スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

オレペ

大きい にんじん でしょう
八事にんじん

「八事(やごと)にんじん」別名「天白(てんぱく)にんじん」
http://www.pref.aichi.jp/engei/dentoyasai/list/yagoto5sun.html
「八事」も「天白」 も のんちゃん家のすぐ近くの地名です。
今でも、ちょっと行くとにんじん畑がたくさんあります。

このにんじんは、柔らかく調理がしやすいです。

これで、のんちゃんご飯に使う オレンジペーストを作ります。
ペースト
にんじん、ジャガイモ、カボチャをお出しで煮込むだけ、です。
自然な甘みで、のん母もついついぺロリ、です。


今日は午後から、冷たい雪混じりの雨でした。
明日も寒そうです。
u~



で、
大きさ比較のために、にんじんと一緒に写っているのは、のん母の新旧ケイタイです。
丁度 二つつなげた長さでした。

「らくらくフォン」というのにしました。
カメラもないし、余分なものが一切ついていないみたい(みたい、というのは、その余分なものをもともと使ってなかったから、よくわからんのです)
簡単、親切過ぎて、うまく使えません(ウソです、前のもうまく使ってなかったです。)
スポンサーサイト
2008.02.26 22:30 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit
Title:No title
おっきなにんじんですね。こちらの方では、目にしません、たぶん。

「らくらくフォン」にされたのですか。
以前子供達が、携帯を持たないがく父の為に『父の日』にプレゼントしてくれた事がありました。
それでも、なかなか使いこなせず、今は、私のと同じ機種にし、使い方をいちいち教えています。
興味のあるもの以外いっこうに見向きもしない、こまったがく父です。
2008.02.27 08:13 | URL | がく母 #- [ 編集 ]
Title:にんじんは大好きです
がく母さん
おおきいでしょう。
にんじん好きの私には、香りや味もちょっと大味な気がしますけど。

男の人って、そういう人が多いかな。
ウチの二人(父子)も 興味のないことには一切、です。
のん父さんも、仕事上しょうがなくケイタイは使いますが、PCと違うと文句ばかり言って、未だにメールはほとんどしません。

らくらくフォンは文字が大きいのはいいのですが、次の動作に行くのにいちいち丁寧に指示があり、その通りやればできるので、親切といえば親切なのですが、すっ飛ばしたり、自分なりにやることが出来ないので、ちょっともどかしいです。



2008.02.27 22:01 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:No title
大きい~っ!うちもにんじんはよく使いますが・・・近くの○イエーさんも、で~っかいやつを 以前いつだったか5本1パック?で(近郊でとれたやつですが)売ってはりました。友達と一緒にお買い物に行った時、たまたまその5本パックしかなくて、1本あればいいのにってぼやいてたんですが、何の気なしに「うちではお馬ちゃんなんか飼ってないから こんなに要らんねん・・・」って言ったら、すごく笑われました。あの青臭いにおいを消せば、やっぱり私の心強い見方になってくれる野菜です・・・。携帯、上の息子が最近Woooケータイに替えました。操作全然わかりません。おまけに何を思ってか、パスワードまで設定してて、他人には開けないようにしてます・・・誰が覗くねん、こんなややこしいの!機械モノには全くついて行けません。
2008.02.28 15:56 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:No title
にんじんの旬って今頃かな。
私は匂いの強いくらいのが好きです。カレーの具でもにんじんが一番好き。

近頃のケイタイは料金は安く、電話機が高いのかな・・?
ちなみに、私の新電話機は、無料でした。
前の(初めての)を4年使いましたが、今度のはもっとずっと使えるといいなー。
2008.02.28 23:09 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:No title
やっときょうの納品を終えたところで、
ローズアンティークさんのセールを見つけてしまいました。
のん母さんはことしはもう増やされないと思いますが、
魅力的なティーローズがたくさん出ていますよ。
意志薄弱な私は、つい2鉢・・・
2008.02.29 17:45 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:No title
ハナ母さん
う・・見てしまいましたぁぁぁ
うずうずしてしまいますが・・今年は我慢我慢、です。
願掛けでもあるのです。
のん父さんも海苔と菓子パンを我慢しています。
私は、お酒(といっても大して飲んでなかったけど)と薔薇(他にもちょっと)
でも、ピアノはやらせてもらって、おまけに発表会まで出ましたが。
ハナ母さんは、どれを注文されたのかな。楽しみです。

ところで、ハナ母さんも触れてらっしゃいましたが、活力剤「碧露」「緑豊」に登録農薬外成分が検出されたとかで、メーカーから回収のお知らせをいただきました。
「無農薬」=安全というのも、一向の余地アリ、かと。
2008.02.29 21:03 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
