スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

シロバナタンポポ?

公園脇の土手に、白いタンポポが咲いていました。
私はずっと 「シロバナタンポポ」 だと思っていましたが、どうも 「キビシロタンポポ」 のようです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/kibisirotanpopo/kibisirotanpopo.htm
に、両者の比較もあります。

白花たんぽぽ


土手の上にも咲いていましたが、黄色い西洋タンポポに比べて珍しいのか、すぐに摘まれてしまいます。
popo ari

日がちょっと翳るとすぐにつぼんでしまいます。
暖かいうちに、アリさんも頑張って。

綿毛
白花 綿毛2
セイヨウタンポポより真っ白で、パヤパヤと長いようです。


来年もこの土手に、たくさん花を咲かせるでしょうか。
kibi wata
スポンサーサイト
2008.03.25 22:29 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:はじめまして
ちょっとだけ寄らせてもらいました。
はじめましてこんばんは。
白いたんぽぽがあるんですね。
私は始めてみましたよ。
では、また寄らせてもらいます。
2008.03.26 18:21 | URL | 夢前案内人 #L2.L4V2k [ 編集 ]
Title:
夢前案内人さん
ようこそ、はじめまして。

タンポポもいろいろあるのですが、今は、よく見かける黄色いものも、ほとんどがセイヨウタンポポになってしまったようです。

犬の散歩は、自然と地面にも目がいきます。
春とともに、たくさんの可憐な野の花が咲き出しました。

どうぞまたお越しください。

2008.03.27 01:07 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
