スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ナルシス

公園、桜の根元にはまた、可愛い花たちが植えられています。

スノー・フレーク 
スノーフレーク


菜の花
nanohana.jpg


その向こうには ムスカリ
musukari.jpg
 

水仙
ピンクチャーム
ピンク・チャーム でしょうか

これも 水仙の仲間なんですね。
ゴールデン・ベル
ゴールデン・ベル

水仙も いろいろな品種があるのですね~ 
http://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/
ここに、わかりやすい写真がいっぱい。
「ラスト・チャンス」という名前・・・品種改良にかける思いなのかな~?



今日は「わけぎ」をいただいたので、筍の穂先の柔らかい部分、ワカメとともに、酢味噌和えにしました。
旬の味~
スポンサーサイト
2008.04.02 23:27 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:こんにちは
はじめまして
可憐な花を見て思わず寄らせてもらいました。
草花が綺麗ですね。
そして春のもう一つの楽しみは旬の野草等を食べる事ですね。色々な調理方法があるようですが、まさしく珍味です。
では、また寄らせてもらいます。
2008.04.03 15:00 | URL | 夢前案内人 #RoKY1Zw6 [ 編集 ]
Title:
水仙もかわいらしい春の花ですね。
ハナの皮膚科の先生のご趣味が水仙栽培で、
冬になると、待合室に花付き苗が束にして置いてあります。
40種類以上も育てていらっしゃるそうで、
バラと同様、恐ろしい世界らしい(笑)。

こちらでは春は生ワカメが出回るので、しゃぶしゃぶにするのですが、
ハナまで大好きで、よく食べます。
今週は沖縄の陸ワカメ(雲南百薬)というのを食べましたが、
炒めるとワカメと変わらない食感になるのが不思議な葉っぱでした。
2008.04.03 20:50 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
夢前案内人さん
こんばんは。
ありがとうごさいます。
春は芽吹き・・フレッシュなエネルギーが草花の姿やその味にも感じられます。この季節ならでは、ですね。
二度目のご訪問かな?
何度でもおいでくださいね~


ハナ母さん
うむむ~~、世の中には、まだまだ奥深く恐ろしい世界がたくさんありそうですね~

ハナちゃんはワカメのしゃぶしゃぶも食べるのですね。
美味しいものを知っているのね~
陸ワカメ、食べてみたいです。探してみようっと。
「丘ひじき」「山くらげ」なんてのもありますね。

2008.04.04 00:21 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
