スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

4A

7年前に亡くなった母の遺品を整理しに 秋田へ 行ってきました。

実家のすぐ近く、私が通った中学の裏庭には つくしがいっぱい。




実家の庭には

ふきのとう が こんなに伸びていました。
nukinotou.jpg


他にも

かたくり (片栗)
akita.jpg


きくざきいちげ (菊咲一花、菊咲一輪草)
秋田庭

などなど

これから まだまだ顔を出すはず。

好んで植えた茶花たちは、お弟子さんたちがもらってくれるそうです。

そして、 
行き帰りの航空券と 空港からの電車の指定券 
4A.jpg

座席が揃って 4A !
その都度「どこでもいいですよ」と取ってもらって、この偶然。
行きのチケットも取っておいてよかった~ と思いながら、並べてパチリ です。



スポンサーサイト
2008.04.13 20:56 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:
のん母さんのご実家のお庭、
落葉が散り敷いているところにちょっと親近感が…。
母が生きていたら、きっときれいにしたはずですが、
落葉も結構肥料代わりになってくれているようです。
植えてあるお花も、和の趣のあるものばかりですね。
バラとは対極のようですが、こういうお庭にも惹かれます。

うちは母を亡くして5年目ですが、
まだ何も片づけられなくて、そのままになっています。
体力のあるうちに何とかしないといけませんね。
2008.04.14 21:14 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
ハナ母さん
実家は普段は誰も住んでおらず、また北国は冬の間なかなか手入れができないため、ワイルド(?)な感じになっています。
従姉妹が母の後を継ぎ、稽古場としてまた茶事などにも使ってくれましたが、建物の老朽化も進み、いよいよ片付けをしなくては、と。
いつかは 「区切り」をつけなくてはなりませんものね。
庭は茶庭になっており、隅に茶花などが植えてあります。
今回 「花入れ」もいくつか持ってきました。 和の器はバラにも似合いそうです。
2008.04.14 22:29 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
