたいなぁ(泣)。どうしよう。
2008.01.31 08:45 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:
お昼は一人なので、ほぼ必ずレトルトか冷凍食品を食べてます。
冷凍庫に『大阪○将の冷凍餃子』がありました。
新聞の危険な食品の欄には書いてなかったけど、ちょっと怖い。
どうしよう。捨てるのも勿体無いよう。
レンチンのパスタなんかもよく食べるんだけど、危ないのかな。

ちなみにダンナが食品業界に勤めており、
朝から電話が鳴りっぱなしでパニック状態だそうです。
2008.01.31 14:11 | URL | まだら犬 #- [ 編集 ]
Title:
今回取沙汰されている食品は、ふだん私が食べないものばかりだったので、手厳しい意見になります・・・(おととしの11月には、くりのドッグフードでイタイ目に遭ってますが)
ここらで、加工食品に頼り過ぎないよう、食生活の見直しが必要になってくるかもね。
これだけ便利な社会のはずなのに、みんな忙しいのはなんでだろ?
夫の子ども時代には、信濃川に水汲みに行くのが、その家庭の子どもの仕事だったといいます。
紀元前の人かと思っちゃうよね! でも、61です。
ほんの少し前のことなんですよね。
2008.01.31 17:52 | URL | ふくねこ #WIq93/12 [ 編集 ]
Title:
ウチの冷凍庫は、調理品と言えるのは 生協の「ぎんなんがんも」だけでした。
後はミックスチーズ、油揚げ、しらす干、のんちゃんのお肉。

原料の野菜か、加工段階か、混入のなぞ、早く解明してほしいです。


ゆきこさん
もう、詳細キボンヌ~~!ですよね。
確か、豚肉の野菜巻き(?)・・使ったわー。
便利で美味しいものは利用してよいと思います。が、安全でなっかたら、話になりませんよね。
餃子を食べた家のお母さんの気持ちを思うと・・仕事で疲れて、ご飯の支度をしたかもしれない。息子さんの好きな餃子、「たんと、お上がり~」と言っていたかもしれない・・・・


まだら犬さん
私はレトルトはいまいち・・なんかレトルト特有の匂いが苦手かな。
冷凍技術の進歩かな、麺類など、かなり充実してきていますよね。
買い物に行けなかったり、食事自体の時間がとれないときなど、冷凍食品は強い見方です。
だんな様、お疲れ様です。


ふくねこさん
加工食品ってさ、いったいどこまで、だろう。
餃子、皮からつくるかぁ・・
うどんや蕎麦を手打ち、パンも手作り?・・そのさい小麦粉は、バターは大丈夫か?
今朝は味噌汁に「乾燥わかめ」入れたけど・・・豆腐は?味噌は?大豆はダイジョブ?
疑ったらキリがないけど。
おウチご飯、一生懸命やっていると、加工品(完成品)や外食の味って濃い~~と感じるようになるね。

なんでだろうね。
私もいつも「忙しい忙しい」って言っているな。
洗濯も暖房だってスイッチ一つ(のん母小さい頃はマキ割り手伝ったし)だしね。

2008.01.31 21:21 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
